目次
小見出しも全て表示
閉じる
【主食】ハロウィン向けレシピ7選
1. ちょっぴり怖い? ヨーグルト風味のおばけナン
食べるのがもったいなくなってしまう、かわいいおばけのナンです。ヨーグルトの風味がほのかに香ります。形を気にせず適当に生地をのばしたら、はさみで切り込みを入れるだけ♪ お好みのカレーと一緒にいただきましょう。
2. みんなだいすき♪ ハロウィンカラー巻き寿司
巻き寿司をハロウィンカラーで作ってみましょう。すり黒ごまを使えば黒、にんじんのすりおろしを使えばオレンジ、ゆかりを使えば紫と簡単に色付けができちゃいます。こちらのレシピではアボカドとサーモンを使っていますが、お好みの具材でもおいしく仕上がりますよ。
3. かわいいおばけが大集合!おばけの箱寿司
とってもかわいくて、お子様も大喜びしてくれるモザイク寿司です。牛乳パックにラップを敷いて酢飯を入れるときれいにかたどることができますね。チーズや海苔などをフル活用すれば、かわいいおばけたちの大集合です。
4. とろとろ食感が最高。山芋のかぼちゃグラタン
とってもおしゃれでフォトジェニックなまるごとかぼちゃの山芋グラタンです。鶏肉は塩麹につけておくことでやわらかく、山芋を使って作るホワイトソースはふわふわの食感♪ 子供から大人まで楽しめるひと品です。
5. モッツアレラチーズでおばけ!紫キャベツの和風パスタ
紫キャベツを使うことでぐっとハロウィンぽくなるバター醤油パスタです。市販のパスタソースを使えば手軽で失敗要らず!鮭やきのことの相性もバツグンです。モッツアレラチーズがとろけるといい感じにおばけができあがります。
6. 迫力満点!紫キャベツとツナのパスタ
紫キャベツを使ってハロウィンカラーに染まった、紫キャベツとツナのパスタ。色味も相まって迫力満点のお料理ですね。パプリカで作られたジャックオーランタンもポイントです。
7. 見た目も華やか。洋風ハロウィンむすび
ドライトマトとオリーブを使って洋風に仕立てたハロウィンむすび。オリーブオイルの風味が新鮮なおむすびです。ワインなどと合わせて食べるのがおすすめですよ。
【主菜】ハロウィン向けレシピ9選
8. 定番はコレ。かぼちゃのこっくりシチュー
クリーミーでまろやかなかぼちゃのシチューを作りましょう。シナモンやナツメグを加えるとスパイシーに仕上がります。パルミジャーノ・レッジャーノをたっぷり入れるとコクがアップ!パンに合うメイン料理の完成です。
9. 手軽に作れる。かぼちゃと鶏肉のソテー~ジャック・オー・ランタンの顔つき~
ハロウィンのメイン料理にかぼちゃと鶏肉のソテーはいかがでしょう。鶏肉の上にマッシュしたかぼちゃとチーズをのせれば濃厚な味わい!彩り野菜で囲めば栄養バランスもよく、華やかなひと品になりますね。
10. 揚げずに簡単。かぼちゃで作るサクサクスコップコロッケ
油で揚げずに、みんなで囲めるスコップコロッケでハロウィンパーティをしましょう。じゃがいもではなくかぼちゃで作るコロッケでも中はホクホク!パン粉をたっぷりかけて焼くとサクサクの食感を楽しめます。
11. 野菜嫌いのお子様にも!かぼちゃ入りおばけのハンバーグプレート
小さなお子様も喜ぶハンバーグプレートです。ひき肉でかぼちゃのペーストを包めば、ヘルシーなひと品が完成します。ごはんもラップで包んで成形すればおばけのできあがり。顔はマヨネーズやケチャップで書いてもOK!
12. 大人のハロウィンパーティーに。リアルすぎる手形のポークケチャップ
ホラーなイメージのポークケチャップです。ケチャップや赤ワイン、中濃ソースでどこか懐かしい味のソース♪ 爪をイメージした餃子の皮はちょっぴりリアルですね。ごはんにもパンにも合うメイン料理です。
13. ひと工夫で簡単!ハロウィン風おでん
いつもの食卓もひと工夫で簡単にハロウィンを感じられるレシピに大変身です。ウインナーにパスタを巻き付けデコレーションするだけなのでぜひ作ってみてくださいね。
14. おもてなしにぴったり。ステーキ肉とピクルスのトマト煮
じっくりコトコト低温調理で作るこのメニューはおもてなしにピッタリ。多めの油と低温調理の合わせ技で低価格のステーキでもしっとりやわらかく仕上がるそうですよ。ピクルスと一緒に炊き込むので意外とさっぱり味なのもうれしいポイント。
15. 抜き型でサッと。ハロウィン鍋
洋食は苦手という方やお料理初心者さんにもおすすめなのが、おばけ大根入りのハロウィン鍋。雰囲気だけでもハロウィンを味わいたいけど時間がない!という方もぜひ試してみてくださいね。
16. 見た目も豪華。バターナッツかぼちゃのグラタン
甘味が強く火も通りやすいバターナッツかぼちゃを贅沢に半分使ったグラタンは、見た目も華やかでハロウィンのメインメニューにピッタリ。先に電子レンジでやわらかくしておくので、時短で作ることができますよ。
【副菜】ハロウィン向けレシピ9選
17. 大人も子供もうれしい♪ クラッカーの上のかわいいチーズおばけ
おやつ感覚で食べられるマッシュポテトのチーズおばけです。フードプロセッサーがあれば一瞬でかくはんできちゃいますよ。海苔のサイズや形でおばけの表情が違ってきます。マッシュポットは硬めに仕上げると作りやすいですよ。
18. ラムの風味でお箸がすすむ。大人のかぼちゃサラダ
大人向けな味わいのかぼちゃサラダを作ります。ラム酒を使うことでほろ苦く、香りも楽しむことができますよ。鶏胸肉も入っていて、ヘルシーなのにおなかも満足のひと品。しっかり冷やすとさっぱりいただけます。
19. 簡単に作れちゃう!卵でジャック・オー・ランタン
ホームパーティやお弁当のおかずなどオールマイティに使えるかぼちゃの卵焼きです。ラップを使うだけで、いろいろなかぼちゃの形ができますね。スクランブルエッグはレンジでも作ることができるので、時短にもなりますよ。
20. 餃子の皮で簡単。かぼちゃとアーモンドのパリパリタルト
おつまみにぴったりのかぼちゃとアーモンドのお食事タルトです。刻んだアーモンドが食感のアクセントになっています。トースターで焼くだけで餃子の皮もパリパリ!カレーもかぼちゃと相性バツグンです。
21. 塩麹でやさしいお味に。カラーピーマンのおばけ肉詰め
カラーピーマンを使っていつもの肉詰めをハロウィン風に仕上げましょう。隠し味に塩麹を使うことでしっかり味のサブおかずができあがります。かぼちゃの皮で顔をかたどればかわいいおばけの完成です。
22. ワインのお供に。秋刀魚のローズマリーソテー
ワインのお供におすすめしたいこのレシピは、見た目も華やかで大人のハロウィンパーティーにおすすめ。食パンを使って作るので意外と簡単に作れるのでおもてなしメニューの定番にしてみてはいかがでしょうか。
23. まるで魔法!? 色が変わる不思議な春雨サラダ
紫キャベツとレモンを使って、魔法のように色が変わる春雨サラダです。食べる直前にレモンをかけて色を変えれば大人も子供も笑顔になる食卓を盛り上げるレシピです。
24. 野菜たっぷり。坊ちゃんかぼちゃとクリームチーズのディップ
坊ちゃんかぼちゃをそのまま器にしたおしゃれなディップ。お野菜もたくさん食べられるのがうれしいですよね。クリームチーズとかぼちゃを混ぜ合わせるだけなので、お子様と一緒に作るのもおすすめです。
25. 火を使わないで作れる。4層の墓場ディップ
海外ハロウィンの味を再現した4層の墓場ディップ。こちらのレシピはパイ生地を焼いて作られていますが、クラッカーやクッキーでも代用できるそう。前菜におすすめのメニューです。
ハロウィンレシピを楽しもう!
いつもの料理になにか食材を使って顔をかたどったり表情を作ることで、ハロウィンのおばけたちができちゃいましたね。
主食、主菜、副菜と紹介しましたので、ぜひハロウィンパーティのレシピの参考にして楽しんでくださいね。
主食、主菜、副菜と紹介しましたので、ぜひハロウィンパーティのレシピの参考にして楽しんでくださいね。
ご飯の人気ランキング