ライター : 4575

子育てフードライター

小学生の子どもを持つママ、4575です。家事や仕事に忙しくてもおいしいごはんを作りたい!とレシピを日々研究中。作り置きや時短料理など、毎日のお料理を楽しく作るレシピをたくさん紹…もっとみる

【5分以内】家飲みに合う簡単おつまみレシピ5選

1. 日本酒からウイスキーまで!「おつまみアボたく」

Photo by macaroni

シンプルなのにどこかおしゃれな、アボカドを使ったおつまみです。やわらかいアボカドに混ぜるのは、5mmの大きさにカットしたシャキシャキのたくあん。味だけでなく食感も楽しめますよ。日本酒はもちろん、ビールやウイスキーにも合いそうです。

2. 覚えておくと便利♪「ツナマヨ枝豆」

ツナ缶があればあっという間!食べごたえもしっかりのひと品です。枝豆は冷凍のものでOKですが、旬の夏場はぜひ生の枝豆で♪ 味付けも簡単なので、覚えておくと便利です。おつまみはもちろん、あとひと品欲しいというときにもおすすめです。

3. にんにく香る!「しゃきしゃきザーサイレタス」

Photo by macaroni

レタスとザーサイにプラスするのは、すりおろしにんにくにごま油!風味ばっちりのひと品です。醤油と酢を加えるので、味に深みもありますよ。小さなレタスが1個、あっという間に完食。リピート決定のおいしさです。

4. くせになる味わい「はんぺんのバーベキューソース炒め」

はんぺんを使ったレシピです。具材ははんぺんだけですが、味付けがポイント!焼き肉のたれにソース、ケチャップ、タバスコにジャムを使います。パンチのある味わいがくせになりますよ。さっぱりしたレタスといっしょにいただきましょう♪

5. はさんでチン!「鶏ささみ明太の磯辺巻き」

Photo by macaroni

手間がかかりそうなのに、調理時間5分でできる簡単おつまみです。鶏ささみに明太子をはさみ、海苔をくるりと巻いたらレンジでチンするだけ!食べごたえもありますよ。海苔といっしょに大葉を巻いてもおいしくいただけます。

【10分以内】家飲みに合う簡単おつまみレシピ10選

6. ビールのおともに!「ガーリック焼き枝豆」

Photo by macaroni

おつまみの定番、枝豆をガーリック焼きにしたひと品です。食欲をそそるにんにくの香りに、ピリッとした鷹の爪の辛さがよく合い、食べ始めたら止まらないおいしさ♪ 我が家の定番に加えてみてはいかがでしょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS