【すぐ麺】ぜ〜んぶレンジで!焼かない担々焼きうどん

15 分

「焼かない担々焼きうどん」のレシピと作り方を動画でご紹介。冷凍うどんに中華味の豚そぼろを絡めて担々麺風に仕上げました。うどんも豚そぼろも調理はすべてレンジで!コクのある甘辛味でお箸がススみますよ♪ 食べたいときにすぐに作れる麺のレシピです。

ライター : macaroni_channel

macaroniの公式動画アカウントです。トレンドや時短・スイーツ・あっと驚くアイデア料理や、ナプキンやフォークなどのアイテムを使ったハウツー、料理がもっと楽しくなる便利なキッチン…もっとみる

材料

(2人分)

下ごしらえ

・チンゲン菜は縦に切り、流水で根本の土を洗い流します。
・長ねぎはみじん切りにします。
・合わせ調味料の材料を混ぜ合わせます。

作り方

1

耐熱ボウルに豚ひき肉、長ねぎ、☆を入れてよく混ぜ合わせます。ボウルの内側に貼り付けるようにして広げ、ラップをふんわりとかけてレンジ600Wで3分加熱し、取り出してよく混ぜ合わせます。

2

耐熱容器にうどんを入れ、ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分ほど加熱します。

3

一度取り出してほぐし、合わせ調味料を加えて混ぜ合わせます。上に①をのせ、チンゲン菜を端にのせ、再度ふんわりとラップをかけてレンジ600Wで5分ほど加熱します。

4

チンゲン菜を取り出して全体をよく混ぜ絡め、お皿に盛り付けます。チンゲン菜を添え、お好みでラー油、いりごま、白髪ねぎ、糸唐辛子をトッピングして召し上がれ♪

コツ・ポイント

ご使用のレンジによって加熱時間が異なりますので、様子を見て加熱時間を調整してくださいね。また、辛いものがお好きな方は、肉みそに豆板醤を入れるのもおすすめです♪
▼旨辛麺が食べたいときにおすすめ!

特集

FEATURE CONTENTS