ライター : motomoto

家で料理をつくったり、ふらふらと車でお出かけしたり、カルディでいいものをみつけたり……なにげない日々を過ごしています。 美容や健康にも興味あり! お役に立てるような情報をお届け…もっとみる

豚肉のひき肉で作る炒め物レシピ5選

1. 子どもも大人も大好きな豚ひき肉の卵炒め

しっかりとした味の豚ひき肉レシピで、ご飯がじゃんじゃん進みますよ。小松菜やチンゲン菜、厚揚げを加えてもおいしいです。ピリッとした味を好む人は豆板醤を加えてくださいね。日常の食卓はもちろん、お弁当のおかずにもおすすめです。

2. もやしと豚ひき肉の中華炒め

テンメン醤&豆板醤をメインに味を整えた、かんたんな時短料理です。ものの10分もあれば完成しますよ。もやし多めですが、なかなかのボリュームです。強火でスピーディーにもやしを炒めれば、よりシャキシャキとした食感を楽しめます。ご飯はもちろんアルコールのおともにもおすすめです。

3. 豚ひき肉と白菜のだし炒め

白菜やキャベツなど、旬の野菜を使用してつくる豚ひき肉のだし炒めです。はや旨で急いで夕飯をつくらないといけない日に強い味方になってくれます。かんたんですがボリュームもあり、ご飯を食べ進めるお箸が止まらないおいしさです。

4. じゃがいも&ひき肉カレー炒め

カレーの香りが食欲を刺激する、じゃがいも&ひき肉のカレー炒めです。ひき肉は豚がなければ牛ひき肉でもOK。焼き色が食欲をそそるでしょう。残り野菜でつくれるのも嬉しいポイントです。今晩のメイン料理いかがでしょうか。

5. ひき肉のエスニック炒め

調理のポイントはザーサイの塩気を活かすよう、味つけを控えめにすることです。そのまま食べてもご飯にかけても、レタスに包んでもおいしくいただけます。ナスやピーマンと一緒に炒めると見ための良さがアップします。

豚肉のひき肉で作る焼くレシピ5選

6. グラタン風もちチーズ焼き

じゃがいも・豚ひき肉・れんこんの上にもちをのせ、グラタン風に焼き上げたメニューです。とろ~りと溶けたチーズが食欲をそそります。明太子をトッピングしてもおいしくいただけますよ。しょうゆ砂糖やきなこで食べるおもちもおいしいですが、たまにはアレンジして味わってみませんか。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS