使い方さまざま!「サラミ」を使った人気アレンジレシピ20選

おつまみに料理のトッピングなどで活躍する「サラミ」のレシピをご紹介します。カルパスとの違いや、おうちで作るサラミの作り方、料理にも使える人気の食べ方など……1枚食べると止まらなくなるサラミの魅力をたっぷりと堪能してくださいね。

2019年10月31日 更新

ライター : 夏野この葉

レシピが好きです。食卓が楽しくなる情報をお届けできればと思います!

サラミをレシピに活用しよう!

サラミは、イタリアで生まれたドライソーセージの一種です。基本的には、豚ひき肉、牛ひき肉、もしくは牛と豚の合いびき肉に塩やラード、ラム酒などを混ぜて乾燥熟成されます。今では、ハーブやスパイスを混ぜたりもします。 サラミというと、お酒のおつまみという印象が強いですよね。もちろん、そのまま食べてもおいしいのですが、ひと手間加えたおつまみなど、さまざまな食べ方ができるんです。

サラミとカルパスの違い

サラミとよく似ているものに、カルパスがありますよね。このふたつに違いはあるのでしょうか? サラミに使われるのが、豚肉・牛肉なのに対して、カルパスは豚肉・牛肉に加えて鶏肉も使われているんです。さらに、発祥国にも違いがあります。サラミはイタリア、カルパスはロシアで生まれました。また、サラミよりも、カルパスのほうが少しやわらかい食感。水分量も異なり、サラミはドライソーセージ、カルパスはセミドライソーセージとされています。サラミ料理を作るときは、間違えないようにしてくださいね。

手作りサラミのレシピ

スパイシーなサラミを手作りしてみませんか?こちらのレシピならスパイシーで風味豊かなサラミができあがります。作り方は少しむずかしく時間もかかるのですが、その分おいしさは格別ですよ!

サラミを使った人気の「サラダ」レシピ4選

1. サラミとリンゴのサラダ

彩りうつくしいサラミとリンゴのサラダです。リンゴの甘酸っぱさとサラミの塩気が絶妙! レシピでは、レタスを使用していますが、冷蔵庫にあるお野菜で作ってもおいしいですよ。朝のおしゃれな朝食などにぴったりですね。

2. サラミのポテトサラダ

サラミとスモークチーズのポテトサラダはちょっぴり大人の味です。おもてなしや持ち寄りパーティや飲み会などでよろこばれそうですね。 サラミやスモークチーズは、少し大きめにカットした方が、彩りもよく食感も楽しめます。冷蔵庫で3日ほど保存できる便利なレシピです。

3. 大根とサラミのサラダ

大根サラダにサラミを入れてちょっぴりスパイシーなサラダはいかがですか? さっぱりした味付けにマスタードのピリ辛がクセになりそうです。飲み会や女子会などにもおすすめなレシピ。箸休めにもぜひ♪

特集

FEATURE CONTENTS