お給料日前必見!おすすめの「安い食材」と活用レシピ14選

食費を抑えたいなら、安い食材をフル活用して料理するのがオススメです!今回は価格が安くても、栄養価が高く、低カロリー、低脂肪でダイエットにも向いている優秀食材をご紹介していきます。活用レシピをあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年9月19日 更新

おすすめの節約レシピ「豆腐のステーキ」

食べごたえのある豆腐は、小麦粉をまぶしてこんがり焼けば立派な夕食のメインに!オイスターソースや豆板醤などで味付けしたニラソースをたっぷりかけていただくので、スタミナマンテンです。プチトマトやもやしを添えてどうぞ。

13. 油揚げ

おみそ汁や煮物にちょこっと使うことが多い油揚げですが、良質なたんぱく質が豊富に含まれているので料理の主役にするのもアリですよ!ネギや卵を詰めて焼いたり、味噌やチーズを塗って焼いたりと、アレンジも自在♪

おすすめ節約レシピ「油揚げピザ」

油揚をピザ生地の代わりに使った、手軽でヘルシーなピザです。かんたんでサクサク食感を楽しめ、ビールやワインのおつまみにもよく合います。

14. 厚揚げ

厚揚げはシンプルに焼いたり、煮たりするだけでもおいしく、忙しい合間に重宝する食材です。

ネギ味噌香るブルーミング厚揚げ

チーズがとろーとはみ出た厚揚げと、キムチ、ビールが並ぶテーブル。

Photo by macaroni

厚揚げの中からとろけるチーズがとろーり!ネギ味噌のしっかりした味で、ごはんにもビールにもよく合います。トースターで焼くだけなので、洗い物も少なくてすみラクチンです!小口ネギをたっぷりふってどうぞ。

安い食材を使っておいしく節約しよう♪

パサつきがちな鶏むね肉やささみは、砂糖や料理酒などをもみ込んだり、片栗粉をまぶしたりすればしっとりやわらか。鶏もも肉の代用品として十分使えます。

肉料理には、豆腐やもやしなどを加えてカサ増しすれば節約に。ぜひ安い食材を使って料理を楽しんでくださいね。
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wasante

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