ライター : ☆ゴン

安い食材でも栄養満点!

Photo by macaroni

給料日前で財布の中が心もとないときは、安くて栄養価の高い食材を上手に使って、おいしい料理を作りたいもの。

納豆は安いだけでなく、たんぱく質やビタミン、ミネラルが豊富です。朝食に食べることが多い食材ながら、工夫すればメインのおかずにも活用できます。

野菜の価格が高騰している時期には、いつでも安定した価格で買えるもやしや豆苗がおすすめ。栄養価が低そうに思えますが、意外とほかの野菜と比べてそん色ありません。

【安い食材】もやし

安価でかさ増しにも使えるもやしは、家計の味方としてとくに人気のある野菜。身体の調子を整えるミネラルや食物繊維、消化酵素が豊富に含まれています。ただし、長時間ゆでると水溶性の栄養素が溶け出すので、短時間でサッと加熱するのが調理のポイントです。(※1,2,3,4)

もやしと豚こま肉のペペロンチーノ風

もやしと豚こま肉を使う、食べごたえのある炒め物です。味付けはシンプルに、塩こしょうと赤唐辛子だけ。ピリッとした辛さで、ごはんのおかずだけでなく、ビールのアテにもぴったりです。帰りが遅くなったときや、忙しいときでもパパっと作れます。

【安い食材】えのきだけ

シャキシャキ食感が楽しいえのきだけは、食物繊維だけでなく、意外にもビタミンがたくさん含まれています。めんつゆで煮込んで「なめたけ」にすれば保存も可能。特売の日にまとめ買いして、作り置きしておくと便利ですよ。(※1)

えのきとベーコンのバターしょうゆ炒め

Photo by macaroni

シャキシャキとした食感がたまらないえのきだけの炒め物レシピです。バターしょうゆのコクと香ばしい風味がたまりません。ベーコンの旨味が合わさって、ごはんがどんどん進みます。時間がない日のあとひと品にぴったりですよ。

【安い食材】豆苗

鍋物や炒め物などに重宝する豆苗は、ほかの緑黄色野菜と比べてβカロテンやビタミンC、食物繊維などが豊富。切り落とした根の部分を容器に入れ、水に浸して日の当たるところにおいておけば、また収穫できますよ。(※1)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ