ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

サラミをレシピに活用しよう!

サラミは、イタリアで生まれたドライソーセージの一種。基本的には豚ひき肉、牛ひき肉、もしくは牛と豚の合いびき肉を使用し、塩やラード、ラム酒などを混ぜて乾燥熟成させて作られます。現在ではハーブやスパイスを混ぜて風味を付けることもあります。

サラミといえば、お酒のおつまみという印象が強くありますね。もちろん、そのまま食べてもおいしいですが、トッピングに使ったりひと手間加えて料理にしたりと、さまざまな食べ方ができます。

サラミとカルパスの違い

サラミとよく似ている食品に、カルパスがありますね。このふたつの違いは分かりますか?

サラミに使われるのが、豚肉・牛肉であるのに対して、カルパスは豚肉・牛肉に加えて鶏肉も使われています。発祥国にも違いがあり、サラミはイタリア、カルパスはロシアで生まれました。またサラミよりも、カルパスのほうが少しやわらかい食感。水分量が異なるため、サラミはドライソーセージ、カルパスはセミドライソーセージとされています。サラミ料理を作るときは、間違えないようにしましょう。

手作りサラミのレシピ

スパイシーなサラミをおうちで手作りしてみませんか?こちらのレシピならスパイシーで風味豊かなサラミができますよ。作り方は、腸詰めしカビ付けする本格的な方法です。道具が必要で少しむずかしく時間もかかりますが、手間をかけると手作りサラミのおいしさは格別ですよ!

【サラダ】サラミを使う人気レシピ6選

1. おしゃれ♪ サラミ・リンゴ・レタスのサラダ

サラミ・リンゴ・レタスを使う、彩りのきれいなサラダです。リンゴの甘酸っぱさとサラミのほどよい塩気が絶妙にマッチ。レシピではレタスを使用しますが、冷蔵庫にあるほかの野菜で作ってもおいしいですよ。朝食やおもてなしにもぴったりで、おしゃれなひと品です。

2. 大人味。サラミとスモークチーズ入りポテトサラダ

ポテトサラダにサラミとスモークチーズを入れると、ちょっぴり大人の味に仕上がりますよ。サラミやスモークチーズは少し大きめにカットすると、彩りよく食感が楽しめます。おもてなしや持ち寄りパーティ、飲み会にもおすすめ。冷蔵庫で3日ほど保存できる、便利なレシピです。

3. クセになる!大根とサラミのシャキシャキサラダ

大根サラダにサラミを入れて、ちょっぴりスパイシーなサラダはいかがですか? シャキシャキ食感がクセになり、さっぱりした味付けにマスタードが効かせるピリ辛な味わい。セロリのさわやかな風味がほんのりと香ります。箸休めにもぴったりで、飲み会や女子会などにもおすすめ。

編集部のおすすめ