ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

パーティーの前菜に。ミニサイズ料理のレシピ10選

1. ハロウィンらしく。チーズ入りのかぼちゃバター餅

Photo by macaroni

レンジで加熱してマッシュしたかぼちゃに、牛乳や片栗粉を加えてバターで焼く餅風の前菜レシピ。竹串で筋をつけて、かぼちゃの皮をヘタ代わりにしたら、かわいいミニかぼちゃ餅が簡単にできあがります。食卓に並べるだけで、ハロウィンを盛り上げてくれること間違いなしです。

2. 花びらのように華やか。ハムと野菜のピンチョス

ハムとフリルレタス、チーズやミニトマトをピンで刺す、ピンチョス風のサラダ前菜です。バラの花びらのように切ったハムと、野菜のカラフルな彩りがとても映えるひと品。さっぱりと食べられるうえに、どんな料理とも相性抜群なので、ハロウィンの献立として重宝しますよ。

3. 餃子の皮で作る。ほうれん草のミニカップキッシュ

Photo by macaroni

パイシートやタルト台を使用せず、餃子の皮とアルミホイルで作る、ひとくちサイズのかわいいキッシュのレシピ。見た目は小さいですが、ベーコンとほうれん草、玉ねぎを入れるので、本格的な味わいを楽しめます。しめじやかぼちゃなど、具材をアレンジするのもおすすめです。

4. ついつい手が伸びる。生ハムチーズじゃがボール

Photo by macaroni

コロンとした丸いフォルムがかわいらしい、揚げボールのレシピです。生ハムの旨味と塩気、粉チーズのコクが、ホクホクしたマッシュポテトにベストマッチ!使い捨ての紙バーレル容器に盛りつけて、あえてカジュアル感を演出することで、誰でも気軽につまめますよ。

5. パーティーにぴったりな前菜。カップパスタサラダ

Photo by macaroni

ごま風味のサラダスパゲッティと、紫キャベツやにんじんのラペを、おしゃれに盛りつけるひと品です。美しい断面が見えるように、透明なカップまたはグラスを用意するのがポイント。家族だけのハロウィンパーティーはもちろん、お客を呼んでのおもてなしにもきっと喜ばれます。

6. おつまみに最適なひとくちサイズ。ツナマヨパン

Photo by macaroni

ちょっとしたパーティーでは、メインが出るまで前菜をおつまみに、ビールやワインを飲むことが多いはず。ハロウィンではお子さんが主役なので、ジュースを片手に食べられるものが好まれます。ツナとコーン、マヨネーズ味で万人向けするうえ、トースターで作れる簡単な料理です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ