ローディング中

Loading...

もやしはコスパも味も栄養もよい万能野菜。もやしを使ったスープは代表的なもやしレシピのひとつですが、じつはいろいろなアレンジが可能なのです。定番の中華スープ、コンソメを使ったレシピなど、簡単でおいしいレシピを紹介します。

コスパよし!もやしスープレシピ

もやしはコスパもよく、料理のレパートリーもたくさんあります。それなのにおいしくヘルシーでダイエットにも向いている食品です。

栄養価も高く、特にビタミンCとカルシウムを多く含んでいます。疲れた身体やお腹の調子を改善することが期待される食材です。また、コスパもいいので、かさましや野菜をもりもり食べたい時にも重宝しますよね。

今回は、使いやすいもやしを使った、もやしスープのレシピをたっぷりと紹介していきます。まだ挑戦していない意外な味付けや具材の組み合わせもあるかもしれませんよ!

もやしの中華スープレシピ5選

1.もやしの中華スープ

定番のもやしの中華スープになります。ただそれだけだと少し物足りないので、キヌサヤは最後にいれることによって、色も鮮やかなまま、そして食感もほどよく残ります。見た目も綺麗で、新鮮な味を楽しむことができます。

2.もやしと豚肉の酸辣湯

酸味と辛みのバランスが絶妙のこちらのもやしのスープ。具に豚肉が入っているので脂や旨味がスープにしみだし、味に深みのある仕上がりになっています。ブラックペッパーではなく、ホワイトペッパーを使うことによって、よりまとまりのある味になりますよ。

3.豆もやしの春雨スープ

身体がただ温まるだけではなく、芯から温まります。辛すぎず、辛いものが苦手な方でも食べやすい味になっています。辛いの中に深みやコクがたっぷり詰まっているので、食べれば食べるほどおいしさを感じることができます。

4.中華風卵白スープ

ごま油の香りで食欲がそそられるこちらのもやしのスープ。ネギと生姜、きくらげ、野菜などたっぷりと入っています。卵白をふんわりといれることによって、甘みも出て、より食べやすいスープに変身します。

5.月見中華スープ

ごま油で中華風に。もやしを麺に見立てて、まるでラーメンのような味わい。これこそダイエットレシピと言わんばかりのレシピ。スープも最後まで残すことなく、おいしくいただくことができます。

コンソメ仕上げのもやしスープレシピ3選

1.きのこもやしスープ

とことんヘルシーにこだわったスープ。きのこのみを具材に使っています。シンプルだからこそ出せる味です。最後にイタリアンパセリを散らすことによって、見た目はもちろん、香りがよりよくなります。

2.トマトスープ

忙しいときでも簡単に作れる、お手軽時短レシピになります。豆つきもやしを使うとより、見た目もはえ、こりっとした独特の食感も楽しむことができます。食欲がないときでも食べやすい味なので、これからの季節に、特におすすめのスープです。

3.トマトミルクスープ

鱈とトマトは相性抜群です。安く売られている鱈のアラは、手に入れやすいのも魅力のひとつです。具材は冷蔵庫に入っているものをいれることができるので、冷蔵庫整理にもおすすめのもやしスープですよ。

その他の味付けも!もやしスープ7選

1.味噌スープ

ラーメンを食べたいときにどうしても気になるのはカロリー。そんなカロリーを気にせず食べれるのがこちらのスープです。まるで味は味噌ラーメン。そこにバターもプラスしているので、まろやかさもあり、優しい味になっています。

2.にんにく味噌もやし

ごろごろとしたにんにく、シャキシャキとしたもやし、そこにほくほくのじゃがいもも入っていていろんな食感を楽しめる上に、味も個性のある食材がひとつにまとまった、何とも不思議な味に。やみつきになること間違いなしです。

3.もやしのポタージュスープ

ポタージュにもやしが入るのは珍しいですよね。そして、面白いことに、とろみはをご飯でつけているというところです。玉ねぎやもやしも柔らかく煮込むことによって、よりとろとろとした優しい食感のスープの完成です。

4.豚キムチスープ

お鍋を作るのは少し面倒くさい、そんなに量は作りたくない、そんなときはこの豚キムチもやしスープです。もやしはたっぷりといれましょう。具材をアレンジすることで、何回でも飽きることなく楽しむことができます。

5.もやしときのこのザーサイスープ

ザーサイがいい味のアクセントになっています。ひと手間かかりますが、もやしの根を取ると、より口当たりがよくなります。ザーサイはそのものによって塩味の濃さが違いますので、ご自身で塩加減を調整しながら、作ってみてください。

6.塩レモン鶏団子のさっぱりスープ

とても優しい味で、後味さっぱりのスープです。鶏団子は豆腐入りでよりヘルシーに、練りこんだ塩レモンの爽やかな風味も楽しむことができます。これから暑くなる季節、よりおすすめのスープになります。

7.ベーコンともやしのスープ

シンプルなもやしをたっぷりと使ったスープ。そこにベーコンを入れることによって、コクでプラスされて、とてもジューシーなスープに早変わり。ほかは刻みネギなどあえてシンプルにこだわったひと品です。

やっぱりもやしは強い味方!

いかがでしたでしょうか。もやしは、やっぱり料理するにあたってどんなときも強い味方です。スープだと満腹感も得やすいですし、ほかの野菜とも一緒に摂取しやすく、アレンジ多様です。こんなにレシピがあったとは驚きですね。一緒にいれる具材を少し変えるだけで何通りも楽しめることができるので、無限にレシピを堪能できます。

コスパ、味、栄養価などいいことだらけのもやしをこれからもたっぷりと使って、料理を楽しんでみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ 春雨 まとめ

しっかりとした味付けが多い中華料理のなかで、中華サラダは口の中をすっきりとさせてくれるひと品。今回は、定番の春雨を使ったサラダから、そのほかの人気レシピまでまとめてご紹介します。おつまみや、今夜の「もう一品」…

コロッケ レシピ まとめ

もしご飯が余ってしまったら、ライスコロッケを作ってみませんか?今回は、人気のレシピと揚げない作り方、ライスコロッケにおすすめのソースなどを、まとめてご紹介!残りご飯を、簡単においしく変身させちゃいましょう♩

ブロッコリー レシピ

朝昼番ごはん、お弁当など様々な場面で大活躍のブロッコリー。そんなブロッコリーは「冷凍保存」こそ賢い!ここでは、ブロッコリーの冷凍保存の方法や、解凍の仕方、さらに調理方法などをご紹介していきます。ぜひ、お試しあ…

まとめ

日比谷公園では、毎年たくさんのイベントが行われることでよく知られています。その中でも特に人気があるのはグルメイベント。今回は、2017年に日比谷公園で開催されるグルメイベントの数々をご紹介します。早速チェック…

東京 ビアガーデン まとめ

ついに待ちに待ったビールの季節がやってまいりました。今回お送りするのは2017年度版・東京ビアガーデン特集。開放的な空間でおいしいビールが飲めるおすすめ店を一気にご紹介しちゃいます。おしゃれなお店から気軽に行…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

バジル ローズマリー まとめ

普段料理をするとき、いつも決まったハーブばかり使っていませんか?ハーブの使い分けを覚えることで、あなたの料理の幅がぐっと美味しくなりますよ。それぞれのハーブの特徴と相性の良い料理ジャンルを紹介します。

レシピ クッキー ココナッツオイル スコーン まとめ

スーパーのビニール袋、市販のポリ袋、チャック付き袋、なんでもOK!材料を入れてこねて形を作って焼くだけだから、キッチンも手もたくさん汚しません。 手軽に簡単に美味しく、アレンジもしやすいクッキー作りをどうぞ♪

まとめ レシピ サラダ

今、人参やキュウリをうすーくながーくスライスした「リボンサラダ」が注目を浴びています。基本的にピーラーで剥けばいいだけなのでとっても簡単、そして見た目は普通のサラダよりもおしゃれ♪と一石二鳥なリボンサラダのレ…

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

フルーツ

「市田柿」は干し柿の出荷量日本一を誇る長野県の特産品です。もっちりとした食感と天然の甘みが特徴で、まるで和菓子のような味わい。今回はその市田柿を徹底解剖します!市田柿を使った美味しいスイーツもご紹介しますよ!

スイーツ

女性から圧倒的に支持される、エレガントなケーキ「イスパハン」をご存知でしょうか?ピンク色をした美しすぎるスイーツ「イスパハン」が女性を虜にするその理由は一体何なのでしょうか?「イスパハン」の魅力をご紹介します!

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...