カルパスとは?サラミとの違い&絶品アレンジレシピ10選

駄菓子屋などで売られている「カルパス」をご存知ですか?サラミと見た目がそっくりですが、その違いは一体何でしょうか。今回はサラミとの違い、注目のおやつカルパスについて、また、カルパスを使ったおすすめのアレンジレシピもご紹介します。

2018年11月7日 更新

カルパスとサラミとの違いはなに?

カルパスは、サラミと同じくドライ、もしくはセミドライのソーセージです。サラミはイタリア発祥のソーセージとして有名ですが、カルパスはロシア発祥のソーセージ。

製法や味などもよく似ていますが、主原料に違いがあります。サラミは豚肉や牛肉を使用しますが、カルパスはそれに加えて鶏肉も原料としているのが特徴です。

おやつカルパスとはどんなもの?

国内ではいくつかの食品メーカーで製造されていますが、なかでも山形県にある食品会社「ヤガイ」が製造販売する、ひと口サイズの駄菓子「おやつカルパス」が有名です。

鶏肉と豚肉を主原料に、合成着色料を使用しない方法で作られています。お子さんが食べる駄菓子として販売されていますが、ほどよく脂がのった味はおやつだけでなく、お酒にも◎。子どもも大人も楽しめる味ですね。

おやつカルパスのカロリー

1本3.4gあたり、16kcalです。おやつに2〜3本食べても、そこまで気にならないカロリーですね。

お店になかったら通販でも購入OK♪

いろんな種類があるおやつカルパスのなかでも、かわいいパンダがデザインされた箱に入った50本入りの商品が一番人気です。スーパーやコンビニでも取り扱っていたり、大手の薬局チェーンや家電量販店でも販売していることがあります。

もしこれらのお店を探してもなかったり最寄りにそういうお店がない場合は、楽天市場やamazonでも購入できますよ。

ITEM

ヤガイ おやつカルパス

内容量:50本

¥380〜 ※2018年11月28日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう