子どもが大喜び♪ひと工夫で簡単「おばけカレー」

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、大人も子供も喜ぶごはんが好評の@rrrrriiiiiさんが、人気絵本のキャラクターをモチーフにした「おばけカレー」の作り方をご紹介!

2019年11月11日 更新
プロフィール

Photo by rrrrriiiii

うちの息子が大喜びした「おばけカレー」

小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、一度は読んだことがあるのではないかという、おばけのキャラクターが登場する人気の絵本。

我が家の息子もこの作品が大好きで、一緒に読んで楽しんでいます。
そんな息子のため、おばけをモデルにしておばけカレーを作ってみました。

簡単に作れるので、小さなお子さんがいらっしゃるならぜひぜひ作ってみてください♪

作り方はとっても簡単♪

ねないこだれだカレー

Photo by rrrrriiiii

作り方はとっても簡単です♪

ごはんでおばけの形を作ったら、目はチェダーチーズを切り取り、黒目の部分は海苔を使って。口はは人参で作りました。

黒目の部分の海苔は、手でちぎって貼り付けると、雰囲気が出る気がします。
ねないこだれだ 食べる

Photo by rrrrriiiii

おばけの部分が仕上がったら、周りにカレーを入れて。

ブロッコリーや星型などに抜いたチーズや人参を添えると、華やかで楽しげな雰囲気が出てお子さんも喜ぶのではないかと思います。
大人のカレー

Photo by rrrrriiiii

大人のカレーは普通に盛り付けて(笑)。
二人で一緒に

Photo by rrrrriiiii

ワクワクしながらこのカレーを息子の前に置くと……、

こちらを見るなりすぐに、絵本を持ってきて大喜び♪

そして、食べるときにはカレーのルーだけを食べて、目は何か思うところがあったのか頑なに食べませんでした。その反応が可愛くて可愛くて……。

こちらを作ったのは1年程前なのですが、また今年も作ってみようかな♪

お子さんがいつもの食事に飽きているなぁ、いつものカレーに一工夫!
という時などに、試していただけたらと思います。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
rrrriiiiiさんが執筆した他の記事もぜひ!▼

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

rrrrriiiii

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう