【牛・豚・合挽き・鶏】なにかと役立つミンチ肉レシピ16選

ミンチ肉を使っていつもどんな料理を作っていますか?ハンバーグ、そぼろ、麻婆豆腐……。どのミンチ肉を使ってもがっつりメインおかずを作ることができます。今回は牛肉、豚肉、合挽き、鶏肉のミンチ肉を使ったおすすめ料理をそれぞれご紹介!ぜひ夕飯のおかずに作ってみてくださいね。

2019年1月31日 更新

牛肉のミンチ肉レシピ4選

1. 餃子の皮でもちもちラザニア

自家製のホワイトソースと牛ミンチのミートソース、餃子の皮を重ねて最後にチーズをかけて焼いたラザニア。

Photo by macaroni

牛肉のミンチを使ったミートソースで簡単ラザニアを作りましょう。しっかり水分を飛ばして作ったミートソースは濃厚でパスタにかけても◎ 餃子の皮をラザニア代わりに使えばやわらかくもちもちの食感を楽しめます。

2. 甘辛和風ハンバーグ

牛肉のミンチをしっかり堪能できる蒸しハンバーグです。味付けには和風だしと煮詰めた甘辛醤油ダレをかけていただきます。蒸し焼きにすることで、旨味がぎゅっと凝縮され、ふっくらしたハンバーグに仕上がりますよ。

3. トマト風味のチーズインミートボール

お子様の大好きなミートボールを牛肉のミンチとソーセージを使って作ります。ソースにはトマトピューレを追加することで濃厚なトマトの味も楽しめますよ。ひとくち食べると中からはチーズがとろ~り。熱々のうちに召し上がれ♪

4. ワンランク上の牛ぼろ丼

とっても香り高い牛ミンチでステーキ味そぼろごはんを作ります。にんにくの香りが漂い、食欲をそそられますよ。バターが加わりコクもアップし、温泉卵がトッピングされるとクリーミーに♪ いつもよりちょっぴり豪華なそぼろ丼の完成です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

riku_mama

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう