もやし×卵の激うまレシピ20選!時短・簡単・ボリュームたっぷり◎

もやし×卵のコンビは、時短かつボリューミーでお財布にも優しいという、まさに最強の組み合わせ!炒め物からスープまで、いろんなジャンルのレシピをご紹介します。いろんな姿に変身する〈もやたまコンビ〉を、あなたも堪能してみませんか?

倹約家のための「もやし×卵」レシピ!

しゃきしゃき食感が楽しく、お財布にも優しいもやし。ビタミンCをはじめ、カリウム、カルシウムのほか、たんぱく質や食物繊維など、栄養もたっぷりです。さまざまな食材と相性がよいもやしですが、卵との相性もまた◎

どんな味付けにもよく合い、手早くおいしく作ることができる上、安くておなかがいっぱいになる、もやしと卵のレシピをご紹介します。炒めたり卵とじにしたり、ボリュームたっぷりのオムレツやふんわり卵のスープなどもありますよ!

ささっと簡単♩もやしの卵炒めレシピ4選

1. ニラともやしの卵炒め

オーソドックスなもやし炒めのレシピです。食材はもやしと卵とニラ、調味料は常備されていることの多いものばかりなので、パパっと作ることができます。もやしは洗ったら、水気をしっかり切りましょう。

レシピでは醤油を使っていますが、ウスターソースでもOK。お弁当にもおすすめのレシピですよ。

2. もやしと卵、豆苗の中華風炒め

いろいろな味付けを楽しめるもやしですが、もやし×卵の組み合わせは、中華料理では定番のひとつ。中華スープの素を使って味付けする、もやし卵炒めです。豚肉も入っているので、おかずにぴったり。

シャキシャキのもやしとふんわりした黄色い卵に、豆苗の緑がよく映えます。

3. もやしと卵のカレー炒め

もやしは、カレー味でもおいしくいただけます!ニンジンや玉ねぎなど、他の野菜をいっしょに炒めるだけ。卵は、フライパンの端っこでスクランブルエッグを作るので、洗い物も少なくて済みます。

カレー味なので、子どもも野菜を食べやすいレシピです。ビールのおつまみによく合いますよ。

4. もやしと卵でペペロンチーノ

時短&簡単に作ることができる、イタリアンなもやし炒めです。ひき肉を入れておかず感をアップ!ペペロンチーノ風なので、味付けは常備している調味料だけでOKです。

ごはんのお供としてだけでなく、パスタといっしょに食べてもおいしいですよ。ニンニクの風味が食欲をそそり、パクパクもりもり食べられる一品です。

簡単さが◎ もやしの卵とじレシピ2選

1. もやしの卵とじ

特集

SPECIAL CONTENTS