ハロウィンの主役!かぼちゃと鶏肉のかぼチキン

かぼちゃと鶏肉を使ったハロウィンにピッタリなメインレシピをご紹介します。スライスチーズでジャック・オー・ランタンの顔を作って、飾り付け♩ひと皿で食卓を一気に豪華に大変身させますよ!ご家庭でのハロウィンパーティにぜひ作ってみてください。

材料

(1人前)

調理時間:25分

・鶏もも肉:2枚
・かぼちゃ:1/8個
・紫たまねぎ:1/4個
・スライスチーズまたはとろけるチーズ:2枚
・牛乳:30cc程度 ※お好みで量が変わります。
・卵黄 : 1個
・塩:適量
・ブラックペッパー:適量
・オリーブオイル:少量(小さじ1程度)

下ごしらえ

みじん切りにした紫たまねぎを水にさらしておきます。
3分ほど経ったら、よく水を切っておきます。

作り方

1.かぼちゃを一口大に切り、皮をむいてからレンジで5分加熱します。
2.かぼちゃをボウルに入れ、フォークでマッシュします。
3.②にみじん切りにした紫たまねぎと塩こしょう適量を入れて、牛乳を少量加えて伸ばしながら混ぜ合わせます。 ※牛乳は少量ずつ入れてお好みのかたさにしてください。
4.ナイフとストローを使ってスライスチーズでジャックオーランタンの顔をつくります。
5.下処理をした鶏もも肉の両面を、塩こしょうで下味をつけます。
※動画では割愛していますが、鶏もも肉の筋や固い部分、脂肪のブヨブヨを取り除く下処理をしっかりすれば、ヘルシーで食感もよくなりますので、時間がある場合はぜひ!

6.フライパンに少量のオリーブオイルをひき、皮目を下にして中火でソテーします。

※皮目がパリパリになるまで焼くととても美味しくなりますので、焦がさないようにできるだけカラッと焼いてください!

7.皮目がパリパリに焼けたら、お肉をひっくり返して、火が通るまで焼きます。

※火を通りやすくする場合は、この時点で蓋をしてもOKです!

8.焼きあがった鶏もも肉の皮面に、③をまんべんなく塗り、カットした④のスライスチーズを乗せて180度のオーブンに3〜4分入れたら完成です!
▼食卓を明るく!ユーモアたっぷりのかぼちゃレシピはこちら

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_channel

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう