家族でおいしい夏バテ対策!野菜たっぷり「豆乳塩麹ごまうどん」の作り方

macaroniと共に活動する、食に特化したコミュニティー「マカロニメイト」が、オリジナルレシピやライフスタイルを紹介する記事を毎日お届け。今日は、大人も子供も喜ぶごはんが好評の@rrrrriiiiiさんが、豆乳と塩麹を使った夏らしいヘルシーうどんをご紹介!

2020年2月1日 更新

ライター : rrrrriiiii

主婦 / インスタグラマー

大人も子どももいっしょに食べられる体にやさしいごはんが得意! 献立丸ごとマネした苦なるごはんの投稿も好評♪ 息子(3歳)の子育てに奮闘中!

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塩麹が味の決め手!「野菜たっぷり豆乳塩麹ごまうどん」

夏休みのお昼ごはん、「毎日何を作ろうか……」と悩みますよね。 今日は、大人はもちろん子供たちにも食べて欲しい!余計な調味料は使わず野菜たっぷり、栄養たっぷりな豆乳塩麹ごまうどんの作り方をご紹介します。
味付けのメインは塩麹。 夏バテなどで疲れている時や運動後などは、発酵食品である塩麹を使った料理で疲労や風邪を予防しましょう。

作り方

材料(子供と大人1人分ずつ)

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・うどん   1袋 ・豚肉    適量 ・豆乳    200ml ・和風出汁  150ml ・塩麹    大さじ1.5 ・白すりごま 大さじ1.5 ・塩     少々 ・味噌    少々 ・野菜    豆乳に合いそうなもので好きなものを ・ごま油   適量

1. 野菜と豚肉は食べやすい大きさにカットする

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野菜と豚肉は食べやすい大きさにカットします。 今回使用した野菜は 玉ねぎ、キャベツ、椎茸、ニラ、もやし、人参、しめじ、小松菜です。

2. 豚肉を炒める

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熱したフライパンにごま油をひき、豚肉の色が変わるまで炒めます。

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豚肉に火が通ったら、野菜は火の通りにくいものから入れます。 塩は野菜を入れる都度少しだけ入れて、野菜の甘味を引き出すようにじっくりと炒めてください。

3. 調味料を入れ、しっかりと煮込む

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野菜が炒まったら、調味料をすべてフライパンに入れて少し煮込みます。

4. うどんも入れて煮込む

フライパンにうどんも入れて、うどんに少し味を染み込ませたら完成です!

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