ライター : taki

料理家

調理師/食育インストラクター3級/薬膳アドバイザー。調理師専門学校を卒業し、和食/イタリアン/ベーカリー/ケータリングなど様々な店で修行後、おべんとう屋"takiben"を主宰(店舗販売は…もっとみる

マヨネーズでまろやか!「豚マヨキムチ焼きうどん」(調理時間:10分)

Photo by taki

まろやかな味の「豚マヨキムチ焼きうどん」。調味料はキムチとマヨネーズだけなので、味付けも簡単♪ マヨネーズがキムチの辛さを中和させて、まろやかで食べやすい味になります。ささっと作れるのに、食べ応えのある焼きうどん。忙しい日におすすめのレシピです!

このレシピのポイント

ポイントはマヨネーズを入れるタイミング!まず、豚肉を炒めるときに油の代わりにマヨネーズを使います。普通の油で炒めるより、コクがアップ。さらにうどんを入れて炒めたあと、小さじ1杯のマヨネーズを入れます。最後の仕上げにマヨネーズを入れることで、よりまろやかな味に仕上がりますよ!

材料(2〜3人分)

Photo by taki

・豚肉(こま切れ)……200g
・キムチ……200g
・ゆでうどん……2玉
・長ネギ……1本
・マヨネーズ……大さじ2杯
・仕上げ用マヨネーズ……小さじ1杯

※この記事で使っているゆでうどんは1玉180gです。
※キムチの種類によって塩分量が違うので、お好みで調節してください。

作り方

1. 長ネギをカットする

Photo by taki

長ネギは洗って、青い部分と白い部分に分けます。2cmくらいの厚さで、ななめにカットします。

2. うどんの下ごしらえをする

Photo by taki

ゆでうどんは表示通りに加熱しておきます。加熱したら、炒めやすいようにほぐしておきます。

3. 豚肉を炒める

Photo by taki

フライパンにマヨネーズ大さじ2杯を入れて、弱火にかけます。

Photo by taki

マヨネーズがある程度溶けたら、中火にして豚肉を炒めます。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ