ライター : おさとう

栄養士 / webライター / フードスペシャリスト

味付けはほぼお醤油だけでシンプル!簡単焼うどんの作り方

Photo by goofy_2s

具材に塩こしょうを少しだけ振る以外は、お醤油だけの味付けでOK。豚肉の旨みや小ねぎの香りとのハーモニーを楽しみながらいただく、シンプルな簡単焼きうどんのレシピです。ゆでうどんを使って、5分から10分もあれば作れちゃいます。お好みでトッピングも◎

材料(2人分)

Photo by goofy_2s

おいしく作るためのポイント

  1. うどんを入れたあとすぐにいじると、麺が切れてしまうことがあります。あえて放っておきまましょう。混ぜすぎるとデンプン質が溶けてグズグズになってしまうので、炒めている間も触るのは最小限にとどめます。
  2. 薄味がお好みの方は、仕上げ用のお醤油がなくてもおいしく食べられると思います。味見をして調節してみてください♪
  3. トッピングには目玉焼きやかつお節もおすすめです◎

作り方

1.材料を切ります

パックの上のカット豚バラと、ステンレスボウルのなかの小口切り小ねぎ

Photo by goofy_2s

豚バラ肉を約1cm幅にカット、小ねぎを少し大きめの小口切りにします。

2.お肉を炒めます

フライパンで炒められている豚バラ肉

Photo by goofy_2s

フライパンに、分量外のごま油またはサラダ油を大さじ1杯ひきます。中火にかけ、色が変わるまで豚バラ肉を炒めましょう。

3.具材を入れて蒸します

豚バラ肉のフライパンに、小ねぎとうどんを投入

Photo by goofy_2s

豚バラ肉の色が変わったら、小ねぎ・うどん・分量外の水を大さじ1杯加えてフタをして1分間蒸します。火力は中火のままでOKです。

4.1回目の醤油を加えます

フタをしているフライパンのアップ

Photo by goofy_2s

大さじ1杯の醤油を加えてサッと混ぜ、もう一度フタをしてさらに1分蒸します。

5.2回目の醤油を加えます

醤油を加えた状態

Photo by goofy_2s

小さじ1/2杯の醤油を鍋肌から回しかけ、軽く炒め合わせたら火を止めます。

6.盛り付け

レタスと一緒に青い皿に盛り付けられた、簡単焼うどん。黄色と青のストライプのランチョンマット。小さな木の箸置きと黒い箸。

Photo by goofy_2s

お皿に盛り付け、適宜マヨネーズやブラックペッパーでトッピングします。

醤油+ちょい足しで広がるレパートリー!アレンジ焼うどんレシピ7選

1. +お砂糖で「すき焼きうどん」

お砂糖の甘さとバターの香りで、マイルドな味わいのひと品です。冷凍うどんを解凍せずに使うのが、煮汁をたっぷり染みこませるための大切なポイント。麺を入れる前に汁が煮詰まってしまわないように、気を付けてくださいね♪

2. +タラコと昆布で「タラコ焼きうどん」

タラコや昆布の塩気が加わって、旨みも満載。しっぽりと日本酒にも合わせられそうな、和風度の高いひと皿です。辛いものがお好きな方なら、明太子でアレンジしてみてもいいですね。大葉が爽やかなアクセントになっています。

3. +バターで「おかかバター醤油うどん」

どちらもお醤油と相性抜群な、バターとかつお節を絡ませます。たったそれだけなのに、お箸が止まらなくなってしまいそうなコク旨味に。かつお節は、ぜひたっぷりかけてみてくださいね!お野菜もお肉もたっぷり食べられるレシピです。

編集部のおすすめ