ライター : Uli

パンシェルジュ / フードコーディネーター

ハワイ大学留学後、旅行会社に就職。国内外の食文化に魅力を感じ、現在はレシピ系記事をメインにライターをしています。お手軽料理から、パン・スイーツまで、さまざまなレシピを発信中…もっとみる

簡単おしゃれな「トマトうどん」レシピ(調理時間:25分)

Photo by uli04_29

生トマトで作る、うまみたっぷりのトマトうどんレシピです。トマトの酸味と相性のいいツナを使用し、にんにくの香りを効かせました。まるでおしゃれなパスタのような、和のテイストが隠れたうどんを作っていきましょう。冷やしても温めてもおいしくいただけます。

材料(1人分)

・うどん……1束 ・トマト……1個 ・ツナ(水煮)……ハーフ1缶(大きいサイズは1/2缶) ・オリーブオイル……大さじ1/2 ・にんにく……1片 ・塩……小さじ1/4 ・しょうゆ……小さじ1 ・砂糖……小さじ1/2 ※にんにくを使いたくない場合は、玉ねぎ1/4個で代用可能です。

作り方

1. うどんをゆでる

うどんを袋に記載されている時間通りにゆで、冷水でしめてザルにあげます。

2. にんにくとトマトを切る

にんにくはみじん切りに、トマトの3/4は1cmの角切り、残りの1/4は飾り用にくし切りにしておきます。

3. オリーブオイルとにんにくを炒める

フライパンを火にかけ、オリーブオイルとにんにくを炒めます。ニンニクが焦げないよう、じっくり香りを出すように炒めてください。

4. ツナとトマトを加える

にんにくの香りが出たらツナを汁ごと加え、トマトも入れて潰しながら炒めます。

特集

FEATURE CONTENTS