ライター : SATTO

webライター

【5分以内】家飲みに合う簡単おつまみレシピ5選

1. 日本酒からウイスキーまで。おつまみアボたく

Photo by macaroni

シンプルなのにどこかおしゃれな、アボカドを使うおつまみです。やわらかいアボカドに混ぜるのは、5mmの大きさにカットしたシャキシャキのたくあん。味だけでなく食感も楽しめますよ。日本酒はもちろん、ビールやウイスキーにもぴったりです。

2. 覚えておくと便利。ツナマヨ枝豆

ツナ缶と枝豆があればすぐに作れる、味も食べごたえもしっかりのひと品です。枝豆は冷凍のものを使うとゆでる手間を省けますよ。味付けも簡単なので、覚えておくと便利です。おつまみはもちろん、あとひと品欲しいというときにもおすすめ。

3. リピート必至。しゃきしゃきザーサイレタス

Photo by macaroni

レタスとザーサイにプラスするのは、にんにくやごま油。風味バッチリのひと品です。しょうゆと酢を加えるため、味に深みもありますよ。小さめサイズのレタス1個を、あっという間に完食。リピート決定のおいしさです。

4. クセになる。はんぺんのバーベキューソース炒め

はんぺんを使うおつまみは、コスパ最強!具材ははんぺんだけですが、味付けがポイントです。焼き肉のタレやケチャップ、タバスコなどで作るソースは、パンチがありクセになりますよ。さっぱりしたレタスと一緒にいただきましょう。

5. はさんでチン!鶏ささみ明太の磯辺巻き

Photo by macaroni

手間がかかりそうなのに、調理時間5分で作れる簡単おつまみです。鶏ささみに明太子をはさみ、海苔をくるりと巻いたら電子レンジで加熱するだけ。おいしいだけでなく、食べごたえもありますよ。海苔と一緒に大葉を巻いてもGood。

【10分以内】家飲みに合う簡単おつまみレシピ10選

6. 居酒屋風。ガーリック焼き枝豆

Photo by macaroni

おつまみの定番といえば枝豆ですね。ガーリック焼きにすると、居酒屋気分を味わえますよ。食欲をそそるにんにくの香りに、ピリッとした赤唐辛子の辛さがよく合い、食べ始めたら止まらないおいしさ。 我が家の定番に加えてみてはいかがでしょう。

編集部のおすすめ