ライター : leiamama

息子達は独立し、主人と娘(Mダックス)と毎日をいかに美味しく、楽しく過ごせるか模索中♪ ワーキングマザー時代に培った時短レシピが専門。テーブルウェアや調理家電も大好き!

あったまる~♪ 白だしで作る鍋焼きうどんの簡単レシピ(調理時間:15分)

Photo by leiamama

うどんがあれば食べたいときにすぐできる、鍋焼きうどんのお手軽レシピです。白だしを使えば、味つけも簡単。鍋でだしを沸騰させたら、うどんと具材を並べてフタをします。あとは具材にだしが染みこむまで煮込むだけ! ぜひお試しください。

材料(1人分)

Photo by leiamama

・冷凍うどん……1玉 ・鶏もも肉……50g ・しいたけ……1枚 ・長ネギ……1/4本 ・かまぼこ……2切れ ・油揚げ……1/2枚 ・ほうれん草……1株 ・卵……1個 a. 水……300cc a. 白だし……大さじ3杯 a. みりん……大さじ1杯

作るときのポイント

うどんは乾麺やゆで麺でもかまいません。冷凍うどんを入れるとだしの温度が下がるので、弱火でじっくり煮込んでください。 白だしがなければ、めんつゆでもOK! めんつゆは甘みが強いので、みりんの代わりに酒で調整してくださいね。

作り方

1. うどんだしを作る

Photo by leiamama

a.の調味料をすべて鍋に入れて煮立たせます。

2. 鶏肉を煮る

Photo by leiamama

だしが沸騰したら鶏肉を入れ、アクを取りながら中火で3分ほど煮ます。

3. うどんと具材を煮込む

Photo by leiamama

冷凍うどんをだしに入れ、その上に食べやすい大きさにカットした具材を彩りよく並べます。フタをして、弱火で5分ほど煮込んでください。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS