ライター : ☆ゴン

1. 味わい濃厚!アボカド田楽

Photo by macaroni

砂糖を混ぜたおみそととろけるチーズをのせたアボカドを、トースターで香ばしく焼いたおつまみのレシピです。アボカドのクリーミーで濃厚な味わいとマイルドなチーズ、おみその香りがおくちに広がるひと品です。すっきりとした味わいや辛口の日本酒をはじめ、ビールや焼酎との相性も抜群!

2. 酸味でさわやかに!長芋の梅しそ天ぷら

Photo by macaroni

火を通すとホクッとした食感の長芋に、さっぱりとさわやかな梅と大葉をあわせた、日本酒をはじめ、焼酎や泡盛にもおすすめのレシピです。ちくわや豚肉などをあわせれば、よりボリュームも満点に!お好みでアレンジしても楽しめるひと品です。

3. 卵ふんわり♪ 明石だし巻き卵

Photo by macaroni

日本酒にぴったりのおつまみといえば、やさしい味わいのだし巻き卵。こちらのレシピはすり下ろした長芋とたこを加えているので、食感の違いも楽しめるひと品となっています。だし巻き卵だけでもしっかりした旨みがありますが、さらにあんをかけているのでお出汁の味わいがたっぷり堪能できますよ。

4. おもてなしにもぴったり!しいたけのふんわりエビしんじょ揚げ

Photo by macaroni

コロンとした見た目がキュートでありながら、食べれば旨みたっぷりのエビしんじょ揚げのレシピです。プリッとしたエビに、はんぺんや卵白も使っているのでふわっとした食感も楽しめますよ。調味料はお酒と塩のみなのでシンプル。お好みの日本酒とあわせていただきましょう!

5. 塩辛のような味わい♪ ホタルイカの新じゃがバター炒め

Photo by macaroni

日本酒のおつまみに人気の「塩辛」。北海道では塩辛×じゃがバターはおつまみの定番のひとつとなっています。この味わいを、ボイル済みのホタルイカでお手軽に。味付けは塩麹とバターなので簡単です。しっかりした食べ応えもうれしいひと品ですね。

6. 野菜もたっぷり♪ 具だくさんもつ煮込み

Photo by macaroni

居酒屋や小料理のお通しとしてもおなじみの「もつ煮込み」をご自宅で作ってみませんか?こちらのレシピは、みそのこっくりした味わいともつのプリッとした食感と旨みが日本酒との相性も抜群です。定番の根菜類を始め、こんにゃくや豆腐など使う食材はお好みでOK。

編集部のおすすめ