お給料日前必見!おすすめの「安い食材」と活用レシピ14選

食費を抑えたいなら、安い食材をフル活用して料理するのがオススメです!今回は価格が安くても、栄養価が高く、低カロリー、低脂肪でダイエットにも向いている優秀食材をご紹介していきます。活用レシピをあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年9月19日 更新

おすすめの節約レシピ「やわらか鶏丼」

鶏むね肉はそぎ切りにして、片栗粉をまぶしてから煮込むのでぷるぷるでジューシー。玉ねぎの甘みがしみたあんがむね肉にからまり、思わずごはんがすすみます。お好みで、青ネギや一味とうがらしをふってどうぞ。

7. 鶏ささみ

鶏むね肉以上にパサつきがちなイメージのあるささみですが、高たんぱく、低カロリーで、鶏むね肉と同様にヘルシーな食材です。ていねいに仕込めば、こちらも立派に満足感のあるメインのおかずになりますよ!

鶏マヨ

ささみをやわらかく仕上げるには、むね肉同様にそぎ切りにして調味料をもみ込んでおくのがポイント。揚げ焼きにしてふわふわのフリッターにしたら、ケチャップとマヨネーズ、豆板醤などをまぜたピリ辛クリーミーなソースでいただきます。

8. ちくわ

魚肉製品のちくわは、安いながらも良質なたんぱく質や鉄分を豊富に含んでいる優秀食材です。魚に多く含まれる不飽和脂肪酸の、DHAやEPAもしっかりとれますよ。カロリーも少ないので、ダイエット食材としても優秀です!

おすすめの節約レシピ「オニオンリングのドーナツ風ちくわ天」

はさみでらせん状に切ったちくわをオニオンリングに巻きつけて揚げた、ボリュームマンテンの天ぷらです。天つゆにつけていただきます。まるでドーナッツのようにキュートな見た目で、パーティーやおもてなしに出したら驚かれそうですね!

9. 塩サバ

塩サバも安いうえに切り身が大きく、家計の味方ですよね。美容や健康に役立つビタミンが豊富。たんぱく質は多いのに、脂質は少ないんですよ。焼くだけでもおいしいですが、アレンジもいろいろできるのでぜひお試しを!
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wasante

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