献立全部見せます!うちの子が大喜びしたお誕生日ごはん【3年分】

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、大人も子供も喜ぶごはんが好評の@rrrrriiiiiさんが、愛する息子さんのために作った3年分の誕生日ごはんを紹介します。

2019年10月29日 更新

ライター : rrrrriiiii

主婦 / インスタグラマー

大人も子どももいっしょに食べられる体にやさしいごはんが得意! 献立丸ごとマネした苦なるごはんの投稿も好評♪ 息子(3歳)の子育てに奮闘中!

Photo by rrrrriiiii

愛情たっぷり誕生日ごはん

一年に一度のこどもの誕生日。母になってまだ3年の私ですが、息子の誕生日はいつも特別で大切で感慨深い一日です。 そんな誕生日だからこそ、こどもに喜んでもらえるような誕生日ごはんを用意したい! そう毎年思う反面、メニューを何にしようかと頭を抱える日々を過ごすことになります(笑)。 この記事では、私がこれまで息子のために作ってきた誕生日のごはんをご覧いただこうと思います。 わずか3年分ではありますが、こどもの誕生日にどんなごはんを作ろうかと考えているみなさんの参考になればうれしいです。

1歳の誕生日ごはん

Photo by rrrrriiiii

1歳の誕生日ごはんは、まだ離乳食の後期だったこともあって息子が嚙めるメニューに。 メニューは、 ・ツナと野菜のトマトごはん ・焼き芋とカッテージチーズのエビフライ風 ・鶏肉と野菜入り豆腐ハンバーグ ・野菜ジュースのジュレ乗せヨーグルト ・三種の豆腐のテリーヌもどき(豆腐、ほうれん草、人参) ・蒸しブロッコリー、ゴールドキウイ でした。 どれも味付けはほぼなしで、混ぜて焼いたり固めたりしただけのものを用意しました。

Photo by rrrrriiiii

1歳の誕生日ケーキは、ピジョンの「1才からのレンジでケーキセット」を使って、息子の大好きな葡萄と中にはキウイを挟んで作りました。周りのクリームは水切りヨーグルト。

ITEM

ピジョン 1才からのレンジでケーキセット


ケーキミックス・・・植物油脂、糖類(砂糖、コーンシロップ)、卵黄粉末、デキストリン、卵白粉末、食物繊維、加工でん粉、膨張剤、増粘剤(グァー)、香料、酸化防止剤(ビタミンE)、(原材料の一部に小麦、乳成分を含む)
ホイップクリームミックス・

¥388 ※2019年10月23日時点
価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

2歳の誕生日ごはん

Photo by rrrrriiiii

大人と同じようなものが食べられるようになった2歳の誕生日ごはんは、味付けを薄味に。 ・青海苔コンソメフライドポテト ・鶏胸肉のコンソメカレー焼き ・ポテトサラダ ・トマトと野菜たっぷりピラフ ・マカロニグラタン ・野菜たっぷりポタージュ ・キウイヨーグルト 息子の好きなものばかりを用意しました。

Photo by rrrrriiiii

2歳の誕生日ケーキも1歳の時と同じようにピジョンのレンジでケーキセットで作りました。 クリームも同じく水切りヨーグルトで、飾り付けにはクッキーを添えて。 喜んでたくさん食べてくれたことを覚えています。

3歳の誕生日ごはん

Photo by rrrrriiiii

3歳になると、息子もすっかり大人と同じものを食べれるように。引き続き味付けは薄めですが、3歳の誕生日ごはんも息子の好物ばかりをそろえました。 ・きのこの和風餡掛けオムライス ・ハンバーグ ・茄子南蛮 ・ミニトマト ・キャロットラペ ・蒸しとうもろこし ・かぼちゃと色々野菜のポタージュ ・ブルーベリー入り自家製ヨーグルト オムライスの卵以外は前日までに用意しておいたので、当日はオムライスを完成させるだけ♪

Photo by rrrrriiiii

3歳の誕生日ケーキは、スポンジを焼いて初の生クリームに。 イチゴのない季節なので、上にはシャインマスカットやブルーベリーに無花果を。 中にはキウイフルーツや葡萄を敷き詰めて。 おいしかったみたいで「今日はケーキ食べる?」と数日間毎日言われ続けました(笑)。

Photo by rrrrriiiii

振り返ると、息子の喜んでくれる顔がみたい一心で、その時々の息子の好きな食べ物ばかりでお祝いしていました。年々しっかりと反応してくれるようになってきたので、作るこちらも楽しみで♪ 4歳の誕生日は何を作ろうか。 また一年楽しみに過ごそうと思います。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!
rrrrriiiiiさんが執筆した他の記事もぜひ!▼

特集

FEATURE CONTENTS