ライター : 小澤真理

コピーライター

ぶなしめじのスープレシピ7選

1. 身体ポカポカ。しめじと豆腐の具だくさん味噌汁

抜群の味わいを持つぶなしめじは、スープに入れると旨味を発揮します。そのため、味噌汁の具材としても人気が高いですよね。豆腐やきぬさやも加えて、ぶなしめじの旨味を存分に味わいましょう。

2. 上品な味わい。しめじと湯葉のお吸い物

出汁の旨味と具材の味を際立たせるお吸い物でも、ぶなしめじは活躍します。こちらは、つるんとしたのど越しがおいしい、湯葉と合わせるレシピです。上品な味わいが、体の隅々にしみわたりますよ。濃い目に仕上げれば、にゅう麺の出汁にもできそうです。

3. 白ねぎの甘味引き立つ。しめじの生姜スープ

ぐっと冷え込む朝には、しょうがとねぎをたっぷり加えたこちらのスープはいかがですか。ぶなしめじを加えるだけで、旨味があふれ出します。コンソメがない場合は、鶏ガラスープでもおいしく作れますよ。

4. まろやかな味わい。かぶとしめじのミルクスープ

こちらは牛乳を加えて作る、まろやかなスープです。玉ねぎやベーコンも入っているので、しめじ意外の旨味も堪能できます。春雨を加えて、ボリュームをアップさせるのもいいですね。

5. ほのかな酸味。しめじのトマトクリームスープ

具材だくさんのスープにも、ぶなしめじを加えてみましょう。こちらのスープは、トマトの酸味にクリームを合わせることで、マイルドに仕上がっています。それぞれ主張の強い味わいのなかでも、ぶなしめじの味わいがしっかりと感じられるひと品です。

6. 和風出汁で作る。しめじとツナのスープ

Photo by macaroni

昆布出汁のスープに、しめじ、ツナ、じゃがいもなどを入れるひと品。おいしく作るポイントは、ツナ缶の油もスープに入れること。ツナの旨味が加わって、味も香りもよくなります。和風出汁で作っているので、ごはんにもパンにも合いますよ。

編集部のおすすめ