ライター : ☆ゴン

安い食材でも栄養満点!

Photo by macaroni

給料日前で財布の中が心もとないときは、安くて栄養価の高い食材を上手に使って、おいしい料理を作りたいもの。

納豆は安いだけでなく、たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富です。朝食に食べることが多い食材ながら、工夫すればメインのおかずにも活用できます。

野菜の価格が高騰している時期には、いつでも安定した価格で買えるもやしや豆苗がおすすめ。栄養価が低そうに思えますが、意外とほかの野菜と比べてそん色ありません。

【安い食材】もやし

安価でかさ増しにも使えるもやしは、家計の味方としてとくに人気のある野菜。身体の調子を整えるミネラルや食物繊維、消化酵素が豊富に含まれています。ただし、長時間ゆでると水溶性の栄養素が溶け出すので、短時間でサッと加熱するのが調理のポイントです。(※1,2,3,4)

もやしと豚こま肉のペペロンチーノ風

もやしと豚こま肉を使う、食べごたえのある炒め物です。味付けはシンプルに、塩こしょうと赤唐辛子だけ。ピリッとした辛さで、ごはんのおかずだけでなく、ビールのアテにもぴったりです。帰りが遅くなったときや、忙しいときでもパパっと作れます。

【安い食材】えのきだけ

シャキシャキ食感が楽しいえのきだけは、食物繊維だけでなく、意外にもビタミンがたくさん含まれています。めんつゆで煮込んで「なめたけ」にすれば保存も可能。特売の日にまとめ買いして、作り置きしておくと便利ですよ。(※1)

えのきベーコンのめんつゆバタぽん蒸し

えのきだけとベーコンを具材に、めんつゆとポン酢しょうゆ、バターで味付けするレシピです。市販の中華味調味料を入れるので、コクと旨味があり、レンジ加熱するだけなので簡単。あとひと品ほしいときに、ぜひ作ってみてください。

【安い食材】豆苗

鍋物や炒め物などに重宝する豆苗は、ほかの緑黄色野菜と比べてβカロテンやビタミンC、食物繊維などが豊富。切り落とした根の部分を容器に入れ、水に浸して日の当たるところにおいておけば、また収穫できますよ。(※1)

編集部のおすすめ