ローディング中

Loading...

スーパーで常に激安で売られている「もやし」は、ひとり暮らしの方や主婦の強い味方。そんなもやしを使ったレシピ「やみつきもやし」が簡単でおいしいといま話題!夕飯のおかずに迷ったときや、節約をしたいとき、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

安くておいしいもやし

スーパーで常に激安で売られている「もやし」。そんな、ほかのお野菜とくらべても破格的に安いもやしは、ひとり暮らしの方や主婦の強い味方!

なぜこんなに安く売られているのかというと、工場の中で育てるので、害虫や天候の影響を受けなかったり、水だけで育つので肥料のコストがかからなかったりということが理由にあげられるのでそう。

またもやしは、特別な下ごしらえなどが必要なく、袋から出してぱぱっとお料理に使えるのも嬉しいですよね。汎用性も抜群で、炒めても茹でてもとってもおいしい!今回はそんなもやしの、おいしい食べ方をご紹介いたします。夕飯のおかずに迷ったときや、節約をしたいとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

もやしに栄養はあるの?

一見あまり栄養がなさそうなもやしですが、実は栄養素がたくさん含まれているんです。たとえば食物繊維、ビタミンC、ビタミンB群、たんぱく質、カリウム、アスパラギン酸、カルシウムなど。特に食物繊維やビタミンCは、美容などに効果的で、女性には嬉しい栄養素です。

またもやしは、全体の水分量が多いためとてもカロリーが低く、100gあたり約14kcalしかありません。節約したいときはもちろん、ダイエットをしたいときにも大活躍する野菜なんですね!

もやしがやみつきになるレシピが話題!

炒めても茹でてもおいしく、いろいろなアレンジができるもやし。そんなもやしを使ったレシピで、いま「やみつきもやし」が話題に!
居酒屋のメニューにありそうなこちらの料理は、茹でたもやしに、ごま油やお好きな具材を合わせてささっと和えるだけで簡単に作ることができます。夕食の副菜としてはもちろん、ビールなどお酒のおつまみとしても活躍しそうなレシピですね。ではさっそく、やみつきもやしの基本の作り方やアレンジレシピをご紹介いたします!

やみつきもやしの作り方

基本の「やみつきもやし」は、2ステップでとっても簡単にできますよ。

まずは、もやしをレンジで2分ほど加熱します。あとは中華だし、ごま、にんにく、ごま油、しょうがをよく和えるだけ!パパッとできるうえにおいしいので、何度でも作りたくなってしまいますね。

中華だしではなく鶏ガラスープのもとでもおいしく仕上がるようですので、代用してみてもよいかもしれませんね。

やみつきもやしのアレンジレシピまとめ

1. レモンが香るやみつきもやし

作り方はまず、もやしはさっと茹でたら、洗って冷やし、水を切っておきます。 ニンニク、塩、レモン汁、ごま油、七味混ぜて調味料を作ったら、そこにもやし入れてよくあえたらできあがり!

もやしは熱湯に通す程度にしておくと、シャキシャキ感が残っておいしいですよ。もちろんレンジで温めても大丈夫です。また、細く切ったきゅうりやハムを加えてみたりと、さまざまな具材をプラスすることで、さまざまなアレンジができますよ。

2. やみつきもやしナムル

千切りにしたニンジンともやしを茹で、長ネギはみじん切りにして水にさらしておきます。すりおろしニンニク、すりごま、ごま油、醤油、鶏ガラスープのもと、オイスターソース、塩こしょうを混ぜ、ニンジン、もやし、長ネギと和えたらできあがり!

もやしにひと手間かけてあげることで、ごはんがすすむ立派なおかずに!もちろんビールのおつまみにもおすすめですよ。ほうれん草やニラ、チンゲン菜をいれて青みをプラスしてもいいですね。

3. ぴり辛やみつきもやし

中華スープ、コチュジャン、塩、酢、ごま油を煮立てます。そこにもやしを入れ、かき混ぜながらしんなりするまで1分ほど煮て、冷ましたらできあがり!辛いのが好きな方は、コチュジャンを多めに入れたり、上からラー油をかけてもおいしそうですね。

4. もやしとほうれん草のナムル

もやしとほうれん草をさっと茹でます。鶏ガラスープのもと、醤油、酒、ゴマ油、おろしニンニク、塩こしょう、すりゴマを混ぜ、もやしとほうれん草を和えたらできあがり!お好みで、一味唐辛子やラー油を加えてもおいしいですよ。

5. 鶏胸肉とモヤシの醤油麦麹あえ

食べやすい大きさに切った鶏むね肉に、片栗粉をまぶして茹でます。もやしも茹でたら、器に鶏むね肉、もやし、ごま油を入れて混ぜ、最後に醤油麦麹を加えて軽く和えたらできあがり!お肉が入ることで、より食べごたえがあるおかずになりますね。鶏むね肉に片栗粉をまぶして茹でることで、よりプルンとした食感に。

6. 豆もやしとかにかまの中華和え

もやしはさっと茹で、きゅうりは千切りにし塩水につけます。かにかまは細く割いておきます。醤油、酢、ごま油、すりごまを混ぜたら、もやし、きゅうり、かにかまを和えたらできあがり!かにかまを加えることで、彩りもとてもきれいなおかずに仕上がります。

7. キムチとニラもやしの酢の物

もやしとニラをさっと茹でます。器にもやしとニラ、キムチを入れて混ぜ、すし酢とごま油を加えたらできあがり。栄養たっぷりでおいしいのに、ぱぱっとできてしまう簡単レシピです。お酢がきいていてさっぱりとしているので、夏の食欲がないときにもおすすめ!

今夜のおかずにいかが?

安くておいしい「もやし」は、ぜひぜひ普段のお料理に取り入れたい食材のひとつ。「やみつきもやし」は、ごはんともお酒とも相性ばっちりです。その名のとおり、一度食べたらやみつきになってしまうかも……!今回ご紹介したレシピは、どれもぱぱっと作ることができるので、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ ラーメン まとめ

しらたきは低カロリーで食べごたえがあり、ヘルシーな食材として人気がありますよね。ご飯に入れてかさ増ししたり、パスタ風に食べることもできます。今回は下茹での方法と、定番おかずに加えたいレシピを、さまざまなジャン…

サラダ 鶏肉料理 まとめ

サラダといえば野菜……いえいえ、そんなことはありません!淡白な味わいでヘルシーな「ささみ」は、サラダの具材にぴったりなんですよ。今回は、きゅうりやキャベツなどと合わせた定番サラダか…

レシピ まとめ

皆さん「ビビンバ」はお好きですか?おうちで簡単に作れたら嬉しいですよね。今回は、基本のビビンバから、さまざまな具材を使った丼、フライパンやホットプレートで調理できるもの、変り種のビビンバまで、一挙大公開します!

和食 まとめ

風邪をひいたときや、あまり食欲がないときに活躍してくれる「雑炊」。定番メニューとして「卵雑炊」が挙げられますが、じつはほかにもさまざまな素材を使って作れるんですよ。今回は、雑炊の人気レシピをたっぷりとご紹介し…

カレー レシピ まとめ

カレーを自宅で食べるとき、いつも同じ味、同じ食べ方になってしまっていませんか?特に二日目のカレーはおいしいけど飽きてしまってスプーンが進まないってことありますよね。そんなときはカレーにトッピングを乗せて少し違…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ イタリアン まとめ

家計にやさしい「もやし」を洋風メニューにアレンジしてみませんか?今回はもやしを活用できる人気の「もやし×洋風アレンジ」レシピを20個ご紹介。どれもおすすめのレシピばかりですので、ぜひ参考にして、も…

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

レシピ まとめ 卵かけごはん

ひと昔前「TKG(卵かけご飯)」という言葉がはやり、TKG専用のお醤油が販売されるなど大ブームになりました。しかし、卵かけご飯はブームなんて関係ないのです。日本人に永遠に愛される定番メニューですから。今回はお…

レシピ まとめ お弁当 寿司

巻き寿司は子供も大人も好きですよね!色目も美しいしおいしいし、お花見を始めとしてこれからの行楽シーズン、お弁当に入れるのもいいですね。皆さんの工夫をこらしたレシピをご紹介します。是非参考にしてみてくださいね☆

じゃがいも レシピ まとめ

「スタッフ」は詰め込むという意味でして、じゃがいもにあれこれ詰め物している料理ってことですね^^別名は二度焼きポテトとも言い、副菜としても主菜としても活躍できるメニューなのです。パーティーにも是非この一品を。…

レシピ まとめ

「ゆうこりん」こと小倉優子さんの手作り料理が人気のようです。意外にも料理教室やパン教室に通うほどの料理好きなのだとか!月間1億ページビューの大人気ブログで紹介されたレシピを中心にした本も出版しています!さっそ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

ドリンク まとめ

水だけでなく、フルーツジュースやお酒も炭酸にできる『ツイスパソーダ』が便利だと、いま人気を呼んでいます。コンパクトで電源も不要、アウトドアにも使えますよ。どのような商品なのか、炭酸水の意外な効能などもお話しし…

絵が描けなくもてシール感覚で使える転写紙があるので、世界で一つだけのオリジナル作品が作れる「ポーセラーツ」。「ポーセラーツ」は日常使い、ホームパーティ、ギフトと、様々なシーンに彩りを添えてくれるので、活用術と…

YAMAKO

OLライター。少しでも多くの方に、「美味しそう!」「役に立った!」...