揚げずに簡単ヘルシー!かぼちゃのスコップコロッケ

30 分

「かぼちゃのスコップコロッケ」のレシピと作り方を動画でご紹介します。人気のスコップコロッケをかぼちゃ味にアレンジ。揚げなくてもサクサクの食感を実現しちゃいます。洗い物が少なくて笑顔に!かぼちゃの甘みとホクホク食感で、食べてまた笑顔に♪

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・玉ねぎはみじん切りにします。

作り方

1

使用する器に一度パン粉を入れて、必要な量を計ります。パン粉をフライパンに移して中火でゆすりながら、全体がしっかりとしたキツネ色になるまで乾煎りします。

2

かぼちゃの皮をむき、耐熱容器に入れてラップをかけレンジ600Wで5~6分ほど芯が残らないくらいまで加熱します。取り出してフォークなどでマッシュします。

3

フライパンにオリーブオイル(分量外)をひき、玉ねぎが少し透き通るくらいまで炒めます。

4

ひき肉を加え、塩こしょうで味を調えて完全に火が通るまで炒めます。

5

ひき肉に火が通ったら、②に加えます。※フライパンから直接、炒めた油も一緒に入れてください。混ぜ合わせた際に固いと感じた場合には、豆乳もしくは牛乳を少量(大さじ1杯ずつくらい)加えて伸ばしてください。

6

具材が混ざりあったら、耐熱皿に1/4量を押しつけながら入れて平らにならし、とろけるチーズをまんべんなくのせます。その上に1/4量をのせて平らにならし、①を全面にのせます。

7

お好みで粉チーズを適量振り、トースターもしくはオーブンで表面がこんがり焼き色がつくまで焼いたら完成です!

コツ・ポイント

今回は深めの器を使用しましたが、大きくて浅い器の場合はパン粉の量などが変わりますので調整してくださいね。乾煎りすることで、よりサクサクとした食感が味わえますよ♪
▼揚げずにボリューム満点なカロリーカットレシピもチェック

特集

FEATURE CONTENTS