ライター : eri_mar

webライター

1. サッと完成。うま塩肉そぼろキャベツ

調理時間:15分

メイン食材は豚ひき肉とキャベツのみで、パパッと作れるレシピです。短時間でボリュームのあるおかずができあがります。みそのコクが効いて、ごはんがもりもり食べられる味わいです。時間がないときのメイン料理にぴったりですよ。

2. 包丁いらず。豚ひき肉とキャベツのみそ炒め

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で2~3日


みそとオイスターソースが味の決め手です。キャベツは手でちぎるため、包丁を使わずに済むのがうれしいポイント。豚ひき肉の旨味とみそのコクがベストマッチです。濃いめの味付けなので、味見をしながら調味料を入れてください。

3. ピリ辛。豚ひき肉とキャベツのオイスター炒め

調理時間:10分
保存期間:冷蔵で2~3日


豆板醤とにんにくでがっつりとした風味に。オイスターソースが豚ひき肉とキャベツによく絡んで、食べ盛りのお子さんから大人まで箸が止まらない味わいです。辛いものが好きな方は豆板醤の量を増やしてもOK。砂糖を入れることでコクを引き出します。

4. 春雨でボリューミー。キャベツの肉みそ炒め

調理時間:15分

15分でボリュームのあるメインおかずができあがり。春雨はレンジでチンすれば、鍋を使うより時短でゆであがります。キャベツ以外にも冷蔵庫にあるにんじんやもやしを入れるのもおすすめ。豚ひき肉が春雨に絡んであとをひくおいしさです。みそと豆板醤で食欲をかきたてるレシピですよ。

5. キャベツでかさまし。ひと口メンチカツ

調理時間:30分
保存期間:冷蔵で2~3日


お弁当にも夕飯のメインにもぴったりなキャベツメンチカツ。豚ひき肉だけのメンチカツよりさっぱりした味わいです。春キャベツの季節ではないときは、普通のキャベツでもOK。普通のキャベツを使う場合は、よりキャベツを小さく切ると口当たりがよい食感になります。

6. キャベツたっぷり。ジューシーつくね

理時間:30分

キャベツのシャキシャキ感を楽しめるひと品です。蒸し焼きにすることで豚ひき肉とキャベツの旨味が閉じ込められてジューシーに。春キャベツではなく、普通のキャベツでもおいしく作れます。普通のキャベツでは、長めに蒸し焼きにするのがポイント。しっとりやわらかくなりますよ。

編集部のおすすめ