「えのき」の人気レシピ30選。調理法別でアレンジ無限!

食感が魅力の「えのき」を使った人気レシピを30選ご紹介します。ごはんのお供にぴったりのなめたけや、お弁当にぴったりなつくねやハンバーグ、簡単に作れる和え物などアレンジレシピはさまざま!コスパも抜群な「えのき」を使ったレシピのバリエーションを増やしませんか?

2019年12月26日 更新

ライター : suncatch

食生活アドバイザー / パンシェルジュベーシック

大阪市在住、大学生と高校生の子をもつ主婦ライターです。育児中に長期入院生活を経験したことで、「おうちごはん」を作る楽しさ、頑張りすぎずに「おいしく味わう」ことの大切さを実感…もっとみる

えのきを使った人気の「和え物」レシピ4選

1. えのきのナムル

もやしやにんじんなどで作るのが定番のナムルですが、こちらではえのきを使っています。しゃきっと独特の歯ごたえが印象的なえのきは、ナムルにしてもおいしく食べられますよ。海苔やかにかまを一緒に使えば、彩りもアップ!

2. えのきとエリンギの明太子和え

えのきとエリンギを、辛子明太子で和えたひと品。きのこの食感と、ピリッと舌先に走る辛子明太子の辛さがやみつきになりますよ。材料4つと簡単なので、思い立ったらすぐに作れるのも嬉しいポイント。ぜひ試してみてくださいね!

3. えのきの酢の物

さっぱりした酢の物は、箸休めに喜ばれるひと品です。こちらのレシピは、さっとゆでたえのきときゅうりとの食感の違いも楽しく、ついついお箸が進むおいしさ。生姜と大葉の香りもアクセントで大人向けの味付けです。暑くて食欲がない日にもよいですね。

4. 5分で完成!簡単えのきのうま塩ナムル

包丁を使わずレンジだけで作れる簡単ナムルのレシピです。えのきにお塩とニンニク、ごま油を混ぜてレンジでチンしたら、お醤油やごまなどを混ぜるだけ。5分で作ったとは思えないほどおいしく、たっぷり作ってもあっという間に食べ切ってしまいそう。 ニンニクやかつお節など、いろいろな食材の風味豊かでやみつきになる味です。

えのきを使った人気の「スープ」レシピ4選

5. えのきと薬味のピリ辛スープ

Photo by macaroni

甜麺醤の辛みがおいしいスープのレシピです。長ネギや茗荷のシャキシャキした食感と香りが上品で、パンにもごはんにも合う味です。トッピング用の油揚げは、小さく切ってからフライパンで乾煎りするとカリカリになって、えのきやほかの食材との食感の違いを楽しめますよ。 簡単に作れるので、朝食にも夜食にもおすすめ。

6. えのきだけのコンソメスープ

えのきと玉ねぎで作るシンプルなコンソメスープのレシピです。バターで炒めた玉ねぎのコクがおいしく、和洋中どんなおかずと組み合わせてもよい万能スープ。 えのきはすぐに火が通るので、最後にさっと加えるだけでOK。やさしい味のスープは、トーストと一緒に朝食にいただくのもおすすめですよ!

特集

FEATURE CONTENTS