おつまみからパスタまで♩サラミのお役立ちレシピ15選

サラミと言えば、お酒のおつまみという印象が強いですよね。ほどよい塩加減で料理のトッピングに役立ちます。今回は、サラミを使ったパスタやサラダなどの人気レシピを15選まとめました。さらに、お家でできるサラミの作り方もご紹介します。

おかずからおつまみまでサラミにお任せ♩

サラミは、イタリアで生まれたドライソーセージの一種です。基本的には、豚ひき肉、牛ひき肉、もしくは牛と豚の合いびき肉に塩やラード、ラム酒などを混ぜて乾燥熟成されます。今では、ハーブやスパイスを混ぜたりもします。

サラミというと、お酒のおつまみという印象が強いですよね。もちろん、そのまま食べてもおいしいサラミなのですが、料理や、ひと手間加えたおつまみまで、さまざまな楽しみ方ができるのです。

サラミとカルパスの違い

そういえば、サラミとよく似ているものといえば、カルパスがありますよね。このふたつに違いはあるのでしょうか?

サラミに使われるのが、豚肉・牛肉なのに対して、カルパスは豚肉・牛肉に加えて鶏肉も使われています。さらに、発祥国も違います。サラミはイタリア、カルパスはロシアで生まれました。また、サラミよりも、カルパスのほうが少し柔らかいですよね。水分量も異なり、サラミはドライソーセージ、カルパスはセミドライソーセージとされています。サラミ料理を作るときは、間違えないようにしてくださいね。

今回は、普段食べているサラミの作り方から、サラミを使ったアレンジレシピまでをご紹介します。

サラミの作り方

こちらのレシピでは、市販のソーセージからサラミを作るので、形成せずに済むのがいいところです。ソーセージの水分を取り、燻製します。粗熱が取れたら、冷蔵庫で1日休ませれば完成です。スモーカーがない場合、土鍋に網を張れば即席スモーカーの完成です。

おかずにもおすすめ、サラミのおつまみレシピ5選

1. 相性抜群!チーズサラミ

輪切りにしたサラミに、お好みのスライスチーズを挟んで、レンジでチンするだけの簡単おつまみです。チーズがほどよく溶けるように、加熱時間は調整してくださいね。

2. キュウリの粗びきサラミ詰め

きゅうりの芯を抜き、サラミを詰め、ミニトマトにはサワークリームとカニのむき身を詰めた、おしゃれなおつまみレシピです。きゅうりの芯は、適当な長さに切ったあとに菜箸でついて抜きます。詰めるのには、ミニサラミを使いましょう。

3. 市販の生地で完成!お手軽ピザ

市販のピザクラフトを使えば、こんなに豪華なピザも自宅で作れてしまいます。玉ねぎやピーマン、コーンなど、お好きな材料をのせて……もちろんサラミは外せないですよね。

4. 簡単カナッペ

それぞれチーズやディップをお好みで変えて、フルーツやサラミをのせましょう。華やかな仕上がりになり、パーティーなどにもおすすめです。サラミと濃厚なカマンベールチーズを一緒にいただいてください♩

5. ジャガイモのポテトピザ

じゃがいもと、チーズのカリカリ感がたまらないひと品。サラミの塩気がいい味を出しています。乾燥パセリを散らすと、見た目も鮮やかになりますね。

塩気がアクセント♩サラミのサラダレシピ5選

特集

SPECIAL CONTENTS