ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

牛肉のミンチ肉レシピ4選

1. 餃子の皮でもちもちラザニア

Photo by macaroni

牛肉のミンチを使ったミートソースで簡単ラザニアを作りましょう。しっかり水分を飛ばして作ったミートソースは濃厚でパスタにかけても◎ 餃子の皮をラザニア代わりに使えばやわらかくもちもちの食感を楽しめます。

2. 甘辛和風ハンバーグ

牛肉のミンチをしっかり堪能できる蒸しハンバーグです。味付けには和風だしと煮詰めた甘辛醤油ダレをかけていただきます。蒸し焼きにすることで、旨味がぎゅっと凝縮され、ふっくらしたハンバーグに仕上がりますよ。

3. トマト風味のチーズインミートボール

お子様の大好きなミートボールを牛肉のミンチとソーセージを使って作ります。ソースにはトマトピューレを追加することで濃厚なトマトの味も楽しめますよ。ひとくち食べると中からはチーズがとろ~り。熱々のうちに召し上がれ♪

4. ワンランク上の牛ぼろ丼

とっても香り高い牛ミンチでステーキ味そぼろごはんを作ります。にんにくの香りが漂い、食欲をそそられますよ。バターが加わりコクもアップし、温泉卵がトッピングされるとクリーミーに♪ いつもよりちょっぴり豪華なそぼろ丼の完成です。

豚肉のミンチ肉レシピ4選

5. ピーマンの肉詰め・照り焼き風味

夕飯のひと品やお弁当のおかずにピーマンの肉詰めはいかがでしょう。。ピーマンからミンチ肉がはがれる……なんてことありませんか。ピーマンの内側に小麦粉をしっかり振っておくことでお悩み解消!照り焼きダレでごはんも進みます。

6. 旨味たっぷりピリ辛餃子

ごはんやビールが進むしっかり味の餃子です。野菜もたっぷり入り栄養満点。鶏ガラスープの素やオイスターソースで旨味が増します。キムチを入れることでピリ辛味に♪ たくさん作ってみんなで餃子パーティをしましょう。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS