ライター : MOCO

フードスペシャリスト

食べることが大好き!好きなものはお肉全般やスイーツ。コンビニに並んでいるジャンクフードもつい手がのびてしまう……。 大学時代にフードスペシャリストの資格を取得。食が大好きな思…もっとみる

ファミマのおつまみはバリエーション豊富!

Photo by MOCO

気軽に飲みに行けなくなった昨今、家飲みの需要が増えています。家でもおいしいお酒は飲めますが「お供においしいおつまみがあったらなぁ……」なんて思ったことはありませんか?

ファミリーマートのおつまみはバリエーション豊富で、本格的な味が楽しめるのが魅力です。この記事では、オリジナルブランド「おかあさん食堂」シリーズを中心に、おいしくてコスパ抜群のおつまみを6種紹介します!

1. おつまみイカフライ

Photo by MOCO

ついつい買ってしまう、イカのおつまみ。そのなかでもおすすめなのが、ファミリーマートコレクションシリーズの「おつまみイカフライ」です。おやつにもなるので、筆者は何回もリピートしています。

イカの風味とパリパリ感がたまらない!

Photo by MOCO

さっそく袋を開けると、イカの形をしたおせんべいが6枚。食感はパリパリサクサクで、揚げせんべいとイカの風味がマッチしています。ついつい食べ過ぎてしまいそうになるほど軽い食感です。

ビールやハイボールはもちろん、お気に入りのお酒を飲みはじめるときにちょうどいいおつまみですね!

商品情報

・内容量:6枚
・価格:108円(税込)

2. ガーリックむき枝豆

Photo by MOCO

ビールに合う定番おつまみといえば枝豆ですよね!「ガーリックむき枝豆」は、その名のとおり、唐辛子×ガーリック風味が特徴の商品です。

辛すぎずマイルド!温めると広がるガーリック風味

Photo by MOCO

パッケージを開けたらすぐ食べられて、実を取り出す手間がないのもうれしいですね。思ったより辛すぎずマイルドで、枝豆そのものの風味が感じられます。

また、少し温めてみるとガーリックのいい香りが!冷たいままよりガーリックの存在感が増すので、お酒のおつまみにするなら温めるのがおすすめです。

ガーリック風味がベースなので、ビールや焼酎、白ワインなどさまざまなお酒と合いますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ