ライター : きく

香ばしい味わい!鮭としめじ、なすのみぞれ煮

調理時間:約25分

材料(2〜3人分)

・鮭(切り身)……3切れ ・なす……2本 ・塩こしょう……少々 ・小麦粉……適量 ・しめじ……1/2パック(60g) ・大根……200g ・ごま油……大さじ1杯(フライパン用)

調味料

・砂糖……大さじ1杯 ・しょうゆ……大さじ1と1/2杯 ・酢……大さじ1杯 ・だしの素……小さじ1杯

下ごしらえ

・鮭は皮を取り除いて3等分に切り、塩こしょうで下味を付けます。 ・しめじは石づきを取ってほぐします。 ・大根は皮をむいてすりおろし、ザルに上げて水気を切ります。 ・なすはヘタとガクを切り落として乱切りにします。

作り方

Photo by macaroni

1. 鮭の両面に小麦粉を薄くまぶします。

Photo by macaroni

Photo by macaroni

2. フライパンにごま油を引いて熱し、鮭となすを皮目から入れて中火で焼きます。焼き目が付いたら裏返してしめじを加え、フタをして中火で3分蒸し焼きにします。

Photo by macaroni

3. 大根おろし、調味料を加えてひと煮立ちしたら完成です。器に盛り、お好みでかいわれ大根をトッピングして召し上がれ。

おいしく作るためのコツ

大根おろしの水切り具合いで味の濃さが変わります。味が濃いようなら大根おろしの汁を加えて調整してくださいね。鮭はお好みで皮付きのまま使ってもおいしく食べられますよ!
【レシピ提供 macaroni】

編集部のおすすめ