おかずもおつまみもおいしく節約。安くておいしいレシピ15選

「今年は節約して、貯金しよう!」なんて年始に決意した方は多いのではないでしょうか。そんなとき、一番手っ取り早いのが食費の節約。でも節約だからって、おいしくなければ長続きしませんよね。安い食材を使ったおいしいレシピをご紹介しましょう。

安くておいしいメインおかずレシピ5選

1. ブロッコリーのお豆腐チーズキッシュ

卵がなくてもできる、お豆腐を使ったキッシュです。具材はベーコンやブロッコリー、しめじなど冷蔵庫の残り物を利用すればなおよし。ごまとお豆腐の相性は抜群です。思わず写真を撮りたくなりますね。熱々のとろけるチーズとお豆腐で、やけどしないように気をつけてくださいね。

2. もやしのエスニックオムレツ

もやしはたっぷりの水につけて、シャキッとさせることがおいしさのポイント。その後でしっかりざるで水を切っておきましょう。ナンプラーの風味がエスニックなオムレツにしてくれます。お好みでパクチーを添えたり、スイートチリソースをつけて食べてもおいしいですよ。さっぱりした味ともやしの食感は、朝ごはんに食べたい一皿です。

3. 厚揚げこんにゃく・ネギみそ和風チーズ焼き

厚揚げとこんにゃくで、低カロリーなのにボリューム満点のレシピです。甘めな味噌がコクを出して、ネギの旨みとよくからみます。チーズたっぷりなのにくどさを感じないのは、和風の食材だからでしょうか。濃い目の味付けで、ご飯もおかわりしたくなるおかずです。

4. 鶏胸肉のハーブトマト煮込み

鶏むね肉と玉ねぎがあればできる簡単メニューです。鶏むね肉はパサパサのイメージですが、
トマト缶で煮込んでしっとりとした仕上がりです。スパイスが口の中で広がりますよ。仕上げにパセリを散らして、バゲットを添えればホームパーティーにもおすすめです。

5. 厚揚げの豚バラ肉巻き

サイコロステーキのように見えますが、厚揚げを豚バラのスライスで巻いたものなんです。玉ねぎのすりおろしで作ったステーキソースで、味もしっかりしみていきます。豚肉は豚こま肉でも大丈夫。お給料日前のピンチ時にたくさん作り置きしておけば、お弁当にも使えて便利ですよ。

安くておいしいお弁当おかずレシピ5選

6. 食欲そそる旨辛味!鶏むね肉の焼肉風スティックチキン

7. たまごの和風コロッケ

スクランブルエッグとツナ缶で作るコロッケは、衣までつけておけば朝は揚げるだけ。下味がしっかりついているので、冷めてもおいしいんです。味付けもマヨネーズやスイートチリソースを加えれば、変化を楽しめますよ。たくさん作って、冷凍しておきましょう。

8. 白たきチャプチェ

9. 豆もやしの中華サラダ

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

leiamama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう