ローディング中

Loading...

独特の風味がたまらない、人気のガーリックチャーハン。にんにくのあの香りが食欲をそそりますよね。今回は、作り方のコツやチャーハンをパラパラにするポイントに加え、10分以内、15分以内にできる簡単レシピなど、20選ご紹介いたします。

食欲をそそる!ガーリックチャーハン

にんにくの香りが食欲をそそるガーリックチャーハンは、大人から子どもまで、幅広い年代に多くのファンを持つ料理です。

ガーリックチャーハンのポイントでもある、にんにくの香りとうま味の出し方をはじめ、チャーハンがパラパラになるコツ。10分以内でぱぱっと作ることができるレシピ。15分以内で作ることができるレシピなど、さまざまなガーリックチャーハンレシピをご紹介します。

作り方のポイントをおさえて、手早くおいしいガーリックチャーハンを作ってみてください。

ごはんパラパラ!チャーハンの作り方

ガーリックチャーハンで使うにんにくは、スライス、粗みじん、おろし、チューブなどレシピによりさまざまです。

生のにんにくを粗みじんにした場合は、まずは弱火で香りがたつまでしっかり炒めましょう。この作業で手を抜いてしまうと、にんにくの風味をきちんと出せないため、ガーリックチャーハンの魅力を出し切ることができません。じっくり炒め、おいしそうなあめ色やきつね色になるまで、しっかり炒めるのがポイントです。

卵とご飯をあらかじめ混ぜておく

チャーハンがチャーハンであるためには、パラパラごはんでなくてはいけません。パラパラチャーハンにするコツはいくつかありますが、卵とご飯をあらかじめ混ぜておくとパラパラになりやすいようです。

また、具材は別に炒めておく、というのもポイントです。特に、水分が出やすい材料は別に炒め、あとで入れるようにしましょう。

10分以内で!簡単ガーリックチャーハン6選

1. おかひじきと豚肉のガーリックチャーハン

緑のおかひじきがたっぷりの、ガーリックチャーハンです。おかひじきもにんにくも、豚もも肉も、材料は全てみじん切りにするので、テンポよく作ることができます。シンプルな塩味のチャーハンは切って炒めるだけ、これといった下準備がいらないので、あっという間に作って食べることができます。

2. キムチ玄米チャーハン

キムチが好きな人にはたまらない、キムチとガーリックがコラボした玄米チャーハンです。キムチとキムチの漬け汁を使うので、味付けもばっちり。キムチがちょっとだけ残っちゃった、という時にもおすすめです。肉や魚を入れても、おいしくいただけますよ。

3. キュウリとハムのガーリックチャーハン

彩り鮮やか!夏におすすめの、きゅうりの入ったガーリックチャーハンです。塩もみしたきゅうりがしんなりする間に、フライパンで卵とご飯を調理できるので、短時間で作ることができます。ハムも入って具だくさん。お皿に盛った上に散らす青じそが、さっぱり感をさらにアップします。

4. 春菊と豚肉のガーリックチャーハン

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

プチプラで上質感♩ナチュラルキッチンのぬくもり系ハロウィングッズ5選!

ハロウィン おしゃれ まとめ

今回は2017年ナチュラルキッチンの注目「ハロウィングッズ」をまとめてご紹介!100円とは思えないクオリティのオーナメントやプレートなど、ファン歓喜の品々が揃っているようですよ♩実例も合わせてご紹介しますので…

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

ほの甘くて香ばしい◎「きな粉パン」のレシピ15選

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

丸ごと失敗なし!ローストチキンレシピを焼き方別にガイド

レシピ

クリスマスに欠かせないローストチキン。丸ごとレシピは難易度が高く感じますが、フライパンやトースターでも実はおいしく作れるんですよ。お子さんがいるご家庭なら胸肉で作るのもおすすめです。ローストチキンの簡単レシピ…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ワインやビールに合うとっても簡単なおつまみレシピ5選!

レシピ おつまみ まとめ ワイン

仕事から疲れて帰ってきたらお疲れ様の一杯♪そんな時にぱぱっと作れる、ビールやワインにぴったりなおつまみのレシピをご紹介します。どれもとっても簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪ホームパーティーやお家デートにも…

ご飯炊きすぎちゃった…そんな時に使えるアイデアレシピ「5」選

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

メイソンジャーでパスタサラダのアイデアレシピ6選

メイソンジャー パスタ サラダ レシピ まとめ

もうすっかりおなじみとなったメイソンジャー・サラダ。パスタサラダにすれば一品でしっかりお食事として召し上がっていただけます。液漏れも少ないメイソンジャーなら、おしゃれなお弁当としてもいいですね!

ひと手間でおしゃれに変身!「ゆで卵」のアレンジレシピ7選

レシピ まとめ たまご アレンジレシピ

誰でも手軽に作ることができる「ゆで卵」、ちょっとしたひと手間をかけるだけでとってもおいしく可愛く変身しちゃうんです!朝食やお弁当にはもちろん、パーティーメニューの前菜にも使えちゃう素敵な「ゆで卵」のアレンジレ…

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

名店が極意を伝授!おうちごはんがガラッと変わる「牛肉レシピの新常識」4選

牛肉 ステーキ ハンバーグ 肉料理 ローストビーフ まとめ

人気番組『ソレダメ』で紹介された「牛肉料理の新常識」は、もうご覧になりましたか?どうやら家庭で簡単にできる、プロのマル秘テクニックがたくさん紹介されたようですよ。今回は番組で紹介された内容から、意外と知らない…

無料ギフトサービスも♩ルタオから「春のギフトスイーツ」登場

スイーツ

小樽洋菓子舗ルタオオンラインショップにて、春のギフト特集が2017年3月14日より開催されています。入学式、子供の日をお祝いするスイーツなどかわいい商品がラインナップ。贈り物に最適な無料ギフトサービスも♩

しとふわ米粉ケーキのレシピ♩シフォンからロールケーキまで厳選15

まとめ

小麦粉の代わりに米粉を使って、ケーキを作ってみませんか?基本となるスポンジケーキをはじめ、今回はシフォンケーキやロールケーキなど、米粉ケーキのレシピをたっぷりとご紹介します。米粉で、おいしく健康的にケーキ作り…

ページTOPに戻る