お給料日前必見!おすすめの「安い食材」と活用レシピ14選

食費を抑えたいなら、安い食材をフル活用して料理するのがオススメです!今回は価格が安くても、栄養価が高く、低カロリー、低脂肪でダイエットにも向いている優秀食材をご紹介していきます。活用レシピをあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

2018年9月19日 更新

おすすめの節約レシピ「ひき肉とマッシュポテトのホワイトソースグラタン」

甘みのあるクリーミーなマッシュポテトに、コンソメ味のひき肉、ホワイトソース、チーズを重ねて焼いたグラタンです。テマはかかりますが、身も心も温まる味で作りがいはありますよ!寒い冬のおもてなしにもぜひおすすめ。

5. 玉ねぎ

玉ねぎも保存のきくお手軽ストック野菜ですよね。代謝の促進や血栓予防にも役立つ健康野菜で、毎日でも食べたい食品のひとつです。加熱すると甘みが増すので、カレーやスープに重宝します。玉ねぎを主役にしても、おいしいおかずが作れますよ。

玉ねぎの天ぷら

天ぷら紙をしいた角皿に並べられた、玉ねぎの天ぷら。

Photo by macaroni

玉ねぎは天ぷらにすると、サクサクで甘みたっぷり!おそばやうどんに添えれば、満足感もアップします。玉ねぎが苦手なお子さまでも、思わず食べられるかもしれませんよ。繊維を断つように切ると、玉ねぎ特有の辛味が出ないのでお試しを。

安い食材・肉・魚

6. 鶏むね肉

鶏もも肉にくらべてだんぜん安い鶏むね肉ですが、かたくなったり味が物足りなかったりして敬遠している方も多いかもしれません。とはいえ、むね肉はちょっとした工夫でしっとりやわらかに仕上がりますよ!低脂肪、高たんぱくなのでダイエットにも最適です。
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wasante

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