おかずもおつまみもおいしく節約。安くておいしいレシピ15選

「今年は節約して、貯金しよう!」なんて年始に決意した方は多いのではないでしょうか。そんなとき、一番手っ取り早いのが食費の節約。でも節約だからって、おいしくなければ長続きしませんよね。安い食材を使ったおいしいレシピをご紹介しましょう。

安くておいしいメインおかずレシピ5選

1. ほうれん草のお豆腐チーズキッシュ

お豆腐を使ったキッシュです。具材はハムや玉ねぎ、ほうれん草など冷蔵庫の残り物を利用すればなおよし。流行りのスキレットで作れば、そのままテーブルに出せるのでオシャレ♪思わず写真を撮りたくなります。熱々のとろけるチーズとお豆腐で、やけどしないように気をつけてくださいね。

2. もやしのエスニックオムレツ

もやしはたっぷりの水につけて、シャキッとさせることがおいしさのポイント。その後でしっかりざるで水を切っておきましょう。ナンプラーの風味がエスニックなオムレツにしてくれます。お好みでパクチーを添えたり、スイートチリソースをつけて食べてもおいしいですよ。さっぱりした味ともやしの食感は、朝ごはんに食べたい一皿です。

3. 厚揚げこんにゃく・ネギみそ和風チーズ焼き

厚揚げとこんにゃくで、低カロリーなのにボリューム満点のレシピです。甘めな味噌がコクを出して、ネギの旨みとよくからみます。チーズたっぷりなのにくどさを感じないのは、和風の食材だからでしょうか。濃い目の味付けで、ご飯もおかわりしたくなるおかずです。

4. 鶏むね肉のトマトクリーム煮

鶏むね肉と玉ねぎがあればできる簡単メニューです。鶏むね肉はパサパサのイメージですが、そぎ切りにして綿棒でたたけば肉質が柔らかくなり、火のとおりも早くなります。
ケチャップと牛乳の味付けはお子さんも大好き♪仕上げにパセリを散らして、バゲットを添えればホームパーティーにもおすすめです。

5. 厚揚げの豚バラ肉巻き

サイコロステーキのように見えますが、厚揚げを豚バラのスライスで巻いたものなんです。玉ねぎのすりおろしで作ったステーキソースで、味もしっかりしみていきます。豚肉は豚こま肉でも大丈夫。お給料日前のピンチ時にたくさん作り置きしておけば、お弁当にも使えて便利ですよ。

安くておいしいお弁当おかずレシピ5選

6. 鶏むね肉の甘辛焼き

特集

SPECIAL CONTENTS