牛乳嫌いもひと皿ペロリ♪野菜たっぷりミルクリゾット

macaronの公認コミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、大人も子供も喜ぶごはんが好評の@rrrrriiiiiさんが、栄養満点で体が温まる簡単ミルクリゾットの作り方を教えてくれるそうですよ〜!

2019年11月30日 更新

ライター : rrrrriiiii

主婦 / インスタグラマー

大人も子どももいっしょに食べられる体にやさしいごはんが得意! 献立丸ごとマネした苦なるごはんの投稿も好評♪ 息子(3歳)の子育てに奮闘中!

牛乳嫌いの息子も大好き「ミルクリゾット」

我が家の息子は牛乳や豆乳が好きでなく、そのままではまったく口にしてくれません。匂いがダメなのか、はたまた味がダメなのか。飲まない理由がわからないので、今はポタージュに混ぜてみたり、ミルクスープにしてみたりと、料理に混ぜる方法で食べてもらっています。 そんな息子でも、出せば必ず食べてくれるミルク料理。それが今回紹介する「ミルクリゾット」。 作り方はとっても簡単で、野菜もたっぷりと摂れるレシピです。 段々と涼しくなってきた今日この頃、簡単で栄養満点なミルクリゾットでごはんにしませんか?

「ミルクリゾット」の材料

Photo by rrrrriiiii

・野菜……牛乳・豆乳に合いそうなものを適量 ・ベーコン……2〜3枚 ・ごはん……お茶碗1.5杯分 ・水……150ml ・牛乳……150ml(豆乳でもOK) ・とろけるチーズ……1枚 ・塩胡椒……少し ・コンソメ……適量

「ミルクリゾット」の作り方

Photo by rrrrriiiii

① 野菜とベーコンを食べやすい大きさに切る。 今回は、小松菜、椎茸、玉ねぎ、トマト、いんげんを使いました。

Photo by rrrrriiiii

② 油を少しひいたフライパンでベーコンと野菜をじっくり炒める。 野菜に火が通ったらごはんを入れ、塩胡椒を少々入れたら軽く混ぜ合わせる。

Photo by rrrrriiiii

③ 水と牛乳を入れて混ぜ合わせ、お米が水分を吸ってきたら、チーズを入れて混ぜ合わせる。味見をして足りないようならコンソメを入れ、好みの味付けに調整する。

「チーズリゾット」の完成♪

Photo by rrrrriiiii

15分もあればできる簡単リゾット。ワンプレートの1品として合わせてもよし、メインにして汁物と一緒に食べてもよし。大人はチーズをもう少し足して、ブラックペッパーを入れるとよりおいしいです。 野菜はお好みで、コーンやほうれん草、しめじなどお好きなものを入れて作ってみてください♪
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

特集

FEATURE CONTENTS