納豆チャーハンの基本&人気レシピ5選。パラパラに仕上げるコツも伝授!

今回は、基本的な納豆チャーハンの作り方と、豚キムチ風やタイ風などのアレンジレシピをご紹介します。簡単にパラパラに仕上げるコツや、おすすめの献立もまとめているので、ぜひご自宅で作ってみてくださいね!

納豆チャーハンの基本レシピ

材料(2人前)549kcal/人

・納豆……2パック
・ご飯……2合
・卵……2個
・ネギ……1/2本
・しょうゆ……大さじ1杯
・こしょう……少々
・サラダ油……大さじ1杯
・ごま油……小さじ1杯

下ごしらえ

・付属のたれを加えた納豆に卵を加え、ふわふわになるまでよく混ぜておきます。
・ねぎは粗みじん切りにします。
・ごはんはお皿に広げ、レンジで温めておきます。

作り方

1. 強火で熱したフライパンにサラダ油をひき、前もって混ぜておいた納豆と卵を流し込み、お箸で混ぜます。

2. 一度火を止め、卵が固まらないうちに温かいご飯を入れ、へら全体で切るように混ぜましょう。

3. 混ざったらごま油を加え、納豆の粘りがとれ、ふんわりしてくるまで強火で炒めます。

4. 炒め途中でネギ、しょうゆ、こしょうを加え、さらに炒めれば完成です。

パラパラ納豆チャーハンを作るコツ2つ

1. 炒める順番が大切

チャーハンを作るとき、食材をすべて一緒にフライパンに入れていませんか?お店のようなパラパラのチャーハンを作るには、卵と納豆をご飯より先に炒めることがポイント!このようにすることで、納豆のねばねばがご飯につき、べたついた食感になるのを防げますよ。

2. 火を上手に使おう

チャーハンは火加減が大切!必ず一度火を消した状態で、卵とご飯を混ぜましょう。火を入れ続けていると、卵があっという間にかたまってぼそぼそになってしまいますよ。ふんわりした食感に仕上げるためにも、気をつけたいポイントです。

納豆チャーハンの人気アレンジレシピ5選

1. 豚キムチ納豆チャーハン

納豆チャーハンと豚キムチチャーハンを組み合わせたレシピです。ピリリとしたキムチのコクが、納豆チャーハンに加わっておいしいんです。キムチと豚肉、そして納豆で、食べごたもアップするので、男性にもおすすめ♪

2. 梅しそ納豆チャーハン

舞茸を入れた納豆チャーハンのレシピです。舞茸のシャキシャキ食感も楽しめます。最後に加える梅肉と青じそで、納豆チャーハンに酸味と爽やかな香りで飽きずに食べられます。カリカリ梅で作ると食感もよくなりますよ。

3. ひじき入り納豆チャーハン

ひじきを入れた納豆チャーハンのレシピです。カリカリ梅の酸味と青じその爽やかさに、かつお節のうまみが合わさって絶品!乾燥した芽ひじきを使っていますが、ひじきの煮物を使ってもおいしくできますよ。そのときは塩加減を調整してくださいね。

4. 納豆とほうれん草のピリ辛チャーハン

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ちかこ

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう