ライター : leiamama

webライター

あったまる~♪ 白だしで作る鍋焼きうどんの簡単レシピ

Photo by leiamama

調理時間 15
うどんがあれば食べたいときにすぐできる、鍋焼きうどんのお手軽レシピです。白だしを使えば、味つけも簡単。鍋でだしを沸騰させたら、うどんと具材を並べてフタをします。あとは具材にだしが染みこむまで煮込むだけ! ぜひお試しください。

材料(1人分)

Photo by leiamama

作るときのポイント

  1. うどんは乾麺やゆで麺でもかまいません。冷凍うどんを入れるとだしの温度が下がるので、弱火でじっくり煮込んでください。
  2. 白だしがなければ、めんつゆでもOK! めんつゆは甘みが強いので、みりんの代わりに酒で調整してくださいね。

作り方

1.うどんだしを作る

うどんだしが入った土鍋

Photo by leiamama

a.の調味料をすべて鍋に入れて煮立たせます。

2.鶏肉を煮る

鶏もも肉をうどんだしで煮ている土鍋

Photo by leiamama

だしが沸騰したら鶏肉を入れ、アクを取りながら中火で3分ほど煮ます。

3.うどんと具材を煮込む

鶏肉やしいたけ、ほうれん草などの具材を入れた鍋焼きうどん

Photo by leiamama

冷凍うどんをだしに入れ、その上に食べやすい大きさにカットした具材を彩りよく並べます。フタをして、弱火で5分ほど煮込んでください。

4.卵を入れる

鶏肉や卵、しいたけ、ほうれん草などの具材を煮込んでいる鍋焼きうどん

Photo by leiamama

具材にだしが染みこんだところで、中央に卵をおとし好みの硬さに仕上げます。

5.鍋焼きうどんの完成

鶏肉や卵、しいたけ、ほうれん草などの具材が入った鍋焼きうどん

Photo by leiamama

七味唐辛子や柚子胡椒など、お好きな辛味を添えて熱々を召し上がってください。

手軽にできるひとり鍋のとっておきレシピ5選

1. おひとりさまの豆苗豆乳鍋

豆苗と豚バラ肉をミルフィーユ状に重ねて、だし醤油と豆乳で味つけ。豆腐も加わってクリーミーな味わいの鍋になります。仕上げに黒コショウをふると、大人仕様に。栄養満点のヘルシー鍋は、お夜食にピッタリです。

2. とろとろ~ねぎま鍋

皮目をパリパリに焼いた鶏肉と焼き豆腐の鍋は、食べごたえがあります。鶏肉を焼いた油で焦げ目をつけたねぎを加えると、とろみのついた甘辛だしで焼き鳥の風味。寒い日の晩酌におすすめの鍋に、ビールや焼酎がすすみます。

3. 塩バタースープで煮込む秋の鮭鍋

鮭と里芋やにんじん、キャベツをシンプルにかつお節と岩塩で煮込みます。仕上げにバターを加えて一味唐辛子をふると、野菜の甘みが引き立つごちそう鍋に。ご飯にもパンにもピッタリのスープは、からだを芯から温めてくれます。

編集部のおすすめ