ローディング中

Loading...

韓国で定番とされている家庭料理「ナムル」。日本でも食べる機会の多い料理ですが、実は、韓国人の美肌の秘訣はナムルにあると言われているんですよ!今回は、ナムルを味付けするときのポイントをご紹介します。栄養満点のナムルをマスターしてみませんか?

「ナムル」ってどんな食べ物?

みなさん、韓国料理と聞いてなにを連想されますか?
キムチやプルコギ、トッポギなど、いまや日本人にも馴染みのある料理が多く、もはや韓国料理は和・洋・中にならび、定番食のひとつとなっていますよね。

そんな韓国料理で、必ずと言っていいほど目にするのが「ナムル」。ほうれん草や豆もやしなどの野菜を、塩やごま油で和えた韓国の家庭料理です。多くの方が一度は食べたことがあるのではないでしょうか。

ナムルという名前の由来

一般に「ナムル」とは、野菜や山菜・野草などを茹でて味付けしたもの、また、それらの野菜類の総称をあらわし、「野(ナ)」+「物(ムル)」で「野物(野菜)」という意味があるそうです。

ナムルの一般的な食べ方

焼肉のお供としてナムルを食べることもありますが、ビビンバの具材としてもよく使われています。いずれにしてもナムルの正しい食べ方は、とにかくよく混ぜることなのだとか。そうすることにより、味に一体感がうまれ、おいしさが倍増すると言われています。

なんだか奥深そうな「ナムル」。使用する野菜や作り方について、少しお話ししたいと思います。

ナムルにはどんな野菜が使われている?

ナムルのなかで、もっともポピュラーなものが、豆もやしを使った「コンナムル」です。韓国料理屋さんに行けば必ず出される定番のナムルで、日本でも作れられる方が結構いらっしゃいますよね。ほかにもたくさんの野菜が使われており、韓国の家庭では常に数種類のナムルが冷蔵庫に常備されているそうです。

ナムルの種類は季節や地域によって多様であり、ナスのナムルは「カジナムル」、キキョウのナムルは「トラジナムル」と呼ばれています。また、ほうれん草を使った「シグムチナムル」、大根の「センナムル」、ぜんまいの「コビナムル」もよく食べられています。ほかにも小松菜やにんじんを使ったものもあり、ナムルにならない野菜はないほど、その種類は豊富です。

もやしナムルの作り方と味付けのコツ

ナムルの代表格である「もやしナムル」は、とても簡単に作れます。もやしがひと袋あればあっという間に完成するので、時間のないときやあと一品欲しいときなどに重宝しますよ。おいしい作り方と、味付けのコツを覚えておきましょう。

作り方

1.沸騰したお湯に塩を入れ、洗った豆もやしを投入して茹でていきます。
2.しんなりしたら、ザルにあげて水気を切ります。
3.すりごま、醤油、白だしを加えて、味を染み込ませるためにしばらく置いておきます。
4.ごま油といりごまを入れて、しっかりと揉み込んで完成です。

味付けのコツ

一見簡単なレシピですが、シンプルだからこそ味付けに失敗は許されません。コツは、もやしの水気をしっかりと切ること。お好みでニンニクのすりおろしを加えると、さらに本格的な味になりますよ。

もやしひと袋の重さによって調味料の分量が若干変わってきますので、味をみながら、少しずつ足していってくださいね。最初から味付けを濃くしてしまうと、あとから修正ができませんのでご注意を!

水っぽくならないためのポイント

もやしから水分が出てしまうと、せっかくの味付けも台無しになってしまいます。水っぽくならないようにするには、もやしを茹でたあとにしっかりと冷ますことがポイントです。

また、最初にすりごまを加えることによって、もやしから出た水分を吸収してくれます。それでも気になる方は、ごま油を調味料の前に和えることで、もやしがコーティングされて水分が出にくくなりますよ。

いろんな野菜で作るナムルレシピ10選

1.ほうれん草のナムル

もやしのナムルに次いで定番なのが、ほうれん草のナムル。ほうれん草をひと束使っても、茹でた段階で結構かさが減るので、ペロリと食べられてしまいます。ごま油の香りが食欲をそそる一品です。

2.ぜんまいのナムル

ぜんまいを調理する機会ってなかなかないと思いますが、ナムル作りには欠かせない山菜のひとつなんです。ぜんまいを炒めて、めんつゆ、砂糖、ほんだしで調味するだけ。簡単に作れるので、料理初心者の方にもおすすめですよ。

3.小松菜のナムル

小松菜を使ったナムルをご紹介します。こちらは、味付けにキムチの素を使います。冷蔵庫に少しだけ残ったキムチの素が入っていたら、こちらのナムルを作ってみてはいかがでしょうか。カニカマをプラスすると、彩りもきれいですよ。

4.キャベツのナムル

キャベツとワカメで、栄養満点なナムルはいかが?レモン汁を少し加えるのが、味付けのポイントです。キャベツの大量消費にぴったりのレシピ。ごまもたっぷり加えましょう。春キャベツで作ると、さらにおいしく仕上がります。

5.大根のナムル

千切り大根のナムルはよく見かけますが、ここはあえて角切りで!大根のゴリゴリとした食感が、クセになりそうなナムルです。見た目もコロコロしていてかわいいですよね。火を使わないので、あと一品欲しいときにササッと作れちゃいますよ。

6.にんじんのナムル

にんじんを使って作るナムルです。通常は千切りにするのがほとんどですが、スライサーやピーラーで薄くスライスしちゃいましょう。そのほうが味がよくなじんで、にんじんをたくさん食べられます。水分が出にくいので、お弁当のおかずにもいいですね。

7.ミニトマトのナムル

お次は少し珍しい、ミニトマトのナムルをご紹介します。ミニトマトは洗って半分にカットしてください。千切りにした大葉と調味料を加えれば、あっという間に完成です。冷蔵庫で半日寝かせたくらいが食べ頃。普通のトマトで作ってもOKです。

8.アボカドのナムル

変わり種をもうひとつ。こちらは、アボカドのナムルです。アボカドをお好みのサイズに切って、調味料と和えるだけのシンプルレシピ。おいしそうなアボカドを選ぶことがポイントになります。皮が黒っぽく、底を押してやわらかいものが、完熟しているサインです。

9.オクラのナムル

お酒のおつまみにぴったりな、オクラのナムルです。オクラをさっと茹でて調味料で和えるだけ。オクラを半分にカットすると、味がよく入ります。産毛はとってもとらなくてもOK!茹ですぎると、オクラの歯ごたえが失われてしまうのでご注意ください。

10.きのこのナムル

最後にご紹介するのは、きのこのナムルです。きのこをいったん焼いて、水分をしっかり飛ばしてから調味料と合わせてください。しめじやエリンギ、舞茸など、お好きなきのこをたっぷりと使って作りましょう。

どれくらい日持ちするの?

常備菜とはいえ、ナムルってどのくらい日持ちするの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。調べたところ、もやしやほうれん草などの水分の多い野菜は、2~3日で食べ切ったほうがいいようです。

また、にんじんや大根などの根菜類は、3~4日ほど保存がきくと言われています。いずれにしても清潔な容器に入れ、冷蔵庫で保管してください。直接お箸をつけないでおくことも大事です。

冷凍保存もおすすめ!

作りすぎてしまった場合や、どうしても食べ切れない場合には、しっかり密封をして冷凍保存してください。食べるときに自然解凍すれば、おいしくいただけますよ。小分けにして冷凍しておけば、お弁当のおかずにも使えて大変便利です。

ナムルを作ってみよう

今回ご紹介したように、ナムルにはたくさんの種類があるので、ぜひいろいろとトライしてみてください。作り方も簡単で、手軽にたくさんの野菜を摂取できるのも、ナムルのいいところです。カロリーが低いのも嬉しいポイント。毎日食べれば美肌に近づく第一歩となりそうです。

まずは基本のもやしのナムルから始めてみませんか?慣れてきたらいろいろな野菜を使って、オリジナルのナムルに挑戦してみるのも楽しいですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

鮭でいただくムニエルはおいしいですよね♩カリッとジューシーな仕上がりにリピートする人も多いはず。ですが、ソースの種類がマンネリになってしまう危険も!今回は基本のムニエルレシピから、ソースのアレンジに注目したレ…

レシピ アメリカ まとめ

「チリコンカン」はアメリカで親しまれている国民食。豆と肉をトマトでピリ辛に煮込んだ、親しみやすいメニューです。今回は基本の作り方と人気レシピ20選をご紹介します。どのレシピも簡単なのに味は本格的です。作り置き…

ティラミス アレンジレシピ レシピ まとめ

濃厚なチーズクリームとコーヒーのほろ苦さがたまらない、イタリアのデザート「ティラミス」。人気のデザートをお家で作ってみませんか?マスカルポーネチーズを使った基本の作り方からクリームチーズで代用したものまで、簡…

スイーツ ケーキ フランス レシピ まとめ

シブーストって聞き慣れない言葉ですよね?名前は知らなくても、じつは口にしたことがあるという方もいらっしゃるかもしれません。シブーストとは何か、そしてシブーストの基本レシピからアレンジまで、たくさんご紹介します。

とんかつ 和食 レシピ まとめ

とんかつを作る時、献立はどうしていますか?キャベツが定番で、おかわり自由なお店もありますね。しかし、キャベツだけでは何となく物足りない…… ひと工夫したいときにおすすめな、副菜やご飯レシピをご紹介します。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ レシピ まとめ

春に旬を迎える「グリンピース」。実は苦手ってひとも多い食材ですが、旬のものはやっぱりおいしいんです。そんなグリンピースをつかったオシャレでおいしいパスタのレシピをご紹介!ちょっと苦手って人も、この機会にぜひチ…

レシピ 菜の花 まとめ

春を感じさせる野菜「菜の花」を使ったレシピの紹介です。菜の花は万能食材で、和・洋・中・そしてスイーツにも使えます!菜の花料理のバリエーションが少ないと思われた方は、ぜひ参考にしてみてください。

レシピ まとめ

料理を簡単、格別においしくする調味料「焼き肉のたれ」。今回は焼き肉のたれを使った人気レシピを、和洋中のジャンル別にご紹介します。自家製「焼き肉のたれ」の作り方や保存方法を載せているので、ぜひ試してみてください…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スイーツ チョコレート

ローソンから発売された「テリーヌショコラ」が人気になっています。「ドミニカ産」「マダガスカル産」「サントメ産」という3つの産地のカカオをブレンドしたテリーヌショコラは、バレンタインにもおすすめの商品です。

北海道 まとめ

函館に来たらまずは海鮮を味わいたいですよね!その他、全国に名が知れ渡る有名店から地元ならではのB級グルメまで、厳選してご紹介!ランチや食べ歩き、夜も満喫できるピッタリなお店で、思う存分函館グルメを満喫してみま…

pomipomi

食べるのも作るのも大好き!ついでに美味しい食べ物に関する情報集めも...

ページTOPに戻る