ライター : nyaimoi13

マレーシア在住。おいしいごはんとかわいい猫が大好物。食生活アドバイザーと小笠原流礼法花鬘の伝を取得し、おいしくたのしい毎日を心がけています。

醤油ベースの焼うどんレシピ5選

1. まずは基本♪ 醤油味の焼きうどん

Photo by macaroni

かつおぶしの風味と、香ばしく焼ける醤油がたまらない、基本の焼きうどんです。豚肉とたっぷりの野菜をいれればボリューム満点。お子さんから大人まで食べ応えのあるひと品になりますよ。簡単にできるので、休日のランチにぴったりです。

2. 香り良い。しょうが風味の焼きうどん

豚肉と野菜入りの、一見するとシンプルな焼きうどんですが、すりおろしたしょうがをたっぷり加えて、ひと味違った仕上がりに。しょうがを最初にじっくり炒めると、香りが豊かになりますよ。オイスターソースでコクを出すのもポイントです。

3. ピリ辛!キムチ入り焼きうどん

醤油味の定番焼きうどんに、キムチを加えてピリ辛にアレンジします。ネギ、糸唐辛子、白ごま、鰹節をのせれば、味に変化が出て最後までおいしく食べられますよ。卵黄を絡めて食べると、まろやかさがプラスされまた違う味を楽しめます。

4. お子さんに。バター醤油のとうもろこしうどん

Photo by macaroni

お子さんに人気のとうもろこしを使う、バター醤油味の焼きうどんです。お祭りの屋台で食べる焼きとうもろこしのような味を楽しめますよ。お好みで黒胡椒を振りかけると、大人も満足できるピリリとしたアクセントが加わります。

5. 旨味たっぷり。海鮮入り焼きうどん

豚肉が多く使われる焼きうどんですが、このレシピではイカとエビをたっぷり使用。海鮮の旨味とうどんの太麺が相まって、箸がどんどんすすみますよ。七味唐辛子を加える、ピリ辛の醤油ベースの味付けは、家族で楽しめるおいしさです。

ソースベースの焼うどんレシピ5選

6. 野菜がシャキシャキ。ソース香る焼きうどん

こちらのレシピ、味の決め手は焦がす直前までしっかり加熱したソース。豚肉、野菜との相性は抜群で、いくらでも食べられますよ。トッピングの鰹節とごまが香ばしく、お好みでマヨネーズをかけるとさらに濃厚な味わいになります。

編集部のおすすめ