ライター : taki

料理家

マヨネーズでまろやか!「豚キムチ焼きうどん」

Photo by taki

調理時間 10
まろやかな味の「豚マヨキムチ焼きうどん」。調味料はキムチとマヨネーズだけなので、味付けも簡単♪ マヨネーズがキムチの辛さを中和させて、まろやかで食べやすい味になります。ささっと作れるのに、食べ応えのある焼きうどん。忙しい日におすすめのレシピです!

材料(2〜3人分)

Photo by taki

※この記事で使っているゆでうどんは1玉180gです。
※キムチの種類によって塩分量が違うので、お好みで調節してください。

このレシピのポイント

  1. ポイントはマヨネーズを入れるタイミング!まず、豚肉を炒めるときに油の代わりにマヨネーズを使います。普通の油で炒めるより、コクがアップ。さらにうどんを入れて炒めたあと、小さじ1杯のマヨネーズを入れます。最後の仕上げにマヨネーズを入れることで、よりまろやかな味に仕上がりますよ!

作り方

1.長ネギをカットする

ボウルに入ったカットした長ネギ

Photo by taki

長ネギは洗って、青い部分と白い部分に分けます。2cmくらいの厚さで、ななめにカットします。

2.うどんの下ごしらえをする

ボウルに入ったほぐしたゆでうどん

Photo by taki

ゆでうどんは表示通りに加熱しておきます。加熱したら、炒めやすいようにほぐしておきます。

3.豚肉を炒める

フライパンに入れたマヨネーズ

Photo by taki

フライパンにマヨネーズ大さじ2杯を入れて、弱火にかけます。
フライパンで豚肉を炒めている様子

Photo by taki

マヨネーズがある程度溶けたら、中火にして豚肉を炒めます。

4.長ネギとキムチを入れて炒める

フライパンに具材を入れて炒めている様子

Photo by taki

豚肉に火が入り、赤い部分が少なくなってきたら、長ネギの白い部分とキムチを入れて、中火のまま炒めます。

5.うどんを入れる

フライパンにうどんを入れて炒めている様子

Photo by taki

すべての具材に火が入ったら、下ごしらえをしたうどんを入れます。味がからむように、うどんをほぐしながら中火で炒めます。

6.仕上げる

フライパンに長ネギの青い部分を入れている様子

Photo by taki

うどんに味がからんだら、長ネギの青い部分を入れてさっと炒めます。
仕上げのマヨネーズを入れている様子

Photo by taki

火を止めてから、仕上げ用のマヨネーズを入れて、さっと和えれば完成です!

キムチを使う簡単麺レシピ3選

1. レンジでパパッと!さんま缶のキムチうどん

Photo by macaroni

キムチとさんま缶でピリ辛コク旨なうどんレシピ。さんま缶に味がついているので、味付けも簡単です!加熱調理はすべてレンジで完結するので、手間要らずで嬉しいひと皿。さんま×キムチのめずらしい組み合わせを試してみてはいかがでしょうか?

2. マグカップで完成。キムチのスープ春雨

レンジとマグカップで作れるお手軽スープ春雨。キムチに鶏ガラスープの素と醤油を足して、食べやすい味に。包丁要らずで作れるので、忙しい朝におすすめですよ。さらっと食べられるのに、お腹を満たせる春雨レシピは知っていると便利!

3. パリッと香ばしい。豚キムチのかた焼きそば

フライパンひとつで作れる、ピリ辛かた焼きそばです。キムチとコチュジャンでコクのある辛さがクセになりそう。中華麺を多めの油でカリッと焼けば、食感を楽しめますよ♪ いつもの中華麺に飽きたら、かた焼きそばにアレンジしてみてくださいね。

編集部のおすすめ