ライター : koku_koku

こだわりソースの焼うどんレシピ

Photo by koku_koku

おなかが空いたときに手早く食べたい焼うどん。べちゃっとならずにおいしく作りたいですよね。もちろん、うま味も重要!今回は味にも焼き方にもこだわった「ソース焼うどん」をご紹介します。ぜひ、ご自宅でもお試しくださいね。

材料(3人分)

・うどん……3玉 ・豚肉……200g ・キャベツ……3枚 ・にんじん……1/2本 ・にら……1/2束 ・(a)おたふくソース……大さじ3杯 ・(a)醤油……大さじ1杯 ・(a)かつお細粒だし……小さじ1杯 トッピング ・紅ショウガ……お好みで ・鰹節……お好みで

下準備

1. 野菜は食べやすい大きさに切り分けておきます。 2. うどんはゆでうどんを使いましょう。電子レンジで3分ほど温めておきましょう。

作り方

1. フライパンに油をひいて豚肉を両面炒めます。 2. 小さく切ったキャベツ、にんじん、にらをしんなりするまで炒めます。キャベツから水分が出てくるころがうどん投入のサインです! 3. うどんの玉を入れて野菜の水分を利用してめんをほぐし、(a)を入れます。 4. お皿に盛って完成です!お好みで鰹節や紅ショウガを添えましょう。

作るときのコツ

べちゃっとした食感にしないためには、うどんをあらかじめ温めておくのがおすすめです。また加水をせず、キャベツから出る水分もうまく利用して麺をほぐしていきましょう。

いろいろなソースで♪ 焼うどんの人気アレンジ5選

1. ぜんぶレンジで!焼かない坦々焼きうどん

Photo by macaroni

調理時間15分
材料(2人分)

うどん(冷凍)……2玉
チンゲン菜………1/2株
豚ひき肉……100g
長ねぎ……1/4本
☆酒……大さじ1杯
☆砂糖……大さじ1/2杯
☆しょうゆ……大さじ1/2杯
☆甜麺醤……大さじ1/2杯
☆しょうが(すりおろし)……小さじ1/3杯
☆にんにく(すりおろし)……小さじ1/3杯
☆片栗粉……小さじ1杯

合わせ調味料
めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ3杯
白ねりごま……大さじ2杯
ごま油……大さじ1杯
水……大さじ1杯

出典: macaro-ni.jp

肉みそも麺の調理もすべて電子レンジでできる、お手軽な担々焼うどんのご紹介です。おいしく仕上げるための調味料へのこだわりは残しつつ、フライパンを使うめんどうな工程はすべて省いていますよ。ひとり暮らしの方にもおすすめです。

編集部のおすすめ