ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好きな、子育て中主婦。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。 アロマテラピーアドバイザー・ナチュラルビ…もっとみる

焼きうどんには何を合わせる?

焼きうどんに副菜と汁物を組み合わせれば、バランスがよく彩り豊かな献立作りができますよ。焼きうどんの味付けや具材によって、組み合わせる料理を決めましょう。野菜のみが入っている焼きうどんの場合には、肉を使うメイン料理を合わせるとボリュームがアップして、満足感たっぷりに食べられます。

手軽に作れる焼きうどんには、副菜や汁物も時短で作れるレシピを選ぶと、食事の準備が楽になりますよ。

最短5分で完成。副菜の人気レシピ5選

1. 大葉の爽やかな香り。トマトとしらすのポン酢和え

Photo by macaroni

調理時間:5分

焼きうどんにあとひと品プラスしたいときには、5分で作れるお手軽副菜がおすすめです。フルーティーなトマトとしらすのポン酢和えはさっぱりとした味わいで、箸休めにぴったり♪ 大葉の爽やかな香りが食欲をそそりますよ。

2. 定番の副菜。わかめときゅうりの酢の物

Photo by macaroni

調理時間:10分

焼きうどんには、歯ごたえのいい副菜を組み合わせるとメリハリのある献立になりますよ。わかめときゅうりの酢の物は手軽に作れて、きゅうりのシャキシャキとした食感も楽しめるのでぴったりです。白ごまをふりかけると、風味が増しますよ。

3. マヨ風味。きゅうりとキャベツのツナサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

ツナの旨味とマヨネーズの酸味が絶妙なサラダは、子どもから大人まで楽しめる副菜のひとつです。ソース風味、しょうゆ風味どちらの焼きうどんにも合わせることができます。粗挽き黒こしょうをかけると、味にアクセントがつきますよ。

4. 保存袋で簡単♪ 白菜と塩こんぶのシーザーサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

肉入りでボリュームのある焼きうどんの場合には、白菜とにんじんで作るシーザーサラダが合いますよ。野菜と調味料を保存袋に入れてシャカシャカふるので、味が均等に混ざり合います。ボウルを用意する必要がなく、あと片付けもらくらくです。

5. わさびみそドレッシングで♪ 豚しゃぶサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

ボリュームたっぷり食べたいときには、焼きうどんに豚しゃぶサラダを組み合わせてみてはいがかでしょうか?ピリッと刺激のあるわさびみそドレッシングで後味さっぱりなサラダです。オクラのネバネバ感ときゅうりのシャキシャキとした食感も楽しめますよ。

編集部のおすすめ