ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

【卵入り】あんかけうどんのレシピ4選

1. 魚卵の風味が意外と合う。たらこと卵のねぎうどん

スケトウダラの卵を塩漬けしたたらこは、古くからごはんのお供として愛されてきた魚介の加工食品。スパゲッティと和えるパスタ料理が人気ですが、かけうどんに加えても意外と合います。やわらかく煮込んで甘くなった長ねぎに、たらこの風味と塩気、ふんわり卵が相性抜群なひと品です。

2. ほんのりした辛さ。明太子と長ねぎのかき玉うどん

Photo by macaroni

明太子は、福岡や山口県の一部ではたらこの別名ながら、一般的には辛子明太子を省略した言葉という認識。辛いものが好きな人には、たらこよりもこちらのレシピがおすすめです。煮ると甘くなる長ねぎと卵入りのあんかけうどんで、明太子のほのかな辛さが、一段と食欲を刺激します。

3. 粒々コーンが甘い。とうもろこし卵あんかけうどん

Photo by macaroni

とうもろこしを丸ごと1本使う、かき玉風あんかけうどんのレシピです。だしが効いた薄口しょうゆベースの和風つゆに、粒々コーンの実をたっぷり入れます。とうもろこしの甘さが際立つうどんですが、しょうがの風味がいいアクセントに。コーン缶で代用してもいいですね。

4. きのこのだしと旨味たっぷり。卵あんかけうどん

Photo by macaroni

卵入りあんかけうどんに、3種類のきのこを具材に加えるレシピです。しいたけ独特のだしとしめじの旨味、まいたけの香りと風味が、渾然一体となったおいしさがたまりません。市販のめんつゆを利用するので、だしや調味料も不要なスピードメニュー。パパっと簡単に作ることができます。

【野菜入り】あんかけうどんのレシピ6選

5. 和と洋の味わい。白菜とベーコンのあんかけうどん

野菜をたっぷり入れるあんかけうどんも、滋味深くて身体が温まります。白菜と油揚げ、小ねぎ、うどんなどの和の食材を、ベーコンやコンソメで洋風味に仕上げる、和洋折衷のひと品。もちろんつゆを和風だしに、具材を肉や魚介にしてもOK!どんな風にもアレンジできるレシピです。

6. キャベツたっぷり。野菜とひき肉のあんかけうどん

こちらはにんじんやピーマン、もやしなど、たっぷりの野菜で作るあんかけうどんです。メインのキャベツは煮ると独特の甘味があり、ひき肉も入って、鶏ガラスープの素とオイスターソースで旨味は文句なし。具材といい味付けといい、まるでチャンポンみたいにボリューム満点な料理です。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ