ローディング中

Loading...

シンプルでも食べ応えがあって重宝する、うどん。どんな具をチョイスしていますか?今回は、うどんにぜひ合わせたい具を、定番から変わり種まで厳選して23品、ご紹介します。ややもするとマンネリになりがちなうどんの具、もう悩みません!

うどんのおすすめの具

あると心強い味方で、どの家庭にも必ず常備されているうどん。生麺、乾麺、冷凍麺。皆さんはどんな具材、薬味で食べることが多いですか?常備しているわりにどうしても、「かけうどん」などワンパターンになってしまって、なかなかバリエーション豊富に、とはいかないと思いませんか?

でも、実はうどんは調理も簡単で、いろいろとアレンジができます。疲れて帰ってきた日や暑くて何もやる気が起きない時、体調の悪い時でも短時間で調理可能。しかも、おいしく食べられて体にやさしく、何かと食卓に上る機会も多いですよね。

スープや具材を変えれば幅広いアレンジが出来ます。温うどんや冷うどん、混ぜるだけで簡単にできるメニューなどがありますね。調理方法や味付けを変えると、毎日でも飽きずに食べられそう!

基本にひと手間加えたアレンジレシピから、あつあつの味噌煮込みうどん。バジルを使ったイタリアンテイストのオシャレなうどんまで、いろいろな味が楽しめる。冷凍うどんを使った和風・洋風・中華風のおすすめのレシピや、お手軽レシピなどをたっぷりご紹介します。

色々なレシピに挑戦して、お店で食べるよりもおうちで食べるほうが、おいしくなりそう。今日からうどん名人になってみましょう♩

簡単に一味変える具材6種

1. 青ネギ

青ネギはうどんの薬味堂々の第一位ではないでしょうか?青ネギは細いものから太いものまでいくつか種類がありますが、ご家庭でよく使われているものは細い万能ねぎや刻みねぎと呼ばれ、ストックして必要な時に使うと料理の仕上がりはガラッと変わります。その中でも刻みねぎは、毎日の汁ものやおかずにあると、とっても便利ですよね。

細い青ネギは辛味が少ないので、刻んでそのまま使うことができますが、長ねぎや九条ねぎなど太いネギは、そのままだと辛みが強いので、水の中でもみ洗いをして、辛みを少し落としてから使うと料理と合わせやすいです。温かいつゆでうどんと一緒に食べるとしんなりし、ネギの甘味・旨味がしっかり味わえます

2. とろろこんぶ

とろろこんぶは、何層にも重ねた昆布を鰹節のように薄く削ったものです。定番のようでもあるけれど、あまり使い道がないイメージもあり、とろろこんぶだけで食べることはしないはず。

しかし、うどんの上にのせる具材がないとき、火を通すこともなく、ちぎってのせるだけでトロッとうどんと絡んで、さらっとしながらもアクセントのある味をいただけるなんとも便利な一品です。細かくほぐすとふわふわながら、もちもちっとした食感があります。スッキリとした喉ごしの、おだしにもとろろこんぶが入っているだけで、コクが深まり腹持ちも良さそう!

3. 生卵

いつでも冷蔵庫にある私たちの身近な食材「卵」。生卵だけを食べるということはあまりしないですよね。でも、料理の上に卵黄を1つのせてみるだけで、とっても豪華に見えたり食欲をそそられます。ごはんや麺類の上にのせると辛い料理も少しマイルドになりますね。
 
うどんのおだしの中で黄身が流れ出す瞬間はなんとも言えません。ぶっかけうどんや煮込みうどんに入れても、あるのとないのとではまた一味違った味を楽しめます。

4. 明太子

ぴりっと辛い明太子といえば、ごはんのおともとして思い浮かぶのではないでしょうか。つぶつぶとした食感や、辛さがやみつきになってしまう食材です。

明太子はほぐしておくだけで簡単に1品作れます。茹でたうどんに、明太子+ポン酢ですと和風に。同じく、茹でたうどんに明太子+生クリーム+麺つゆで洋風に。うどんに明太子+1することで、短時間で色んなバリエーションが楽しめます。

5. 大根おろし

大根おろしは焼き魚や肉料理、お鍋、ごはんなど、主役を引き立てる名脇役ですよね。もちろん「薬味」にも欠かせません。

大根は葉っぱ側が辛味が弱く、甘みのある部位。大根おろしでも辛味が少なく食べやすいです。中央は甘みが強い部位で、大根おろしにすると一番おいしい部位です。根っこ側は辛味・アクが一番強い部位で大根おろしにすると辛さが際立ちます。

お好きな辛さの部位で、大根おろしを具材にし、さっぱりうどんをいただきましょう。
▼冷凍保存すれば、おいしく長持ちできちゃいます!

6. キムチ

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ふっくら作る!基本のいなり寿司レシピ&簡単アレンジ10選

いなり寿司 レシピ

お弁当や行楽時に人気のいなり寿司。みなさんのいなり寿司レシピはどんなものですか?お揚げも酢飯もふっくらおいしく作る基本のレシピと材料を1つ加えるだけでおいしくなる簡単なアレンジいなりをご紹介!お祝い事やホムパ…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

おかずもサラダも絶品!捨てずに食べたい人参の葉レシピ10選

レシピ まとめ

葉っぱ付きの人参、どのように使っていますか?葉は捨てているという方、それはもったいないですよ!人参の葉は捨てないで活用することができます。無駄にせず、すみずみまで食べるために人参の葉を使ったおすすめレシピをご…

つるつるモチモチ!人気のきしめんレシピ19選【煮込み・汁なし・パスタ風】

レシピ ランチ まとめ

きしめんは、冷たく食べても温かく食べてもおいしく、その形状の食べやすさから地域を問わずに人気があります。和風だけの食べ方ではもったいない!今回は洋風でもおいしい「きしめん」の食べ方を含めたレシピをご紹介します。

伝説の焼きアイスも復活!食べなきゃ後悔の「10月コンビニアイス」5選

アイスクリーム まとめ

肌寒くなってきた秋でも、まだまだコンビニアイスが続々と登場しているんですよ!夏のアイスとは違い、濃厚でリッチな味わいが楽しめるのが秋アイスの魅力ですよね。今しか味わえない期間限定のアイスなので、ぜひお近くのコ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

【ドレッシング別】フルーツサラダの人気レシピ20選!朝食やデザートに◎

サラダ レシピ フルーツ

りんごやグレープフルーツ、パインなど、さまざまな果物を合わせた「フルーツサラダ」。朝食やデザートにぴったりなんですよ。今回は、そんなフルーツサラダの人気レシピを、お酢やヨーグルト、生クリームなどのドレッシング…

朝食トーストのアイデア21選!これでエネルギーパワーアップ!!

チーズ トースト まとめ

朝のトースト、いつもバターかジャムばかりでマンネリ化していませんか?一日の力の源である朝食、大切にとりたいですよね。そこで栄養たっぷりのトッピングを使って、エネルギーをパワーアップするトーストメニュー21選を…

大人も子どもも喜ぶ!「オーロラソース」を使った人気レシピ10選

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

栄養たっぷり♡しそ(大葉)を使ったレシピのまとめ「9」選♪

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

食べてキレイになる麹レシピまとめ

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スパイスが味の決め手!「ジャークチキン」の美味しいレシピ

鶏肉

ジャマイカ料理の「ジャークチキン」を食べたことはありますか?あの人類最速のウサイン・ボルトも、故郷のジャマイカでジャークチキンを食べて育ったとか。今回は、ジャークチキンについて、スパイスの作り方やレシピも交え…

栄養満点いろどりメニュー♩「にんじんご飯」のレシピをご紹介!

レシピ

皆さん、にんじんはどのように調理していますか?サラダ?グラッセ?いろいろあるかと思いますが、「にんじんご飯」にしているという人は少ないのではないでしょうか。栄養たっぷりのにんじんはにんじんご飯が一番適している…

あの聖徳太子も夢中に?里芋を美味しく食べる「衣かつぎ」って一体…

レシピ

みなさんは「衣かつぎ」と聞いてどんなものをイメージしますか?衣をかつぐという文字からしてゲン担ぎのようなものかな、と思いきや。実はサトイモをふかし、皮を剥いで食べる秋の料理なんですよ。今回は衣かつぎの由来やア…

ページTOPに戻る