おかずからデザートまで!「シュウマイの皮」活用レシピ20選

手作りシュウマイを作ったとき、皮が余り残ってしまうことがありますよね。アイデアが思い浮かばず、泣く泣く捨ててしまうことも……。そこで今回はシュウマイの皮で作れるアレンジレシピ15選をご紹介します。ぜひ最後まで捨てずにおいしく活用しましょう♪

2017年12月29日 更新

主役級レシピで大満足!シュウマイの皮で作る【主菜】レシピ7選

1. シュウマイの皮で作るラザニア

シュウマイの皮をミルフィーユのように重ねれば、ラザニア風に大変身!野菜ジュースで作るミートソースは、少ない調味料でもコクのある味に仕上げることができます。簡単かつおしゃれに作れるラザニアは、おもてなしメニューにもピッタリです。

2. シュウマイの皮餃子

シュウマイの皮を使って作る餃子のレシピです。ジューサーな肉汁が溢れるひと品は、小さいめサイズで食べやすいのが特徴。食べ応えばっちりなので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。ごま油で焼いた餃子は香りもよく、何回も口に運びたくなります。

3. なんちゃってエビフライ

ハイクオリティーのなんちゃってエビフライレシピです。パン粉で作るレシピとは異なる、パリパリとした食感がなんとも絶品!少ない材料で作れるので、すぐにそろえて試すことができますよ。

4. エビと大葉の揚げスティック

たった3つの材料で作れるお手軽レシピです。小エビと大葉をシュウマイの皮で包み、キツネ色になるまでこんがりと揚げて作ります。爽やかな香りが広がるひと品は、お弁当のおかずとしても◎ さらにチーズや梅を入れてもおいしいですよ。
1 / 6

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

donguri

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう