お給料日前必見!おすすめの「安い食材」と活用レシピ14選

食費を抑えたいなら、安い食材をフル活用して料理するのがオススメです!今回は価格が安くても、栄養価が高く、低カロリー、低脂肪でダイエットにも向いている優秀食材をご紹介していきます。活用レシピをあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年9月19日 更新

おすすめの節約レシピ「えのきベーコンのめんつゆバタぽん蒸し」

材料を切ったら、めんつゆ、ぽん酢、バター、シャンタンなどを混ぜてレンジに2~3分。ベーコンの旨味がたっぷりしみて、止まらなくなるおいしさです。ビールのおつまみや、あとひと品ほしいときなどにぜひお試しください♪

3. 豆苗

鍋物や炒め物に便利な豆苗は、ほかの緑黄色野菜と比べてもβカロテンやビタミンC、食物繊維などが豊富。根の部分を切ったら容器に入れ、水に浸して日の当たるところにおいておけば、また収穫でき二度楽しめます!

おすすめの節約レシピ「カリカリ豚バラと豆苗のレモン醤油サラダ」

カリカリに揚げ焼きした豚バラと、シャキシャキの豆苗は相性バツグン!レモンをきかせたさっぱりドレッシングでいただきます。ボリュームもあるので、これにパンなどを添えれば、立派な一食になりそうですね。

4. じゃがいも

ストック野菜の代表ともいえるじゃがいもは、意外にもビタミンやミネラルの宝庫でもあります。ビタミンCはみかんと同等クラス、カリウムはニンジンやトマトよりも多く含まれるほど。それでいて、カロリーはごはんよりも少ないんですよ♪
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wasante

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