皮いらずでヘルシー!「もやしシュウマイ」はシャキシャキ歯ざわりがクセになる♩

今回ご紹介するのは、シャキシャキ食感がクセになる「もやしシュウマイ」のレシピです。シュウマイの皮でなく、もやしを代用することでいつものシュウマイよりもヘルシーにいただけます。ダイエット中の方でも安心ですね♩ぜひ、挑戦してみてください!

2017年5月22日 更新

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

レンジで簡単♩「もやしシュウマイ」

もやしをたっぷり1袋使用!生姜がさわやかに香る、ジューシーながらさっぱりとした味わいです。シューマイの皮を使わず、刻んだもやしをまぶしているのでヘルシー♩ もやしのシャキシャキ食感とエビのぷりぷり食感のコントラストを楽しんでくださいね。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめですよ!

「もやしシュウマイ」の材料

Photo by macaroni

(10個分) ・豚ひき肉:150g ・むきえび:10尾 ・もやし:1袋(200g)※肉ダネ用:100g/外側用:100g ・玉ねぎ:1/4個 ・しょうが:1片 ・片栗粉:小さじ1杯(もやし用)

肉ダネ用調味料

☆ごま油:大さじ1杯 ☆砂糖:小さじ1/2杯 ☆しょうゆ:小さじ1杯 ☆オイスターソース:小さじ1杯 ☆塩こしょう:少々 ☆片栗粉:小さじ1杯

「もやしシュウマイ」の作り方

下ごしらえ

・もやしと玉ねぎとしょうがをみじん切りにしておきます。

1. 肉ダネを作ります。

Photo by macaroni

ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、もやしみじん切り半量、しょうが、☆を入れて粘りが出るまでよく混ぜ合わせ、ひと口大の大きさに丸めます。

2. シュウマイの皮用のもやしに片栗粉をまぶします。

Photo by macaroni

残りのもやし半量をバットに広げ、片栗粉をまぶします。

特集

FEATURE CONTENTS