こんなにたくさん!味付け別「焼きうどん」レシピ15選

しょうゆベース、ソースベース、その他様々な味付けの焼きうどんレシピをご紹介します。ごく簡単なものから本格的なレシピまで様々!冷蔵庫の余りものを使って作れるので、味付けをマスターすれば重宝すること請け合いですよ。

味付けに迷ったら!焼きうどんのレシピ

専用のソースが添付されているものもありますが、焼きそばと違って様々な調理法のあるうどんは、ソースなどが付いていないことも多いですよね。オリジナルの味付けだと、つい同じような味になってしまいがちな焼きうどんですが、今回はそんな焼きうどんのいろいろな味付けについてご紹介します!

醤油ベースの焼うどんレシピ5選

1. 和風醤油焼きうどん

シンプルな味付けの和風焼きうどん。具材も椎茸や水菜など和風の味付けにぴったりです。しょうゆだけでなく出汁とみりんを加えることで、深さがプラスされます。しょうゆの香ばしさが食欲をそそる焼きうどんです。

2. しょうが風味の焼きうどん

豚肉とたっぷり野菜の一見するとシンプルな焼きうどんですが、すりおろしたしょうがをたっぷり加え、ひと味違った仕上がりに。しょうがを最初にじっくり炒めるので、香りがとっても豊かです。

3. 王道焼きうどん

味付けにしょうゆとみりんを使った焼きうどんですが、具材のキムチと合わさってピリ辛の味わいです。ネギに糸唐辛子、白ごま、鰹節といった薬味もたっぷりで飽きのこないおいしさ。卵黄を崩しながら食べれば、まろやかでコクのある風味が楽しめます。

4. ニラ玉焼きうどん

カロリーや糖質が気になる焼きうどんですが、このレシピは糖質オフの麺を使った身体にもおいしいもの。味付けには、しょうゆに加え昆布茶を用い、うま味をアップしています。卵をたっぷり使い、ウインナーも加えているので食べごたえ充分です!

5. 海鮮焼きうどん

豚肉が多く使われる焼きうどんですが、このレシピではイカとエビをたっぷり使用。海鮮のうま味とうどんの太麺があいまって絶品です!七味唐辛子を加えた、ちょっとピリ辛のしょうゆベースの味付けで、さっぱりとした味わいに。食べごたえ抜群の焼きうどんです。

特集

SPECIAL CONTENTS