ライター : donguri

レシピフードライター

グルメと旅が大好きな主婦ライター。最近はシンガポールや台湾などアジアの料理にハマっています。"ラクしておいしい"を日々研究中!読んでいて楽しくなるような記事をお届けしたいと思…もっとみる

主役級レシピで大満足!シュウマイの皮で作る【主菜】レシピ7選

1. シュウマイの皮で作るラザニア

シュウマイの皮をミルフィーユのように重ねれば、ラザニア風に大変身!野菜ジュースで作るミートソースは、少ない調味料でもコクのある味に仕上げることができます。簡単かつおしゃれに作れるラザニアは、おもてなしメニューにもピッタリです。

2. シュウマイの皮餃子

シュウマイの皮を使って作る餃子のレシピです。ジューサーな肉汁が溢れるひと品は、小さいめサイズで食べやすいのが特徴。食べ応えばっちりなので、お弁当のおかずにもぴったりですよ。ごま油で焼いた餃子は香りもよく、何回も口に運びたくなります。

3. なんちゃってエビフライ

ハイクオリティーのなんちゃってエビフライレシピです。パン粉で作るレシピとは異なる、パリパリとした食感がなんとも絶品!少ない材料で作れるので、すぐにそろえて試すことができますよ。

4. エビと大葉の揚げスティック

たった3つの材料で作れるお手軽レシピです。小エビと大葉をシュウマイの皮で包み、キツネ色になるまでこんがりと揚げて作ります。爽やかな香りが広がるひと品は、お弁当のおかずとしても◎ さらにチーズや梅を入れてもおいしいですよ。

5. シュウマイの皮で作るリメイクコロッケ

ポテトサラダの余り物をシュウマイの皮で包み、油であげたコロッケ。簡単なのに加え、形が崩れにくいので、コロッケ作りに失敗したことがある方にもおすすめです。 見た目も花束みたいでなんだかかわいらしいですよね。

6. ひき肉とマッシュポテトのシュウマイ皮巻き

マッシュポテトやひき肉などを使ったおかずレシピです。中央に入れ込んだ大豆や金時豆、アスパラガスがいい歯ごたえを生み出します。食べ応えのあるひと品は、塩こしょうのみのシンプルな味付け。そのまま素材の味を楽しむのよし、お好みでポン酢や醤油をかけても合いますよ。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS