ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

目次

小見出しも全て表示 閉じる 開閉

不器用でも大丈夫!ハロウィンのお弁当作りのポイント

分かりやすくハロウィンのお弁当にしたい方は、ジャック・オ・ランタンやおばけをモチーフにしたキャラクターの主食やおかずを詰めるのがおすすめです。開けた瞬間のインパクトも大きく、喜ばれること間違いなし。

キャラクター作りがむずかしいという方は、おかずをオレンジ・黒・紫のハロウィンカラーにしたり、ピックを使ったりすれば簡単にハロウィンの雰囲気を演出することができますよ。色合いがよく見えるよう盛り付けするのも忘れずに。

ハロウィンのお弁当を上手に作るコツ

  1. オレンジ・黒・紫などのハロウィンカラーを使う
  2. ハロウィンのキャラクターを取り入れる
  3. ピックやおかずカップなどお弁当グッズを使う
  4. ハロウィン仕様に盛り付けする

15分以内で完成!ひとつで一気にハロウィンっぽくなるレシピ5選

1. 刻み海苔をつけて。モンスターおにぎり

見た目のインパクトが強い、モンスターおにぎりです。刻み海苔を使えば、コーティングはとても簡単。忙しい朝でもパパッと仕込めるのがうれしいですよね。トッピングをアレンジして、表情をつけるのもたのしそう。

2. 鮭フレークで。ジャック・オ・ランタンおにぎり

鮭フレークのオレンジ色でおにぎりをジャック・オ・ランタンに!コロコロかわいいハロウィンおにぎりは、子供が喜ぶこと間違いなしです。さやいんげんは枝豆で代用可能。食品用ラップを使えば手にごはんがくっ付かず、丸く成形しやすいのでおすすめです。

3. チーズを巻くだけ。お手軽デコロールパン

Photo by Uli

パン派の方は、こちらがおすすめ。ロールパンにミイラ風のウィンナーをはさむレシピです。チーズを包帯にしてくるくると巻くだけであっという間にミイラが完成。忙しい方でも、これならトライできそうですね。

4. 簡単!おばけのウインナーソーセージ

お弁当の定番であるウインナーソーセージに、目と舌をつければおばけに変身!手軽にお弁当をハロウィン風にしたい方におすすめです。赤色とおばけのおちゃめな表情でお弁当が一気に華やかになりますよ。ウインナーソーセージにピックを刺して繋げると、かわいさが増します。

5. 定番。卵焼きとスクランブルエッグのランタン風

卵を使うおかずは、お弁当の定番。こちらは卵焼きとスクランブルエッグで、ジャック・オ・ランタンを作るレシピです。どちらも特別な材料は必要なし。ラップや菜箸があれば作れるのがうれしいですね。焼き海苔の顔でデコレーションすると、雰囲気がアップ。大人のお弁当にも使えますよ。

ハロウィンのお弁当に使える「おかず」のレシピ6選

6. かわいい!ハロウィン風卵焼き

Photo by Uli

おばけやジャック・オ・ランタン、スパイダーといった3つのハロウィンモチーフを卵焼きで表現してみませんか?どれも特別な道具は必要なく、巻き簾や菜箸があれば作れます。ほかのおかずと被らないようにモチーフを選んでみてくださいね。

7. 子どもが喜ぶ。おばけミートボール

ミートボールにスライスチーズを被せ、目をつければかわいいおばけミートボールの完成!こちらはミートボールから手作りするレシピですが、時短したい方は市販のミートボールで代用してもかまいません。帽子のピックを刺せば、ハロウィン気分が盛り上がります。

8. お好みの顔に。おばけナゲット

子どもに人気のチキンナゲットをおばけの形に成形し、ケチャップで顔を書くだけでハロウィンの日にぴったりなおかずになります。小袋のケチャップをお弁当に添えて、子どもに顔を描いてもらうのもおすすめ。お弁当の時間が楽しくなること間違いなし!

9. トースターで簡単。おばけ餃子

Photo by macaroni

かぼちゃとツナのサラダを餃子の皮で包み、トースターで焼いて作るおかずです。餃子の皮にストローで穴を開け、おばけの顔を表現するのがポイント。トースターで焼くタイミングでほかのおかずを準備すると、効率良くお弁当が作れますよ。

10. レンジで手軽に。おばけれんこんの挟み蒸し

鶏ひき肉のタネをれんこんで挟み、レンジで加熱するだけで作れる挟み蒸しです。手が込んでいるように見えますが、意外と簡単に作れますよ。れんこんの穴に海苔やカニ風味かまぼこを入れると、おばけの顔のように見えます。

11. 彩り鮮やか。紫キャベツとにんじんの肉巻き

紫キャベツとにんじんはお弁当をハロウィンカラーに彩るのにもってこいの食材。肉巻きにすると、立派なメインおかずの完成です。断面を美しく見せるために、豚ロース肉をきつめに巻くのがポイントですよ。甘辛な味付けでごはんがすすみます♪

ハロウィンのお弁当に使える「ごはん」のレシピ6選

12. ワクワクがとまらない。3種類のハロウィンおにぎり

ミイラ・黒猫・ゴーストの、キュートなおにぎり。いつものおにぎりをデコレーションしていくだけなので、見た目よりも簡単に作れるのがうれしいポイントです。おかかや梅などお好きな具材を詰め込んで楽しむのもおすすめ!

13. たくさん作れる♪ おばけおにぎり

巻きずしのように巻いてからカットするので、一気にたくさん作れるおばけおにぎり。どんなおかずとも相性抜群です。舌のキャラフルはハムで代用できます。家にある材料で、手軽にお弁当をハロウィン風にしたい方におすすめのレシピです。

14. 焼き海苔とスライスチーズで。ミイラくんごはん

このミイラくんのごはんなら、キャラ弁初心者の方でもチャレンジしやすいですよ。スライスチーズと焼き海苔があれば、簡単に作れます。手形をくり抜いたスライスチーズをのせると、かわいらしさがアップ。これなら子どもでも、怖がらずに食べてもらえそうですね。

15. 卵ひとつで。おばけオムライス

オムライスなら、ちょっとアレンジするだけでかわいらしいおばけのお弁当が作れます。ひとつの卵でふたつ分のお弁当ができるので、家族の分を作るときにもぴったり。型をアレンジすれば、いろんな楽しみ方ができますよ。

16. キュートでおいしい♪ ハロウィンロコモコ

子どもから大人まで大人気の主食ロコモコが、ハロウィン風に変身♪ 市販のハンバーグを使えば手軽に作れます。ロコモコで十分ボリュームがあるので、ほかのおかずが少量で済むのも嬉しいですね。がっつり系のお弁当に仕上げたい方におすすめのレシピです。

17. 卵白を活用。おばけのそぼろ丼

ひき肉のそぼろの上に卵白のそぼろをおばけの形にのせる、まるで絵本のようなかわいい見た目のそぼろ丼です。おばけの型があれば簡単に作れますよ。残った卵黄は卵焼きに使えば無駄がありません。

ハロウィンのお弁当に使える「副菜」のレシピ3選

18. 腹持ち抜群。かぼちゃのおばけニョッキ

Photo by macaroni

お弁当をかわいくしたい、加えて食べ応えも欲しい!という方におすすめのレシピ。かぼちゃとおばけの組み合わせは、お弁当を一気にハロウィンの雰囲気にしてくれます。味付けは砂糖とコンソメでシンプルに。もっちり食感がアクセントになりますよ。

19. クリームチーズを包んで。かぼちゃの茶巾

Photo by macaroni

かぼちゃサラダを茶巾しぼりにするレシピです。ころんとした形がかわいらしく、かぼちゃの種を軸に付けると、ミニサイズのかぼちゃに。かぼちゃをマッシュし、コンソメやマヨネーズと和えるだけで、ベースのサラダができますよ。中にクリームチーズやハムを包むと、サプライズ感がありますね。

20. 身近な食材だけで。オクラちくわおばけ

オクラとちくわを組み合わせるだけで、かわいいおばけが作れます。オレンジ色や黒色が中心のハロウィンのお弁当に、オクラの緑色がアクセントになって、彩りを添えてくれますよ。お弁当のすきまを埋めるように盛り付けると、にぎやかなお弁当になりそうですね。

ハロウィン仕様のお弁当でランチをもっと楽しくしよう

食材をかぼちゃや紫芋にしたり、盛り付けをキャラクター風にしたり、お弁当でハロウィン気分を味わう方法はさまざま。子どもはもちろん、大人も一緒に楽しめますよ。

お弁当をハロウィン仕様にすれば、一緒に食べる友人や同僚との会話も盛り上がること間違いなしです。挑戦できそうなレシピを見つけたら、ぜひ作ってみてくださいね。

※電子レンジはお使いの機種によって加熱時間が異なります。様子を見ながら加熱時間を調整してください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ