ライター : ちかこ

ささっと簡単!もやし×ツナのサラダレシピ5選

1. モヤシと薄焼きたまごのサラダ

サッとゆでたもやしと錦糸たまごをごま油と塩こしょうで味つけしたシンプルなサラダです。きゅうりの千切りも入るので彩りもきれに仕上がります。味つけがシンプルなのでお好みの野菜を加えて自分好みのサラダにするのもいいかもしれません。

2. 豆もやしのサラダ

こちらは豆もやしを使ったサラダです。ふつうのもやしよりも食べ応えがあり、やみつきのおいしさです。味つけをポン酢にしているのでとっても簡単。わかめやカニカマを入れて、ごま油で風味づけしているので少し中華風の仕上がりにしています。さっぱりサラダを食べたい時はおすすめですよ。

3. 豆もやしとニラとハムのサラダ

こちらは豆もやしとニラが入ったサラダです。ニラはサッと湯通ししているのでお好みでたっぷり入れるのもおすすめ。マヨネーズとしょうゆで味つけしているのでしっかりした味わいになっています。またハムの塩気も効いていておつまみにもおすすめですよ。

4. 水菜ともやしとツナのごまマヨサラダ

もやしと水菜のシャキシャキ歯ごたえがポイントです。もやしをゆでて、材料を混ぜるだけで完成する簡単レシピ。マヨネーズとポン酢の味つけなので止まらないおいしさです。大皿に盛り付けて、すりごまをふんだんにかけて召し上がれ。

5. もやしとネギのピリ辛中華サラダ

もやしを1袋つかったおつまみのようなサラダです。ねぎもたっぷり使い、めんつゆや豆板醤で味つけしているので甘くてピリ辛な絶妙な味わい。カニカマも入れているので彩りもパッと明るくなりますね。
▼そのほかもやしを使ったサラダのレシピはこちら♪

お弁当にいかが?レンジで作るもやツナレシピ5選

6. キャベツのカレーレンジ蒸し

キャベツともやしを使って、野菜たっぷりのおかずが作れます。材料に味を付けたら、電子レンジで仕上げるのがポイントです。カレー風味なので、男性に作ってあげたいですね。冷めてもおいしく食べられるおかずです。

編集部のおすすめ