ライター : leiamama

webライター

大人も子どももやみつき♪ 岡山発祥ホルモン焼きうどん

Photo by leiamama

ホルモン焼きうどんは、岡山県津山市発祥のB級グルメ。新鮮な牛ホルモンやキャベツ・玉ねぎ・にんじんどの野菜を炒め、うどん麺を加えて作ります。味付けもしょうゆベースやみそだれ、ソース味などさまざまな味付けが楽しめるのも魅力です。

我が家では焼肉のたれを使って手軽に仕上げています。子ども用には甘めのたれ、大人向けには豆板醤を加えてピリ辛にするのがお気に入り♪ BBQのシメのお約束にもなっています。

焼肉のたれで味が決まる!ホルモン焼きうどんのレシピ

Photo by leiamama

調理時間 20
ホルモン焼きうどんは、ホルモンの芳ばしい香りが食欲をそそります。ホルモンの旨みをたっぷりの野菜が吸って、クセになるおいしさ。味付けは焼肉のたれが決めてくれるので、ご家庭にあるたれを使ってお好みの味付けに。ゆでうどんに濃厚なたれがよく絡みます。おうち焼き肉のシメやお昼ごはんにおすすめのひと皿です。

材料(2人分)

Photo by leiamama

ホルモン焼きうどんをおいしく作るコツ・ポイント

コツ・ポイント

  1. ホルモンはごま油で焼き目をつける
  2. たれは辛口がおすすめ
  3. ゆでうどんはお湯でほぐしておく
ホルモンは香りづけにごま油を少量引いて、しっかりと焼き目をつけてください。ホルモンから流れ出る脂とごま油が相まって、コク旨の焼きうどんに仕上がります。焼肉のたれは辛口がおすすめ!ホルモンの脂や野菜の甘味でバランスのいい味わいになります。

手早く調理するために、ゆでうどんはあらかじめお湯でほぐしておくといいですよ。

作り方

下ごしらえ

・キャベツはざく切り、長ねぎは斜め薄切り、玉ねぎは薄切りにする ・にんじんは細切りにする ・牛ホルモンは塩こしょう(分量外)して、酒(分量外)をふる

1.牛ホルモンを焼く

フライパンで炒めている牛ホルモン

Photo by leiamama

フライパンを熱してごま油を引き、牛ホルモンに焼き目をつけます。

2.長ねぎ、玉ねぎ、にんじんを炒める

長ねぎ・玉ねぎ・にんじんを加えたフライパン

Photo by leiamama

牛ホルモンに焼き目がついたら、長ねぎ・玉ねぎ・にんじんを加えて炒めます。

3.キャベツ、もやしを加える

キャベツともやしを加えたフライパン

Photo by leiamama

長ねぎや玉ねぎなどがしんなりしたら、キャベツともやしを加えて炒め合わせます。

4.ゆでうどんを加える

ゆでうどんを加えたフライパン

Photo by leiamama

野菜全体に油がなじんだら、ゆでうどんを加えて炒めます。

5.調味料を加えて混ぜ合わせる

焼きうどんに焼肉のたれを加えている様子

Photo by leiamama

ゆでうどんと野菜がなじんだら、焼肉のたれ・酒・しょうゆを加えてよく炒め合わせます。

6.かつおぶしをふって、完成

茶色い大皿に入ったホルモン焼きうどん

Photo by leiamama

お好みでかつおぶし(分量外)をふって、完成です。

よくある質問

牛ホルモン以外のホルモンも使えますか?

豚ホルモンでも作れます。牛ホルモンのほうが脂が多く濃厚な味わい、豚ホルモンはあっさりめな脂で淡白な味わいになりますよ。

編集部のおすすめ