ライター : pomipomi

webライター / 料理研究家

読者投票で1位を決定!焼きうどんの人気レシピランキングTOP10

Photo by macaroni

パパッと簡単に作れて、食べごたえもばっちりな焼きうどん。休日のランチや子どもの夜食など、あらゆるシーンで重宝する料理ですよね。

しょうゆベースであっさりと味付けするもよし、ソースやマヨネーズでこってり仕立てにするもよし。具材もアレンジし放題ですが、数あるレシピのなかでみんなのおすすめはどれなのでしょう?

人気調査をすべく、macaroni 読者に投票型のアンケートへご参加いただき、ランキングを作成しました。本記事では1位から10位までの順位を発表しつつ、それぞれの魅力や調理のポイントなどをお届けしますよ。

調査概要

対象:macaroni 読者
調査期間:2023年7月24日〜2023年8月8日
調査方法:macaroni ランキングで募集
(https://ranking.macaro-ni.jp/)
回答数:411票

5位 ポン酢焼きうどん(29票)

ポン酢1本で味付けをする、シンプル仕立ての焼きうどんレシピ。調味料をあれこれ計量する手間がかからないため、パパッと手早く作れるのが魅力です。

さっぱりとした食べ心地で、毎日でも飽きずにいただけるひと品。二日酔いのときや胃がもたれているときなど、食欲のない日にも重宝することでしょう。

汁気が少なくなるまで炒めるのが、味しっかりに仕上げるポイント。お好みで大葉を散らすと、さわやかな風味が加わってより美味ですよ。

4位 オイスター焼きうどん(33票)

Photo by macaroni

オイスターソース味の焼きうどんは、旨みたっぷりでクセになるおいしさ。簡単なのに手の込んだ感があり、食べる人みんなに褒められるひと品です。

隠し味にめんつゆをちょい足しし、コクをプラスするのが調理のポイント。和のテイストも加わって、万人ウケしやすくなりますよ。

冷めてもおいしいので、お弁当やおつまみにもうってつけ。レパートリーに入れておけば、なにかと役立つこと間違いありません。

3位 すき焼き風 焼きうどん(35票)

すき焼き仕立ての焼きうどんは、ボリューミーで大満足の食べごたえ。ごちそう感もあるため、子どもから大人までみんなに喜ばれるひと品です。

濃厚な甘辛さがあとを引き、つい箸が止まらなくなるおいしさ。途中でトッピングの卵黄を崩すと、まろやかになってまた違う味わいを楽しめます。

しょうゆや砂糖など、身近な調味料で作れるのが嬉しいポイント。なお辛いものが好きな人は、仕上げに七味唐辛子を振ってもよいでしょう。

2位 ソース焼きうどん(38票)

屋台風のこってり焼きうどんを作りたいなら、中濃ソースで味付けをするのがおすすめ。かつおぶしを散らして紅しょうがを添えれば、より本格的な仕上がりになります。

こしょうをたっぷりめに振ると、スパイシーで食のすすむ味わいに。食べごたえをアップさせたいなら、目玉焼きをのせてもよいですね。

レシピではにんじん、もやし、キャベツを入れていますが、冷蔵庫の残り野菜を活用しても構いません。豚こま肉の代わりにバラ肉を使うと、よりこてこて感が倍増!

編集部のおすすめ