ライター : 調理師/mau_naka

調理師

フードスペシャリスト/ふぐ取扱登録者/発酵食品マイスター/発酵食健康アドバイザー/漢方コーディネーター/薬膳調整師。やんちゃな男の子ふたりを育てながらも大好きな料理に関する追及…もっとみる

ぶなしめじを炒めるレシピ5選

1. ほうれん草しめじソテー

旨みたっぷりのぶなしめじは、フライパンでソテーするだけでも十分なひと品になります。まずは、緑が鮮やかなほうれん草と合わせたレシピをご紹介しましょう。バターのほか、にんにくを加えたり、パルメザンチーズを振りかけるなどのアレンジもしやすいお料理です。

2. しめじとエリンギのオイスター炒め

こちらは、食感のいいエリンギと一緒に炒めるお料理です。ぶなしめじのぷりんとした食感も相まって、食べるのが楽しいんです。ベーコンを一緒に炒めることで全体に脂が回り、旨みもたっぷり。オイスターソースの味付けでごはんのおかずにもぴったりですよ。

3. しめじのペペロンチーノ

チャチャっと作るお酒のアテには、こちらのお料理がおすすめです◎ にんにくと唐辛子が効いたペペロンチーノ風で、ピリッとした辛みが抜群の味わいです。ビールのほか、赤ワインにも合わせてみてくださいね。

4. 豚肉としめじのキムマヨ炒め

どんな食材にも合わせやすいぶなしめじは、メインのお料理にもよく合います。こちらは豚肉と一緒にマヨネーズでソテーするひと品♪ キムチを加えることで、ぼやけがちな味わいもキュッと引き締まりますよ。ごはんがすすむメインにもなるお料理です。

5. 鶏としめじのポン酢バター炒め

こちらはジューシーな鶏もも肉と合わせたボリュームたっぷりのレシピです。肉厚な噛み応えが、しめじと相性もよく、噛むほどにお口の中に旨みが広がりますよ。にんにくも効かせて深い味わいを加えながら、ポン酢でさっぱりと仕上げましょう。

ぶなしめじを焼くレシピ5選

6. 焼ききのこのマスタードマリネ

じゅわっとあふれ出す旨みを味わいたいなら、オーブンやトースターを使ったお料理がいいですよ。まずは、おかずにもお酒のアテにも、メインの添え物にも使えるマリネをご紹介♪ 一度トースターで焼くことで旨みも際立ち、香りもよくなるんですよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS