ライター : とも

子育てフードライター

秋の一大イベント「ハロウィン」の基本情報

発祥国はアイルランドやスコットランド

ハロウィンは、アイルランドやスコットランドに住んでいたと古代ケルト人がおこなっていたお祭り「Samhain(サウィン)」が始まりという説が有力です。

秋の収穫祭や悪霊払いの儀式で、悪霊を追い払うために仮面を着けて身を守ったという風習が元になったとされています。

日本の「お盆」のように過ごす国もある

メキシコやイタリアでは、ハロウィンの翌日である11月1日に祖先の魂が帰ってくると考えられています。前夜である10月31日の夜は、祖先を迎えるためにお祭りがおこなわれるそう。家族や親せき、友人が集まって過ごすのは日本のお盆に似ていますね。

ハロウィンはいつからアメリカに広まった?

ハロウィンがアメリカに広まったのは、1840年頃。古代ケルト人がアメリカに移住したことが始まりです。はじめは古代ケルト人の間でおこなわれていた儀式が、アメリカ人にも伝わるようになり、次第に広まりました。

アメリカのハロウィンの特徴は?

メキシコやイタリアのハロウィンは、祖先の霊を迎える意味合いなのに対し、アメリカのハロウィンはイベント要素が強いのが特徴です。

特に違うのは、お菓子を配る点。実は、ハロウィンでお菓子を配るのは、主に日本とアメリカで、ほかの国では家族でお菓子や食事を食べることはあっても、お菓子を配る風習はありません。

アメリカ流ハロウィンの過ごし方&楽しみ方

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ