ビールのおつまみレシピ21選!簡単&ヘルシーからガッツリまで

ビールを飲むときのおつまみは、人それぞれに違うものですね。そんな好みの異なるビールのおつまみを、5分で作れる簡単なレシピと低カロリーなレシピ、ボリュームのあるレシピの3通りに分けて、おすすめのおつまみレシピ各7選ずつをご紹介します。

2018年11月12日 更新

手早く5分で作れる!簡単おつまみレシピ7選

1. きゅうりと塩昆布の白ごま和え

すりこ木で叩いてほどよい大きさに割ったきゅうりを、塩昆布と醤油、ごま油や白ごまで和えただけのスピードメニューです。きゅうりは包丁で切るよりも、叩いてつぶすことで断面の数が増えるので、味が染みこみやすくなります。時間がたつと水分が出てくるので注意!

2. チーズとお好み野菜のちくわ巻き

ちくわを縦に切り1枚に開いて、チーズをはじめ大根とレタスなど、お好みの具を巻いたおつまみです。これも切って巻くだけですので、簡単に手早く作れます。きゅうりやアスパラなどの野菜だけでなく、焼き海苔や明太子を巻いたり、マヨネーズを加えてもおいしいですよ。

3. トースターで!椎茸のチーズ焼き

新鮮な肉厚の生椎茸は、焼いて醤油をかけるだけでもおいしいですが、ビールのおつまみ用にチーズ焼きにするとさらにおいしいです。椎茸の笠の裏側に塩とピザ用チーズをかけて、オーブンやトースターで焼くだけで簡単にできます。このレシピも手間いらずでいいですね。

4. 絹揚げでとろりチーズのはさみ焼き

絹ごし豆腐を厚揚げにした絹揚げで作るお手軽レシピです。半分の厚みに切り開いた絹揚げに、とろけるスライスチーズと大葉をはさんで、フライパンで両面をこんがり焼いたおつまみ。最後に醤油とみりんで調味すればできあがりで、ビールだけでなくお酒にもよく合います♪

5. カレー香るじゃがいもの醤油炒め

細切りのじゃがいもにカレー粉と胡椒をかけて炒め、最後に醤油とみりんで味つけしています。カレー風味の濃いめの味わいがビールにぴったりですよ。レシピでは火をつけてから5分で仕上げていますが、慣れるまでは焦げたりしないよう、慌てずにゆっくりと炒めてください。

6. おつまみにも!明太子入り卵焼き

なかに明太子と海苔を巻いた卵焼きは、ご飯のおがずやお弁当にぴったりですが、ビールのおつまみにもおすすめ!卵の味つけにはめんつゆや和風だしの素を使っているので、手間いらずでお手軽ですね。卵焼きを作り慣れている人なら、5分もあれば手早く簡単に作れますよ♪

7. ごま油風味のキムチのせ冷や奴

簡単にできるおつまみの最後は冷や奴で、このレシピこそ最短で作れるスピードメニューです。豆腐にキムチと刻みねぎをのせて、醤油とごま油をかけるだけで完成。ごま油の香りと風味がピリ辛キムチと豆腐にマッチする、お酒よりもビールにおすすめしたいおつまみですね。

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう