ローディング中

Loading...

鍋物やおかずに活用できる「えのき茸」。今回は、自家製なめたけの作り方や、なめたけを使った時短レシピ、旨味たっぷりなえのき茸の人気レシピ22選に加えて、便利で簡単な「えのき氷」の作り方も紹介します。余すことなくえのきを使ってみましょう!

夕食にえのき茸のメニューはいかが?

食物繊維が豊富で、独特の食感が魅力の「えのき茸」。スーパーで見かけることの多い、お手軽な人気食材です。

今回は、そんなコストパフォーマンス抜群のえのき茸を使った人気レシピ22選をご紹介!自家製なめたけや、なめたけを使ったクイックメニュー、スープにボリュームおかずと盛りだくさんです。

夕食のメニューのひと品にいかがですか?

えのき茸の切り方

まず、用途別にえのき茸の切り方をご紹介します。

鍋ものや鉄板焼きなどの場合、石づきに近い部分で切り落とすと、まとまりよく小房に分けることができます。2等分・3等分やみじん切りにする場合は、石づきの逆側から切っていくとまな板の上でバラバラに広がらず切りやすいですよ。
えのき茸のパック上部を開けて石づきの部分まで下げ、石づきは袋に入ったまま切り落とすとバラバラにならず、おがくずでまな板を汚すことなくカットできます。ぜひ試してみてくださいね。

ヘルシーなめたけの作り方

なめたけと冷奴

Photo by suncatch

えのき茸を使って、自家製なめたけを簡単に作ることができますよ。作り置きしておくと、いろいろな時短メニューに展開ができるのでとても便利!甘めや薄味と好みの味付けを楽しんでくださいね。

材料

なめたけの材料

Photo by suncatch

・えのき茸 1パック(200g)
・醤油   大さじ1
・みりん  大さじ1
・顆粒だし 小さじ1/2
・酢    小さじ1/2

作り方

1. えのき茸は3等分に切り、石づきを落とします。
カットされたえのき茸

Photo by suncatch

2. 房をほぐして小鍋(フライパンでも可)に入れ、みりん・顆粒だし・酢を加え混ぜます。
小鍋でえのき茸を混ぜている様子

Photo by suncatch

3. 中弱火にかけ、菜箸で混ぜながら炒り煮にします。しんなりとしたら醤油を加えます。
えのき茸を火にかけている様子

Photo by suncatch

4. 箸で混ぜながら、えのき茸がトロリと煮詰まればできあがり。
完成した自家製なめたけ

Photo by suncatch

できあがったら、器に盛り付けて食卓に並べましょう。1回で使い切らない場合は、保存容器に移して冷蔵庫に入れておいてくださいね。

関連タグ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

映画の世界を食卓に!飯島奈美さんの「かもめ食堂」レシピ

人気日本映画「かもめ食堂」に登場する、飯島奈美さんのレシピをご紹介します。数々の映画のフードスタイリストを手がけ、レシピ本も出版した飯島奈美さんの料理は、どれも真心こもった温かいものばかり。「かもめ食堂」ファ…

イタリアのおつまみパン「グリッシーニ」のレシピ

ワインのお供にも欠かせない、イタリア生まれのおつまいパン「グリッシーニ」についてまとめてみました。実は簡単に作れるので是非お試しください♡

主婦のお悩み解消!鶏肉をおいしく焼く方法

私も経験ありなんですが鶏肉、特に鶏むね肉をフライパンで焼くとパサついてしまいます。どうにか美味しくジューシーに焼けないものかといつも悩んでました。今回その悩みを解消してくれる素敵な調理法があったのでご紹介しま…

綺麗な人は知っている!?「キウイ」の栄養と簡単レシピ5選

比較的通年にスーパーなどで手に入る「キウイ」。今回はそんなキウイの期待できる効果や栄養などをご紹介します。美容健康効果を求める方は、積極的に摂取したいフルーツですよ。毎朝食べたい簡単レシピもまとめたので、ぜひ…

たまごソムリエ直伝!「温玉ソフトクリーム」のレシピ - 密かなブームの兆し

まさかソフトクリームとあの食べ物が組合わさるなんて…。新作スイーツをソムリエさんからのアドバイスのもと、今回は漫画喫茶(笑)で作ってみました。これはパンケーキなんてものじゃない!次の流行になるのでは?!∩(´…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

デトックスウォーターの人気レシピ14選&残った果物のアレンジ方法

デトックスウォーターとは、ミネラルウォーターに果物や野菜のエキスを加えたドリンク。今回は、デトックスウォーターの効能や人気レシピ、残ったフルーツの活用方法などをまとめてご紹介します。お好きな食材を使って、ご自…

ふっくらおいしい!ホットケーキミックスで作れる肉まんのレシピ6選

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワインも飲める初のバールスタイル!都内最大の「タリーズ」が銀座に誕生

東京・銀座に、都内最大店舗となる「タリーズコーヒー プライムファイブ 東急プラザ銀座店」がオープン。こだわりコーヒーをはじめ、ここでしか味わえない「厳選ワイン」や「ローストビーフ」、オリジナルスイーツなどの限…

静岡土産の新定番!贈りものに「由比缶詰所」のツナ缶はいかが?

じつは日本のまぐろ漁獲量日本一の静岡県。そんな静岡の港町、由比で70年間缶詰を作り続けている「由比缶詰所」のまぐろツナ缶をご存知ですか?こだわりがぎゅっと詰まったツナ缶はお取り寄せでも大人気!贈り物としても喜…

広島「サルコーヒーアンドブックス」素敵すぎると料理と犬と夫婦と

十日市町駅から徒歩2分程のところにあるまるで雑貨屋さんの様な素敵なお店が「36 coffee and books(サルコーヒーアンドブックス)」です。たくさんの本に囲まれて素敵すぎる夫婦が営むお店、つい足を運…

ページTOPに戻る