割った卵から黄身だけを取り出す方法!黄身を使ったレシピ3選も!

卵の黄身と白身を取り出す料理って意外にたくさんありますよね。できればきれいに取り出したい……でもこれからはそんな心配は必要なし!黄身を簡単に取り出せたらいろんなレシピに挑戦できます!今回は世界一美しい黄身の取り出し方と卵黄を使ったおすすめレシピを3種ご紹介します。

黄身で作るおいしいレシピ

ガトーショコラにプリン、海鮮丼にパスタなど卵の黄身を使ったレシピってとってもおいしいですよね!ただ黄身と白身を分けるのが面倒……。そんな時皆さんどうされていますか?卵を割って、殻で取り分けるのが一般的でしょうか?

今回は簡単に黄身を取り出す方法に加え、黄身で作る絶品レシピを3つご紹介します。取り分けるのに必要なものは割った卵を入れるプレートと取り分けるプレート、そして使用し終わってきれいに洗ったペットボトルだけです。とっても手軽なこの方法で、黄身レシピを楽しんでください♪

黄身の取り出し方

平たい皿の上で卵を割ります。ペットボトルを少し凹ませながら黄身にやさしく当てます。
凹みを離すと中に黄身だけが入ってきます。ほかのプレートにペットボトルの口を当て、再度ペットボトルを軽く押すと卵黄だけを取り出すことができます!

今まで四苦八苦していた白身と黄身を分けることも、この方法を試せばこれまでがなんだったのかと思うぐらいスムーズに取り分けることができます。これで卵黄だけのレシピなどでも煩わしさを感じずに挑戦することができますね♪

卵黄を使ったレシピ3選

1. 黄身のしょうゆ漬け

ご飯の友としても知られてきた黄身の醤油漬けのレシピです。といってもしょうゆとみりんを3:1で混ぜた調味液につけるだけ!最低でもひと晩はねかしてください。つければつけるほどしょうゆの塩分で水分が抜けていき濃厚になっていきますよ♪

2. かにと卵黄のパスタ

こちらはなんとも豪華なかにと卵黄を使ったパスタのレシピ。かに缶と卵黄、オリーブオイル、塩を混ぜてパスタに絡めるだけなのでとっても簡単!休日のランチなどで少し贅沢したい時にちょうどいい絶品レシピです。

3. しっとりガトーショコラ

卵黄を使ったケーキといえばガトーショコラです。温めてとかした生クリームとバターをボウルに加え、チョコレートと共に白っぽくなるぐらいまで混ぜます。別のボウルに卵黄とさとうをいれてこちらも白っぽくなるまで混ぜます。そこへもう一方のボールの中身をうつし、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。そこへ小麦粉、ココアパウダーを振り入れ、ツノがたつぐらいまでしっかりあわ立てたメレンゲを混ぜ合わせたら型にうつしてオーブンで焼けば完成です!

ぜひ試してみて!

洋菓子を作る時など、複数の黄身と白身を必要とする場合がありますよね。そんな時には速く、美しく、黄身をこちらの取り出す方法で試してみるのはいかがでしょうか。
ペットボトルさえあえばできてしまうこの方法、魔法のように黄身だけをつるんと取り出せてしまいますよ!
▼余った材料も有効活用!黄身や白身を使ったレシピはこちら!

特集

SPECIAL CONTENTS