ローディング中

Loading...

時間も費用も抑えたいときにおすすめのもやし。今回は、時短や節約に繋がるもやしレシピをご紹介します。お弁当にぴったりのレシピを参考にして、パパッ簡単にお弁当のおかずを作りましょう。ナムルやサラダなど、気になるレシピをぜひチェックしてみて!

お弁当にぴったりなもやしレシピを大公開!

時間もお金も節約したいときにおすすめのもやし。他の具材とかけ合わせることによって、さまざまなおかずを作ることができます。電子レンジを使ったレシピや、作り置きに便利なナムルのレシピを使えば時短にも繋がり、忙しい朝も乗り切れそう!

今回は、お弁当にぴったりのもやしのレシピをご紹介します。このなかから自分好みのレシピを探して、ぜひ有効に活用してみてください。困ったときの救世主・もやしを使って、賢く日々のお弁当を作っていきましょう!

もやしのおかずをお弁当に入れても大丈夫?

もやしは足が早いので、お弁当に入れる際に少し心配になりますよね。
水分の出やすいもやしは、特に夏場は注意が必要です。作ったおかずはきちんと冷まして、なるべく水分を切った状態で詰めるようにしましょう。そうすることで、水分によってもやしが傷むのを防ぐことができます。
それでは次の項目から、お弁当にぴったりのもやしレシピをご紹介していきます。こちらのレシピを参考にして、時短や節約につなげてみてくださいね!

電子レンジでできる簡単もやしレシピ7選

1.もやしの梅おかか和え

梅干しとポン酢を使用した、さっぱりとした和え物のレシピがこちら。梅干しは手でちぎり、もやしは電子レンジで加熱します。水をよく切ったもやしを、梅干し、ポン酢、かつお節で和えることで、さっぱりとした味わいの和え物のできあがり。

包丁やまな板を一切使わないので洗い物が少なく、それだけ調理時間の短縮につながります。

2.もやしのレンジでお浸し

こちらは、もやしとピーマンを使ったお浸しのレシピです。もやしとピーマンを電子レンジでチンして、合わせダレで和えるだけで完成。

合わせダレにしょうが汁を混ぜることで、さっぱりと、ちょっぴり刺激のある味が楽しめます。もやしとピーマンの異なる歯ごたえを味わえる、ヘルシーなお浸しを作りたいときはこちらをチェック!

3.もやしのレンジカレー和え

カレー味のおかずが欲しくなることはありませんか?こちらは、もやしのほかにさやいんげんやザーサイを使用した、カレー和えのレシピ。具材を簡単に処理してからレンジでチン!ウスターソースとカレー粉で和えれば完成です。

お弁当ではしっかりと存在を持ちつつ、他のおかずとも馴染みそうですね。

4.ささみともやしの胡麻酢和え

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

ネコちゃんも降臨!ローソンの新作「ハロウィンスイーツ」7選

ハロウィン まとめ

もうすぐハロウィン♩飾りつけだけでなく、食欲の秋も満たしたいですよね。身近なコンビニでもハロウィン商戦が始まっています。中でもローソンのハロウィン商品は注目です。見た目の可愛さはもちろん、おいしいローソンのハ…

ほくほく「じゃがいもの味噌汁」のレシピ10選。どんな具材と合わせる?

じゃがいも まとめ

寒い日は、ほっこりしたい。そんなときにおすすめの食材が、体を温めてくれるじゃがいもです。どんな料理にも合いますが、今回おすすめするのは「味噌汁」。玉ねぎ、大根、わかめなど、いろいろな食材と組み合わせた簡単レシ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

フライパンで簡単♩『クリームチーズときのこのパテ』はうま味豊かな秋のおつまみ

きのこ マッシュルーム チーズ パテ おつまみ

秋といえばきのこがおいしい季節!そこで、きのこを主役にしたおつまみを楽しんでみませんか?今回ご紹介するのは、マッシュルームとの2種を使ったきのこのクリームチーズパテのレシピ。口に広がる香りの豊かさに驚きますよ!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

簡単にスイーツまでできちゃう♪土鍋の活用レシピまとめ

レシピ スイーツ プリン まとめ

冬になると土鍋を食器棚から出すという人もいるのではないでしょうか?なんと鍋料理以外の場面でも土鍋は活用できるんです。スイーツやパンなどの簡単レシピを紹介します。土鍋がせっかく出ているのに、鍋だけではもったいな…

スプーンですくってスムージーを食べよう!スムージーボウル9選

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

レシピ フルーツ まとめ

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

健康と美味しいは両立できる!「減塩分」のオススメレシピ4選

レシピ まとめ

どんな料理にも「塩分」が入っていますよね。今「減塩分」が注目されています。塩分をとりすぎてしまうと高血圧やむくみなどといった原因にも繋がるので、「減塩分」で健康で美味しい食事をしましょう☆レシピもいくつか紹介…

作ってみたい!アイデア溢れる「沼サン」の人気レシピ

サンドイッチ おしゃれ レシピ まとめ

インスタなどを中心に話題となったボリューム満点なサンドイッチ「沼サン」。沼夫サンドの略称で、陶芸家である大沼道行さんの奥さんが名付けたんだそう。おいしそうだと人気に火がつき、真似する人が続出!みんなのアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

すりおろしが便利!長芋を冷凍保存する方法&活用レシピ

レシピ

生のままでも、ご飯にかけても、おいしい長芋。色々なお料理に使える長芋は、冷凍保存ができたら便利。お好み焼きを作りたいときにも使えますよね。長芋の上手な冷凍保存についてご紹介。カットしたものから、すりおろしたも…

新感覚「らー麺ソフト」はまさかの醤油味!? 富良野「ゆきと花」へGO!

スイーツ

北海道富良野にある「ゆきと花」は、地元でもおいしいと評価の高いお店ですが、ラーメン以外のデザートでも評判なのだそう!その名も「らー麺ソフト」!? カップの上にのっているのは……。注目のスイーツとお店自慢のラー…

早朝から行列!善光寺の食べ歩きグルメ「鯉焼き」が彫刻級の美しさ♩

和菓子 スイーツ 長野

長野の善光寺といえば参拝だけではなく、食べ歩きも楽しみのひとつですよね。善光寺周辺にはおいしいお店が並んでいますが、注目されているのが鯛焼きならぬ「鯉焼き」。善光寺へ出かけた際には、売切れ必須の鯉焼きを食べま…

ページTOPに戻る