ぶなしめじを炒めるレシピ7選

1. バター香る。ほうれん草とぶなしめじのソテー

旨味たっぷりのぶなしめじは、フライパンでソテーするだけでも十分おいしくいただけます。緑が鮮やかなほうれん草と一緒に、バターとにんにくを加えて炒めると、さらにおいしくなりますよ。お好みでパルメザンチーズを振りかけて、お召し上がりください。

2. ごはんが進む。ぶなしめじのオイスター炒め

食感のいいエリンギとぶなしめじのぷりんとした食感が楽しめるひと品です。ベーコンを一緒に炒めることで全体に脂がまわり、旨味たっぷり。オイスターソースの味付けでごはんのおかずにもぴったりですよ。

3. ピリっと辛い。ぶなしめじのペペロンチーノ

チャチャっと作るお酒のアテには、ぶなしめじのペペロンチーノがおすすめです。にんにくと唐辛子が効いていて、ピリッとした辛味が抜群の味わいです。ビールのほか、赤ワインにも合わせてみてくださいね。

4. マヨ入り。ぶなしめじの豚キムチソテー

ぶなしめじはどんな食材とも相性抜群。こちらは豚肉と一緒にマヨネーズでソテーするひと品です。キムチを加えることで、ぼやけがちな味わいもキュッと引き締まります。ごはんが進むメインにもなるひと品です。

5. ボリューム満点。鶏肉としめじのポン酢バター炒め

ジューシーな鶏もも肉とぶなしめじを合わせる、ボリュームたっぷりのレシピです。肉厚な鶏ももがしめじと相性がよく、噛むほどにお口の中に旨味が広がります。にんにくも効かせて、深い味わいを加えながら、ポン酢でさっぱりと仕上げましょう。

6. やみつき。いろいろきのこのピリ辛炒め

Photo by macaroni

ぶなしめじ、エリンギ、舞茸、しいたけなど、いろいろなきのこを一度に楽しめる、きのこ三昧な炒めものです。オリーブオイル、にんにく、唐辛子でピリ辛に炒め、最後にしょうゆを回し入れて香ばしさをプラス。簡単なのに箸が止まらなくなるひと品です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ