ライター : Uli

webライター

基本のそぼろご飯レシピ

Photo by uli04_29

食べごたえ抜群の、そぼろご飯レシピをご紹介します。ジューシーで甘辛い豚そぼろに、自然な甘さの卵そぼろがよく合います。ひき肉と卵を、そぼろ状にするコツをおさえて、見た目もきれいなそぼろご飯を作りましょう。

材料(2人分)

【豚ひき肉そぼろ】 ・豚ひき肉……100g ・みりん……大さじ2杯 ・酒……大さじ2杯 ・しょうゆ……大さじ1杯 【卵そぼろ】 ・卵……2個 ・みりん……大さじ2 ・酒……大さじ2 ・塩……ひとつまみ

豚そぼろの作り方

1. 豚そぼろの材料をフライパンに入れ、火にかける前に混ぜる

豚そぼろの調味料を、冷たいフライパンに入れます。菜箸で豚ひき肉と調味料をなじませ、ほぐすようにしっかりかき混ぜましょう。ここでは、まだ火にかけないでください。

2. フライパンを火にかけてかき混ぜながら炒める

フライパンを中火にかけ、豚ひき肉を菜箸でかき混ぜながら炒めます。調味料が煮詰まり、汁気がなくなったら、火を止めて豚そぼろをお皿に取り出します。

卵そぼろの作り方

3. 卵そぼろの材料をボウルで混ぜる

卵そぼろの材料をすべてボウルに入れ、よく混ぜます。

4. フライパンに卵液を流し入れ、弱火で炒める

フライパンに卵液を流し入れます。すぐに菜箸でかき混ぜ、ポロポロのそぼろ状にします。 ※テフロン加工でないフライパンの場合は、サラダ油を少量加えてから卵液を流し込みましょう。

編集部のおすすめ